※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜のねんねについての質問です。2ヶ月の赤ちゃんが1人で寝る練習を始めるべきか悩んでいます。現在は授乳後、お腹の上で寝かせ、おしゃぶりを使っています。おしゃぶりの使用について心配しています。

明日で生後2ヶ月です。夜のねんねについて質問です。

夜寝る時の流れは以下の通りなのですが、これって1人で寝てることになるんでしょうか?

お風呂からあがる
→スキンケアが終わったらそのまま授乳
→授乳終わって顔を上げたらすでに寝ている(寝てなければもう少し飲んでもらいます)
→胸?お腹の上でそのまま寝かせ続ける(吐き戻し防止のため)
→布団に置く
→そのまま寝てる

まだ夜通し寝れなくて、3時間半間隔で起きます。
たまに布団に置いたときに泣いてしまいますが、おしゃぶりをしたら寝ます。おしゃぶりは使いすぎると癖になると聞いたので、こういう時だけ使います。

2ヶ月からは1人で寝られるようになる練習を始めた方がいいと聞いたのですが、これではダメでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

全然良いと思います😂
まだまだ夜間授乳が必要な月齢ですし、夜通し寝なくて当たり前です!
娘は11ヶ月で夜通し寝るようになりましたよ!

2ヶ月から1人で寝られるように練習なんてしなくても大丈夫ですよ😊
じゅうぶんねんね上手な子だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ねんねのトレーニングなんて全然していなくて、これじゃダメなのかなと焦りが出ていました。
    夜はこんな感じですが、昼はうまく寝れなくて、全然ねんね上手ではないんです。。
    でも先輩ママさんから大丈夫と言ってもらえて安心しました。
    気にせず、今のままを続けたいと思います。

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人でもお昼寝って難しかったりしますよね!赤ちゃんも同じなんだそうですよ😊そのうちお昼寝もちゃんと寝るようになるので、成長が解決してくれたりします!思い詰めず、のんびり育児楽しんでください🥺

• 1月23日
はじめてのママリ

2ヶ月から1人でって、なんか意味あるんですかね?すでに1人で寝れてるからこのままいけばいいと思います。
抱っこじゃないと泣き続けてしまって寝なくて辛い、みたいな人用ですよね、ネントレって。