※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

ストレスマックスです...旦那の義母が12月末に倒れて持病で余命宣告され…

ストレスマックスです...

旦那の義母が12月末に倒れて持病で余命宣告されて
ここ最近義母の状況とかで
夫婦ともに緊張することが増えました。
手術も決まってますがある程度の覚悟を
しなければいけません。

義父も義弟も弱っていて
長男である俺ががしっかりしないと。
って言う状況の
旦那を支えなきゃいけないんですが
支えきれてないなと。

というのも3歳1歳のワンオペ育児。
1歳は可愛いけど叩いてくる、後追い、目が離せない時期
3歳は反抗期、なんでなんで、
ずーーっと喋ってる話しかけてくる

公園に行っても2人とも自由人みたいで
あちこちに散らばり余計に目が離せない。
児童館も行きますが結局は私が相手しないといけない。

家にいればテレビと言われて、
後ろで見て!攻防がずーーっと。
柵もしてるしクッションとかやっても
1歳はまぁわかるはずもなく3歳は反抗。
目の近さ諦めてもいいですか...

土曜日は義母のことで病院と家族で話すとのことで
1日ワンオペ。もちろん今はそっち優先だし
そうしてもらいたいとも思うんです。
なのに、しんどいの方が勝ってしまって。

日曜日は寒くなりすぎてきたので
子供の服を買い足そうと
ネットも見たのですがいいのがなく、
服を買いに行こうと思ったんです。
疲れたろうから家で過ごしてていいよ?って
旦那には言いました。
みんなで行く?と言ったのは旦那で。
私は子供連れてみんなで行って
服が見れないと思ったし
言ったのですが行こうと。

旦那の気分転換にもなるかなと思って
みんなで行きました。

案の定上の子はおもちゃー!キャー!って
テンション高く店内ぐるぐるしてて、
動きたい盛りの下の子はベビーカーで泣いてて。

遊び場があるから旦那に
みんなで遊んできてくれる?って言ったら
疲れた顔してて。
だから家にいていいよって言ったじゃん。
って思っちゃいました。

その後はみんなでご飯食べて楽しく帰ってきたんですが


家帰って子供お風呂に入れてくれ私が湯上げしてるときに
お風呂で寝てたんですね。
2.3回もう出てきてって言っても返事だけで
あがろとしなくて。

つい先日義母がお風呂入ってて意識失って
お風呂に沈んで救急車で運ばれたばかりなんです。
それもあったから心配と不安もあって
切れてしまいました....


疲れてるのもしんどいのも分かるのに
どうしてあげるのがいいのか
どうしてほしいのか聞いても
俺は大丈夫だからって自分に言い聞かせるように言ってくるし
それでも毎日いつもと同じように子供のお世話したり
仕事したりして過ごさなきゃ行けないし


ちょっと疲れました。


その状況で旦那に対して扱いがひどいとか
しっかりしなきゃいけないし支えなきゃっていう
そうゆうのも自分でわかってるので
できれば批判は遠慮したいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭
それは大変ですね💦
肉体的な疲労はどうしようもないし、旦那さんも頼れないってしんどいですね😞
一時保育とか利用できませんか😭⁉️

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    返信ありがとうございます。
    一時保育も利用してるんですが、
    お昼挟むとお弁当が必要で
    準備して作ってお迎え行って、が疲れてしまって💦

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    たしかに準備して預けるまで大変ですよね😩

    • 1月23日
はじめてのママリ

男の人って(みんなじゃないとは思いますが)疲れたとか言わないで強がりますよね。
うちの夫も眠たい、とか謎に別の言い方をします。笑
お風呂で寝るって、よっぽど疲れてると思います。しかも危険。
正面から疲れてるなら言ってよ!といっても言ってくれないので(うちの場合)、せめて疲労に良さそうなサプリとか差し入れして優しさから心配を伝えてみる→自身の疲労を自覚してもらう。まずは。

とかかなと思いました。
あと、りえちゃんさん自身も疲労マックスだと思いますので、ベビーシッターとか、今だけでも利用するとかもいいのではと思いました…

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    お返事ありがとうございます。
    優しくすると逆に頑張っちゃう。みたいな?旦那で。
    優しさから心配を伝える、やってみます。

    一時保育も利用してるんですが、お弁当が必要で
    準備にお弁当に送り迎えで疲れてしまって💦

    • 1月23日
まりぞー

弁当などの準備や送迎の疲れと
1日ワンオペの疲れを比べたら絶対一時保育がいいです。

そこは一時的に頑張って準備して1人時間確保してください。

後は、家の中の人以外の大人と話しをすることです!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    返信ありがとうございます。
    家の中の人以外と話するの
    確かにそうですね、ありがとうございます

    • 1月23日