※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめちゃん
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の女の子が、母の指示を頼りにしており、知育遊びに制限を感じている様子。幼稚園で自由に成長できるか心配。自由な遊びの提案を求めています。

同じような子や同じだった!こうしたらいいよ!というアドバイスお願いします🥹💖

3歳3ヶ月の女の子についてです🌼

うちの子は私が口うるさく言い過ぎているからか元々の性格からなのか
何でも、「母ちゃんいい?〜してもいい?ここで合ってる?」と私の指示を仰ぎ顔色を伺います。。

先日も、近所のお姉ちゃんとお母さんが駐車場にチョークで絵を描いていて、うちの娘にも「描いていいよ❣️何色がいい❓」と言ってくれたんです☺️娘も興味があったようでチョークを選んだのですが一向に描こうとせず。。何度かお姉ちゃんやお母さんがいいんだよ、好きに描いて❣️と言ってくれても固まっていて数十分経ってから動き出し薄〜く描いてました😂結局帰る時間になって帰るよーと声をかけてもまだ描きたい‼️と言い。。それなら早くから描いといた良かったのに〜😂と思いました笑

良かれと思い、一歳ごろより知育遊びを取り入れていたのですがルールがわりと決まっている感じが娘にはあまり良くなかったのか。。娘は自由にやらせないとダメなタイプか❗️と思い、知育遊びをしなくなりました😵‍💫

固形絵の具に最近ハマっていて、それは何も聞かずに自由に描くのですが。。それにタオルが使いたい!と言ってマントにしたり部屋を散らかしながら自由に遊ぶのですが。。バランスが難しいです😵‍💫

4月から幼稚園ですが伸び伸び育ってほしいと思い、勉強系は一切なく絵画や制作を思いっきりさせてもらえる少人数の幼稚園を選びました。

幼稚園に行ったらいちいち顔色を伺わずに伸び伸びと色々なことが出来るように変わると思いますか❓💦

慎重なところが娘の長所でも短所でもある気がしますが
家庭で伸び伸び育っていけるような遊びなどご存じでしたら
ぜひ教えてください🥹🥰

コメント

RRmama

幼稚園行き始めてから、ママこれしていい?これで合ってる?など言うようになりましたよ😆

なので年齢特有のそういう時期なのかな?と思います☺️