※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園に入れたいが不安。短時間保育や週3日程度も考え中。体調不良時の預かり場所も心配。

持病や障害などでお子さんを保育園に預けている方にお聞きします。
何歳から入園させましたか?
毎日通わせていましたか?
私も体に障害があって、今のままの環境であればまだ保育園に入れないで、自宅保育ができて、本当はそれを望んでいるのですが、3月から夫が育休復帰、実家でも祖母の介護等あっていろいろと協力をお願いするのも難しい状況で、泣く泣く保育園の申し込みをしました。
これから離乳食や、どんどん動き回ったり、大変なこともたくさんあると思うので、いずれは保育園に入れて良かったと思えるのだと思いますが、1歳位までは自宅保育したかったなと言うのは本音です。
もし保育園に入園できることになれば、それらの事情や気持ちを伝えた上で、最初は短時間保育だったり、週3日程度預かってもらうなんてことはできるのかどうか、そんなこと聞いてみてもいいのかと言う思いもあって不安です。
私よりも、必要に迫られて、保育園に入れたいと思っている。お母さんたちはたくさんいると思うので、失礼な話だとは思いますが、実際の状況に気持ちがついていかなくて困っています。
ちなみに、上の子は生後5ヶ月で保育園に入れて、ひとりめだったので、はじめての子育てで余裕もなくて、預かってもらえて良かったなと思ったので、寂しいとか預けたくないなどとは思いませんでした。
今回ふたりめと言うこともあって、気持ちにも余裕があるからか、預けたくないと思ってしまいます。
なので、保育園の良さについてはわかっているつもりで、もし入園させるとしても、上の子と同じ保育園にしようと思っています。
上の子は、自然妊娠で、自然分娩、下の子は体外受精で、やっと、授かって、帝王切開での出産で、この先、子供を授かるかどうかも分かりませんし、自分の子供としての子育てが最後かもしれないと思うと、自分でいろいろやってみたい、後悔のない選択をしたいと思ってしまいます。
ただ、私はコロナに感染したり、乳腺炎になったりして、体調崩したときに預かってもらう場所がないと大変だし、不安だなぁと思いました。

コメント

疾病で保育園預けてます!
上の子は2歳半から
下の子は1歳ちょうどから預けてます🙆‍♀️

私はシングルで身内等いないので
体調崩してどうにもできない時は元旦那に預けてます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    そうなんですね。もし元旦那さんが預かってくれなかったり、その日は都合が悪いと言われた場合には、ファミリーサポートさんや病児保育、1時保育等も使えるようにしていますか?

• 1月23日

退会ユーザー

私の住んでる地域では
    保育園預けてる方はファミサポ使えなくて、病児保育は働いている人だけです🥲
    1時保育は保育園通えてない子限定です。

• 1月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね。確かに1時保育は保育園に通っていない子限定と言うのは、私の住んでいる地域でも同じです。
    病児保育が働いている方限定と言うのはびっくりですね。いろいろな事情があって、お子さんを預けなきゃいけないと言う時に働いていないと言うだけで、預け先がないのが不安ですよね。
    一番驚いたのは、ファミリーサポートは保育園に入っていると利用できないと言うことです。
    私の住んでいる地域では、上の子の時も保育園に入っていましたが、ファミリーサポートさんにはお世話になりましたよ。
    自分に何かどうしても外せない予定ができた時や、体調崩した時、確実にこの人なら預かってくれると言う方がいれば安心ですよね。
    私はその時、その時で対処していかなきゃいけないので、そう考えると、保育園に入れなきゃいけないのかと考えたり、でも自分の本音としては入れたくなくて。
    毎日数時間おきに考えがくるくる変わってばかりです。

• 1月23日