※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chibimini
子育て・グッズ

息子の小学校入学に際し、ランドセルとランリュックの選択に悩んでいます。どちらが良いか、メリット・デメリットを知りたいです。ランリュックを使っている方の感想を教えてください。

ラン活。。。

今、年中の息子がいます。来年小学校入学になるので、ランドセルをどうしようか?と考えています。

息子は3月生まれの小さめでなので、親としてはランリュックも視野に入れています。

最終決定は息子にしてもらうのですが、ランドセルかランリュックか...メリットとデメリット...

もしランリュックを使ってる方いたらどんな感じか教えて頂けますか?

コメント

はじめてのママリ

現在1年生、ランリュックです😊
最大のメリットはやはり軽量ですね。
とにかく軽いですし、布なので肩ベルト等が固くないです。

デメリットとしてはまだ昨年発売されたばかりなので耐久性の保証がない部分ですね。
ですが、元々革製より安価(半額ほど)なので3年で壊れたしてもまた買い替えることも視野に入れつつ決めました😊

あとはやはり子供同士で「ランドセルじゃないじゃーん!!」は入学当初よく言われたそうです。

うちは娘に「ランドセルのことで何を言われても大丈夫だからね、軽いものを選んだだけだし、革じゃないといけないなんて言われてないからね。堂々としてていいんだからね」としっかり対策は考えてから購入しました。(幸い娘はしっかり説明&言い返せる子なのでその辺も考慮はしました)

最近になって他の保護者さんやクラスの子に「○○ちゃんのは軽くていいなぁ〜😭」と認知されてきました。
ちなみに月曜日と金曜日は荷物だけでMAX6キロ前後、革製のランドセルなら7.5キロ前後の荷物になります😱

ほんと子供の腰痛や肩こりも深刻ですよね😱

• chibimini

chibimini

買い替え出来るのメリットですよね!
    みんなと違うとういことに対しての対策は必要ですね。

息子の半分の体重の荷物を持つのはキツイですよね。。。。

ありがとうございます。

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どうしても「みんなと違う=良くない」という家庭教育が多いので、周りを変えていくのは難しいですが、第一人者になれたらと思ってます😊
    私が一緒にいるときは「なんでだめなのー?重いより軽いほうがいいじゃーん😁」と子供達には言ってます😊

まだ学校でたった一人ですが、ランリュックが世の中の主流になっていけたらいいなと思っています😊
    子供達の負担にならないものがやっぱり一番ですよね。

• 1月23日
  • chibimini

chibimini

そもそもランドセルでなければいけない理由もよくわからないですしね。
    子どもの負担軽減、本当にそうですよね!

• 1月23日
ままり

うちの子も年中です!上の子が小学生なので学校にたまたま行く機会があり、教頭先生と話せたので伺うと、わが子の学校はランリュックをランドセルとして認めていないと言われました💧説明会でもランドセルと説明してます!と…
ランリュックをメインでラン活してましたが今からランドセルを探します😭考えの古い学校でとても残念です😭一応子供の体格等色々意見したので息子が行くまでにランリュックOKにならないかなと思ってます💦
参考までに。

• chibimini

chibimini

学校側にまずokかどうかの確認が必要ですね。ありがとうございます。

• 1月23日