※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さんの習い事について悩んでいます。体幹が弱く運動神経もあまりよくないため、習い事に興味が持てず、周りの子どもたちと比べて焦りを感じています。過去の経験も考慮しつつ、本人の気持ちを尊重して色々試してみることを検討しています。

発達障害があるお子さんがいる方。
習い事はしていますか?

今小学一年生です。私が仕事をしているので毎日平日5時まで放課後デイサービスに行っています。
体幹が弱く、運動神経はあまりよくありません。
ドッチボールが大好きで、学校にスポ少があり本人には薦めてみましたが、みんな強そうだからやりたくない。と言われました。
土日どちらも通うというのも嫌みたい…
水が苦手で、幼稚園の頃プールも検討しましたが、とにかく顔に水をかけたくないの一心で断念。未だ顔を水につけられず、これはやってた方がよかったかなーて思ったり。


体力もなく、平日帰ってきてからは、ゆっくりしたいみたいです…

焦ってるわけでもないですが、周りはなんでみんなあんなにいくつも習い事をしているのでしょう…
友達には、そんなこと言ってたら何にも習い事はできないよ、ある程度親が半ば強制的にやらせてもいい時もあると言われました。

私自身、ピアノ、お習字、スイミング、公文式やりましたが、どれも楽しかった記憶はなく、スイミングは同じコースの友達が苦手だったし、公文式はとにかく楽しくないという記憶、お習字は、左利きだったのを無理矢理右手で書かなければならない辛さ…
ピアノは練習が嫌でしたが、唯一イヤイヤながらも7年間通い、今の仕事に生かせているので、まぁやっててよかむたかなーという感じです。
あまり気負わず色々やらせてみてもいいのでしょうか?
本人も、気乗りするものはありません。

何でもそうですが、放課後デイサービスで興味を持って今ハマっているダンスもありますが、本格的に習い出すと、周りについていけなくなる、難しいからやりたくないと投げ出すのが目に見えて、本人もそれをなんとなく察していて、やりたくないと言っているので…それもどうなのかなーと思ったり。
興味があって楽しい!程度で本人は終わらせたい感じなので…。

コメント

むつき

水泳に関してですが、春休みや夏休みにやっている、何日間かの短期教室にトライしてみては?と思いました。
嫌だったら、顔を水につけなくても大丈夫。コーチはプロなので何とかなると思います。
何か興味のある習い事ができると良いですね(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    短期教室!無理なくできそうですね。
    ただ本当プールは苦手なので、無料体験とかもちょっと探してみます!

    • 2月1日
I&S&K

習い事って無理強いすることじゃないと思いますよ!
お金かける訳ですし、興味があることでやりたいといったらでいいのでは無いでしょうか?

うちは長男発達障害ですがスイミング、剣道、塾行ってますが全て自らやりたいと言ったものだけですよ!

本当はピアノとかダンスとかサッカーとかやらせたかったけど、丸っきし興味なしだったのでやらさせてないです😅
長女は兄の影響で、剣道やるといったのでやっと習い事し始めてます。

友人の子はもう4年生になりますが、ひとつもやりたらがらないのでやらせてないみたいです。

強いて言うなら半ば強制的にやらせるのは、塾とかじゃないかなって思います。嫌がる子の方が多いと思うので💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分でいきたい!と思うの大事ですよね。
    こないだ、家にポスティングされた公文のチラシを見て、初めて行きたいと言ったので無料体験してきました。
    すごく楽しい!早く宿題やりたい!と言っていたので、ちょっと様子見てみたいと思います!
    強制的な習いごとが塾はわかる気がする…それなりに高いし今から不安😅

    • 2月1日
もこもこにゃんこ

今まで、スイミング、野外保育、体操、ロボット教室、お料理教室と通ってきました😊
体操、ロボット、料理は今も行ってて、小学生からは放デイに体幹トレーニングと臨床美術にも行ってます。

スイミングでは、顔を水につける所で1年かかりました😅
体操は園の課外から続けており、ドッジボールも下手ですが楽しいみたいです。(お友達に下手なので投げるな、と言われて泣いた事はあります💦)
ロボットは個別なのでマイペースにやってます。
料理は発達っ子クラスなので安心です。(先生達のお子さんも発達っ子らしいです)

放デイも習い事みたいな感じで楽しそうです😊
私はそれでも良いかな〜って思ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごい、タくさんやってるのですね!
    料理大好きですが、近くに子供向けの教室がないんです…発達っ子のがあるなんて羨ましい!!
    たしかに放デイてちょっとしたありがたすぎる習い事ですよね。

    • 2月1日
みい

水泳、サッカー(2つ)、学研、かけっこ教室、スポーツ教室、英語等やってます。
うちの子は運動苦手ですがやってみる?と聞くとすぐにやると言うのでやってますが、ちょっとやりすぎかなと思う時もあります。
ですが上達なかなかしなくても習い事がきっかけで友達が増えたり、学校で話題作りのきっかけになってるようで結局は減らしてません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごい!色々やってますねー!
    技術面もですが、他に色々つながるのは、とてもいいですね!楽しいのが何よりです。

    • 2月1日
みぃママ

うちはおそらくDCDもあります。
ドッジボールとスイミングは通ってます。
ピアノも気が向いたら行かせてます。
ドッジボールは全国大会も行くようなところなので練習に力入れてて、よく行きたくないと言ってます。
3年生になったらやめさせようと思ってます。
スイミングとピアノは楽しんでわ行ってるので、嫌がればやめさせても良いかなぁと思ってますがやめても何か他の習い事はさせるつもりです。
ドッジボールやめたら空手を近所でしてるので行かせようかと検討中です。(本人は嫌がってますが)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    スポ少もですが、運動系て、人によってはかなり上を目指してる人もいるから、なかなかそこまでいってしまうと、運動音痴な我が子には色々負担がいってしまうのではと不安になってしまいます😅

    空手、うちもやらせたい!
    本人はドッチボールが好きですが、マイペースなので、個人競技が向いてそう💧

    • 2月1日