※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saoriayu
子育て・グッズ

子供の習い事や学童費用がかさみ、貯金が難しい状況です。他の親たちと比べてプレッシャーを感じています。

お金の貯め時について

0歳から保育園にお世話になっていたので、最初はびっくりする金額の保育料からはじまり、年中さんからは保育料はなくなりましたが、給食代と延長保育料に習い事で出費は続き、おでかけをしても入場料やご飯代が少しづつ必要になり、小学校に入るとまた学童や習い事や夏休みのお出かけや、お出かけ時の交通費などが必要となり、、正直年々貯金ができなくなりました。

習い事に関しては周りは3つとか当たり前なので
みなさんお金持ちだな、、とため息をついてしまいます。

時間的な拘束もですが、習い事そんなに低学年から沢山必要なのかな?親子時間が少ないので土日の習い事はさせるつもりはなかったのですが、英語に水泳にプログラミングに塾にという話を聞いてると、先取りしておくものが多すぎて疲れてしまいました。

皆さんは頑張れていますか?

コメント

maimai

わたしは子供がやりたいならやらせますがやりたいとか言わないならやらせなくて良いと思います
やりたいものじゃないと身にならないので
現在うちは4人いますが
旦那が水泳、ピアノ、野球、勉強を気まぐれに教え
私が花道茶道、剣道、柔道、空手、英語、料理を子供に教えてます
4人とも個々に好きなものがありやはり伸びるものはかなり差があります
周りに合わせる必要は全くないと思います
お金の貯めるのは小さいうちで
必要な時に使えるようにと思い今は習い事はさせてません

• saoriayu

saoriayu

必要に備えてという考えよいですね。
    わりと流されやすい子供なので
    聞けは何でもやる!って言うんです。

そして、旦那様もmaimaiさんもすごいですね!尊敬します。私は子供に何を教えてあげれてるのか、、とはっとしました!

• 1月23日
  • maimai

maimai

なんでも良いんですよ
    料理でもお絵かきでも😃

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

貯金はカツカツなのでできてないのですが💦
習い事については地域とか小学校にもよるのかもしれないけど周りと比べる必要ないなっていう価値観でいます。

次、年長さんになりますが習い事させた事ないしさせる余裕もないです。
今後子供がやりたいって言ってきた時にさせてあげられる様に貯めておこうとは思っていてするとしても何か1つ位かなと🤔

ちなみに2人共成人位の年齢ですが姪っ子達は習い事一切してませんが何の問題となかったですよ。
私は小学校の時週6くらいで習い事してたタイプですが多くの物がそこまで身になってません💦
楽しく続けられた物のみ楽しかったし続いた記憶はありますがやって良かったとは思いますが、将来の役に立ってるわけでも無いしちょっとやってたなー位の物に感してはやってて良かったとかもないです。

• saoriayu

saoriayu

週6、、すごいです。

貴重なお話しをありがとうございます!

コロナの影響で水泳がなくかったり、学校で出来なかったことは家でサポートする傾向があるため、習い事に関しても学校だけじゃ足りない!という感覚なのかもしれません。
    英語は早め早めというので人気です。

浅く広くできることがあるって大事だと思います。
    大人になって役に立つことって本の一部ですよね。。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親がさせたくてとか私がやりたくとかでなく、母がお店をやてて顔が広く誘われて断れない性格の母となんでも「やる」って言いがちな私ゆえに沢山やる事になりました。笑

経験してみないと合うかどうかや好きになるかどうかもわからない事ですしお金かかってたので経験させてくれたのは有難い話です!
    でも何でも習えばいいってもんじゃないとも勉強になりました😂

水泳って比較的手出しやすい値段から沢山通う所あるのと体強くなるとかで皆通わせがちですよね。
    小学校の授業が無くなった位で水泳通わせないといけない程困る事や必須だとは思えずです。
    勿論上手くなる子もいるし通わせるメリットはあると思うのですが。

私みたいに水泳に通っててもたいしてできず(息継ぎすると沈みます)学校の水泳でもあまりできない方だったからそう思うのかもしれませんが。
    夏に親とプール行って遊ぶとかでも良さそうですけどね。

子供のキャパもありますし、興味ある事今の子供にやらせてみたい事に絞って習うのが良いんじゃないかなって思います🤔

• 1月23日
レイ

うちは習い事したことありません。田舎なので選択肢がないのと送迎が大変すぎて…
今はYouTubeでだいたいなんでもわかるので、本人は勝手にYouTubeから色々覚えています。その気になればオンラインで習うこともできます。
あとは通信教育や英語の教材などをフル活用です。
習い事に行かない分、タブレットを買ったり楽器を買ったり環境を整える方に注力してます。