※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚を切り出されました。長文になります。結婚して1年後から旦那は関東…

離婚を切り出されました。

長文になります。

結婚して1年後から旦那は関東に単身赴任しており、単身赴任してすぐに私は妊娠、関東から離れた地元で子どもを出産し子どもが一才のときフルタイムに復帰しました。

旦那は結婚前から関東で働きたいと言っていましたが、結婚してから私は環境の変化で心を病んでしまい、それを理由についていけない、3年の単身赴任で行ってくれとお願いしました。

本来なら今年戻ってくる予定でしたが、昨年5月ごろ、関東で仕事を頑張りたい、ずっと単身赴任はない、ついてきてくれないなら別れようと言われました。
相談もなく決められたような形に、はじめは私は反発しましたが、家族で暮らしたいと思って今年の4月からの関東行きを決めました。

私の職場に関東異動の手続きをお願いして、やっと決まり、住むところを決めつつ、保育園の申請もして、、と手続きを進めていた矢先、旦那から、別れたいと、、。

理由は、住む所を決めるにあたり、私は職場の最寄駅、旦那はその隣の快速が停まる駅で揉めていて、旦那が仕事が忙しく定時で帰れないといったので、だったら子どもの世話もあるから私の職場に近い方に寄せてくれと強い口調で言ったのが、旦那としては十分譲歩してやってるのにあり得ない、感情的に言われたのでどっと疲れた、今後もこんな口調だとやっていけないと言われました。

私としては、旦那の言う駅にしても旦那の職場までは1時間くらいかかるし、子どものお迎えは全て私になるだろうから、それならば職場の最寄駅が良いと言ったのですが、(時間的には30分くらい変わります)旦那的には隣の駅でも私の職場には十分近いから良いだろうと。
意見が平行線で仕方なかったので、結局は旦那の意見にしたのですが、そもそも関東に住みたい旦那と地元に残りたい私で価値観が違いすぎるし、一緒に住んでも喧嘩ばかりになりそう、あとから、関東に引っ越した事についてあんたのせいでとか、ネチネチ言われそう、話し合いに感情的になられると疲れると。また、結婚当初に私が同行を断った事についても未だに根に持っているみたいです。
確かに、少し感情的になってしまったかもしれません。そこについては謝りました。また、私自身が関東行きを決めた事なので、後から文句をいうこともないと伝えると、とりあえずは収まって、離婚については考え直す、と旦那がいって、家族で暮らしたいと思っていた私はホッとしている部分もあるのですが、本当にこれで良いのかと。

旦那のいう価値観のズレは私も感じているし、私もですが、旦那も自分勝手だならと思います。
5月に関東行きを旦那が決めた後、私は不安から心のバランスを崩して気分の浮き沈みが激しくなった時期もあります。旦那にも相談して心療内科にも行ったりしました。その事も、今更受け止められるか自信がないと言われたり、そもそも関東行きの手続きが色々済んでいる途中で、離婚をいいだす旦那が信じられないです。職場にも謝る事になるし、友人にも親にも事情を言わないといけなくなるのに。。

もし、今、離婚となれば、精神的な苦痛を受けたとして慰謝料取る事、できるのでしょうか、、。
できれば今すぐには離婚したくないですが、もう色々と話すのも怖いし、信用もなくなってます。

コメント

ママリ

法的に慰謝料はとれなさそうですね。

少し住んでみてやっぱり違うと思ったら質問者様の心が穏やかになれる所で住んだほうがいいと思います。

正直責任感のない旦那様ではありますよね。奥様が関東に来てくれたのだから、もう少し包容力があってほしあです。

なぜ離婚だというでしょうね。
浮気してないかもチェックしましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

責任感ない、、その通りですね。いつまでも独身気分、自分本位なんです。
    私も問い詰めましたが、それだったら最初から関東にこいと言わないと言われました。
    あと、旦那は無口で面白くないので可能性低いと思います。

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。。

旦那さん、かなり頑固な方なのであなたが譲歩してついていくしか結婚生活続ける道がなさそうですね。

とりあえず同居人として暮らして、また再構築してみてダメならダメでいいと思いますよ。

思い詰めないでくださいね。

• 1月23日
myu

まず、浮気を疑った方がいいかもしれません。

旦那さんの言動がどうも相談者様のことを大事に思っていない感じがします。

相談者様が関東行きを決めた途端に、離婚したいってなんだかおかしくありませんか?

ももみ

不倫疑惑ですね。来てくれないんだったら別れたいって言ってたのに、来るって言ってんのにやっぱり別れるってこれは黒だと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

慰謝料は厳しいと思います。
旦那さんちょっと無責任ですね。
もう少し支えて欲しいですよね。。
でもそうなってしまった理由に結婚後すぐに単身赴任になり、子どもともそんなに会えてなく、家族という実感や、父親の自覚も芽生えなかったんだろうなと思いました。
失礼な言い方かもしれませんが、もし、私も相手が何度も病んだりしてしまったら、もちろん心配ですが、それと同じくらい不安になりますし、時には離婚を考えてしまうかもしれません。。
その上、感情的になり強い口調で言われたらキツいです。
なので旦那さんが絶対的に悪い!とも言い切れないと思いました。
家族みんなで過ごして、お互いを思いやれる時間が増えると良いですね。

ぴぴ

不倫とかしてなくて…なら慰謝料は難しいですね😅
慰謝料ってそう簡単に取れるものでは無いので