※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
子育て・グッズ

3歳の息子が寝る前に変な言葉を繰り返し言ったり、食事に抵抗があったり、特定の興味が強い行動が多いことで悩んでいます。発達障害ではないか心配しており、他の子も同じような行動をするのか不安です。接し方に困っています。

3歳の息子は寝る前に絶対
わたしか旦那の一緒に寝てる方の耳を触りながら
うあうあうー、うあうあうあううーあーうーと
わりと大きめの声で
うるさいよ、、と思うくらい何回も言ってます😅

3歳になって変な言葉寝る前にずっと言ってる子って
変わってますか、、?

何か注意するとすぐ怒って乱暴になったり
何かスイッチが入るとすぐには切り替えられなかったり。

あまりにもお菓子が好きすぎて困っていて
アドバイス頂いた通り
ご飯食べなきゃお菓子なしのルールを徹底してるのですが
どんだけ泣き叫んでも絶対に一口もご飯食べません。

同じDVDを永遠と繰り返し見たり
昔YouTube見せてた時期はずっと英語の歌のYouTubeみてたり
ルンバ、扇風機、掃除機などの家電が好きだったり、、

正直なんか自分の子変わってるなと思う時があります。
でも発達障害ではなさそうかなぁと毎回言われるのですが
発達障害であってほしいわけでは無いのですが
こんな子他にもいるの?なんて思ってしまう自分もいます、、

なんだか長男の接し方が分からなくなってしまいました。
最低な母親です。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達障害についての本を読んで関わってみると、もう少しこだわりの理由とか、ご飯食べない理由が理解できて、ママは少し肩の荷が下りると思います。
ちょっと育てにくいと感じておられるのですよね?

ご飯や動画のところは、うちの子と少し似ています。
療育に通っている子です。

子供を受け入れるって難しいですよね😿

ママリ

昔の私に似ていて
コメントせずにはいられないです😭

小5の息子も小さい頃変わっていて
発達障害かも?とずっと悩んでました。

落ち着きはないし、
言葉も遅めだったし、
行動も気になることだらけで💦

保育所の先生にも
男の子は幼いよ!
もう少し長い目で見守ってあげて!
と言われたり…

でも親の勘?が
これは絶対軽いかもしれないけど
障害があるとおもう…
って思っていました。
この件で夫とも実母とも
よく喧嘩しました。


でも健常児でした。
今まで学校に入ってからも
発達系のことは指摘されたこと
ないのでおそらく健常児なんだと思います。
でも幼い気はしますけどね😭