※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

2人目出産後の気持ちについて相談したいです。上の子のひとりっ子時代が寂しくて悲しいです。残り1ヶ月で思うように過ごせていないのも辛いです。

質問でもないただのつぶやきなんですが。。

2人目が産まれてくることが楽しみな反面、上の子のひとりっ子が終わってしまうのが寂しくて寂しくてたまりません😢
今までひとりっ子で大事に大事に育ててきて、愛情たっぷり育ててきました。
元々私は上の子が可愛すぎるあまりひとりっ子希望、旦那は3人希望です😣

本当に贅沢な感情だと思っています。
でも悪阻で入院したり、切迫で安静指示が出てしまったりと上の子に我慢させてしまう事が多い妊婦生活で残り1ヶ月しかないのに思うように過ごせていないのも悲しいです😢

同じような気持ちだった方、2人目出産後の気持ちを教えて頂きたいです😢

コメント

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

うちも2人目産前そんな気持ちでした🥺
多分どこもそんな感じではないでしょうか。

そして、2人目生まれたからといって、上の子に適当になることもないはずですよ😀
下の子のお世話に明け暮れてるのもちゃんと見ている上の子です。
寂しい気持ちを我慢しつつ、
一生懸命お兄ちゃんになってくれます。

その姿がまた今以上に愛おしく感じるはずです😭❤
大袈裟ですが、成人まで17年ほどありますし、
山あり谷あり、愛せる日もあれば愛せない日も出てきます。
それは下の子も同じです。
兄弟間でも同じです。
でもそうやって初めて家族の絆が出来てきますよね🥺

だから妊娠中のたった一年なんて、気にしないで大丈夫。
むしろ大変なのはこれからです。
今からど根性でお二人共愛されたら、
お子様達は充分幸せ者かと思いますよ😊

はじめてのママリ

次女を妊娠している時の気持ちを思い出しました🥲
よく、子供が2人になったら注げる愛情も2倍に増えるから大丈夫って聞きますが2人育ててる今その実感はあまり無いです😅毎日が慌ただしくて、身体が2つあればなぁと思う事ばかりで…。

でも心身のキャパは増えたと思います。長女にも次女にも寂しい思いは絶対にさせたくないので、毎日大好き!と伝えますし2人に抱っこをせがまれたら2人同時に抱っこしたりします。しんどいですけどなぜか頑張れます。私は2人目産んでからの方が子供達への愛情が強くなりました。それが2倍になったって事なのかもしれません。

下の子が生まれる事で上の子にも良い影響はたくさんあると思います。ママからたくさんの愛情を受けたぶん、きっと弟さんの事をいっぱい可愛がってくれますよ!きょうだいが触れ合っている姿は最高に愛おしいです☺️

寂しい気持ちを無理に消さなくて良いと思います。産んでからの生活の中で徐々に気持ちにも変化があると思うので、その変化を楽しみましょう🌷

まずは無事のご出産をお祈りいたします。
長々と失礼しましたm(_ _)m