※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんにくん
子育て・グッズ

守谷市について教えてください。治安や住み心地、待機児童について知りたいです。

茨城県守谷市にお住まいの方いますか?

現在、世田谷区に住んでいるのですが、保育園入園が絶望的なので引越しを考えています。

夫が茨城が実家というのと、わたしの友人が、TX 沿いに住んでる子が多いので、守谷市良いのではないか?!という話が出ています。

治安や住み心地、待機児童についてなど、わかる方いたら教えてください( ^∀^)

コメント

ちなつ0408

私は、守谷の隣の市に住んでいますが、一歳児は全然空きがなく待機している方が多いと市役所の方から聞きました。
守谷市は、一番住みやすい市と言われているそうです。txで東京にもすぐ行けますし、静かで田舎すぎず、都会でもなく、子育てにはちょうどいいみたいです。治安も悪くないと思いますよ(*^^*)守谷市長が治安が悪くならないように、イオンなどを増やさないようになど管理されてるみたいです😅

• にんにくん

にんにくん

コメントありがとうございます!

待機児童いるんですね(*´ω`*)
    やっぱ東京近郊はキツイですね…

治安いいということで、安心しました!

• 1月8日
ゆぅみん

守谷ではありませんが、足立区TX沿いに住んでいます

保育園の待機状況など調べた時に、『TX沿いは茨城に行けば行くほど保育園が少ない』と聞きました
恐らく開発都市だからかと思われます💦

私は渋谷区から足立区に引越しをしましたが、
待機児童数が本当にやばいです…
たまたま運良く新設の所に預けることが出来るので春から職場復帰できますが、
保活中、勤務地が足立区の茨城在住のママさん何人かも見学に来ていました

• にんにくん

にんにくん

茨城に行けば大丈夫かと思いきや、保育園が少なくなっちゃうなら意味なしですね(*´Д`*)
    茨城から足立区の保育園まで見学に行くなんてことがあるとは…

もうかなりの地方に行かないと保育園入れないのかな…(*´ω`*)

• 1月8日
ぴーちゃん

守谷は保育園少なくて待機児童多いですよ💦

• にんにくん

にんにくん

待機児童多いんですね。。
    引っ越すとしたら子供が2歳くらいの時だと思うんですが、それでも無理なのかな…(*´Д`*)

• 1月8日
SHUママ

こんばんは(*^▽^*)
まさに守谷市在住で待機です 泣
ホントに出生数に対して保育園足りてません(。>д<)

• にんにくん

にんにくん

待機児童なんですね…。
    両親フルタイム勤務でも全然無理な感じなんですかね?(*´Д`*)

• 1月9日
  • SHUママ

SHUママ

満点でもかなり厳しいって聞きます( ;∀;)
    認可外すら、満員みたいで・・・
    あたしも、今回一斉申し込みしましたが期待できないです↓↓

• 1月9日
みい

守谷市、待機児童300人いるって言われました( ; ; )

• にんにくん

にんにくん

300人ていうのは、全部の年齢でなのでしょうか?

どちらにせよ、3歳とかで入園も厳しそうですね(*´Д`*)

• 1月17日