※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちろ
子育て・グッズ

夫が子育てに協力してくれず、1人で頑張らなければいけない状況。皆さんはどうしますか?

コンバンハー(´∀`∩子育てって夫婦2人で協力してやっていくんじゃないんですか??私の旦那は仕事が忙しいのは分かっています。でも産まれる前に仕事辛くても子育ては2人でやろうって言ってくれたのに……今は十分も泣いてる我が子を見てくれません(泣)やっぱり私1人で頑張んなきゃ行けないんでしょうか(泣)

皆さんはどうしますか??

コメント

ひよこ

初めてのお子さんですか?

やっぱママには勝てないんですよね、パパってd(´ェ`o)

泣き止ませるにも、どうやっていいか分からないのかもしれません。
あと、まだ首が座ってないふにゃふにゃの赤ちゃんの扱いに慣れてないのもありますしね!

気持ちはあるけど、何していいか分からない状態なのかも∧(_ _)∧

うちの旦那はバツ1で前の奥さんとのコが2人いて子育ても少しはしてきたのに、
最近産まれた我が子の寝かしつけ下手くそですよ。笑

あやすのは出来ても、泣き止ませるのはやっぱりママじゃないとダメなんだなーって痛感してます。

0w0)gダーリンらぶ

口だけやねって
言うしかない!_(:3 」∠)_
子供はちゃんとみてるから直ぐパパ嫌いになってしまうから小さい頃の接触はした方がいいのも事実なんですけどね(´・_・`)

*ふぅ*

うちは2人で協力してやってます(o^^o)夕飯は交代で食べ,食べてる間にぐずったら食べてないほうが抱っこ,寝かしつけもほぼやってくれてます。子育ては2人でやるのが当たり前だと思ってくれてるみたいです。仕事が忙しいのはわかりますが,こっちも24時間365日子どものために働いてるんですよ!寝不足になりながら…

ゆりちろ

ひよこ さん→お返事ありがとうございます♪

初めての子供です♥
今、9ヶ月です‼
そうですよね…ママには勝てませんよネ(笑)

私が頼りすぎって所もありますね( ´・・)
私の旦那さんも寝かしつけは出来ないです(;_;)
やっぱり赤ちゃんもママが落ち着くんですね♥

1人で抱え込まないで手伝ってもらえる時は手伝ってもらうようにしてみたいと思います♡

ゆりまる

ウチも一緒です((((;゚Д゚)))))))

仕事が休みの土日に
スポーツやらパチンコやら
しに行くのが趣味?なんですが
「生まれたら行けなくなるから
今のうちに行っておいで」
と言って許していましたが
生まれてからも変わらず…

のクセに夜遅く帰ってきた時に
赤ちゃんにちゅーしたりして
起こしかける始末…

数時間でも1人で面倒見させたら
こっちの苦労も
わかってくれるんでしょうけど
だっこもままならない旦那に
数時間だけでも任せるのは怖くて(笑)

心の中では
「この子の親は私しかいないんだ」
と思い始めている今日この頃です。

お互い大変ですが
大事な大事な赤ちゃんの為に
頑張りましょうね♡

ゆうんちゅ

ゆりちろさんの旦那さんはただ放置しているだけなんですか?それとも考えがあってそーしてるのかも??

私の旦那も最初は泣く赤ちゃんを抱っこしませんでした。でも旦那的には、抱っこしないとどーなるのか。泣き疲れて寝るのか、泣き続けるのか、まずはやってみようという気持ちがあったようです。
夫婦で妊娠中に子育てについて話し合っていたとしても、いざ!となると考えの違いはある程度出てきます。私としては赤ちゃんが泣いてたら抱っこしてあげてよ!と思いましたが、旦那の考えを否定するのも可哀想なので、とりあえずはやらせてみてました。

今では私のそーゆう気持ちも伝えた上で、旦那の意見も聞いて、2人で子育てしてます。
なんにせ話し合いですよ♪実際仕事もして帰って子育てはしんどい時もあるだろうし…
そのストレスが赤ちゃんに伝わると1番可哀想なので、解決できるよう頑張ってください(^-^)

ゆりちろ

お返事ありがとうございます(ฅ•.•ฅ)
パパ嫌いにはなってもらいたくないのでパパにも頑張ってって言ってみます♪
もっと子供と触れ合ってもらいたいです(笑)

じゅりあん

子育ては大変だし、なかなか思うようにいかないですよね(>_<)
うちも出産前は協力するって言いましたが、実際産まれてきてしばらくはそんな感じでした。泣きたくなりますよね…
ただうちは子どもの年齢が上がっていくにつれ協力的になりました!そして、2人目を妊娠してからはさらに協力的に…(^^)
女性は妊娠中から徐々に母性が芽生えますが、男性は初めて我が子を見た時からだんだんと父性がみにつくんだと、看護学校で習いました!
難しいですが、だんだんと父性がついて協力的になってくれるといいですね(^^)

あんり♡

うちの旦那も、とても可愛がってはくれますが、泣いているときと寝かしつけは苦手みたいで、私がすることになります(´Д` )
泣いているのをあやせないなら、その間にゆりちろさんが出来ない家事を頼むとかすると少し気が楽になりますよ!そしてしてもらったら、とにかく褒める!!多少やり方が微妙でもとにかく褒める!!笑 それで意外とご機嫌に手伝ってくれます。男の人って、ある意味赤ちゃんより扱いやすいです(笑)

あまり追い詰められないように、息抜きしながら子育てしましょうね(๑′ᴗ‵๑)

ゆりちろ

*ふぅ*さん→

お返事ありがとうございます( ´・・)ノ
食事の時も1人食べ終わったら見てくれません(泣)
挙句の果てには(仕事と子育て両立出来ないよ)の一言……
私も今、2人目妊娠中で余計疲れながらご飯作ってあげてお弁当作って子育てもして…ってやってるのに…って思っちゃいました。

ウノ

うちは昼間私が仕事、旦那が子どもの面倒、夜は旦那が仕事、私が子どもの面倒見てますよ(*´-`)
ふたりでいるときはだいたい私が見てますがご飯作ってるときなんかはよくあやしてくれてます(´∀`)
ただ泣いてるときはやっぱりママがいいみたいで私の顔をみると笑顔になりますw
あんまり疲れたら旦那さんにちょっと手伝ってって言ってみるのも手ですね(´•ω•`)

ゆりちろ

お返事ありがとうございます♪

考えはないですよ……
ただの我が儘だとかきかんぼとか……
旦那が休みの時に話し合いしてみます♥
ありがとうございました♪

ゆりちろ

もう少し大きくなればお話も出来ますしね♥
今は泣いて気持ちを伝える事しか出来ない頃なんでそこを分かってもらえるように言ってみます(ฅ•.•ฅ)

むちゃ&りょうママ

こんばんは〜
上の子4才下の子3ヶ月の兄弟のママです。
うちの旦那も仕事ばっかでたまの休みも子どもとそこまで接しないですよ〜。一番やっかいなのは仕事ばっかしてるのがカッコイイとか思ってそうで引きます>_<

休みの日に、子どもと公園に行って遊んでくれるパパをイメージしてたので現実とのギャップにいつもため息です。

子どもと遊ぶのって小学生ごろまでなんで今だけでも自分の時間を犠牲にしてでも相手してほしいって思っちゃいます>_<

▽・ω・▽

うちもです(;_;)
産まれる前は
産まれたら俺が世話する!
土日はゆっくり
寝てていいからね!!
とか言ってましたが
いざ出産したら…(*_*)笑
実際はゆりまるさんの
旦那さんと一緒で
うちの旦那さんも
土日は自分の時間を
過ごしています(T_T)
寝かしつけしてくれないのに
娘を起こすのが
1番イライラしますね(笑)
ですが旦那さんの抱っこで
ギャン泣きしてても
私の抱っこで泣きやみ
悔しかったらしく
ごく最近少しだけ
やってくれるように
なってきましたよ(^^)!

0w0)gダーリンらぶ

うちの妹(13離れてる)がパパ嫌い酷いです
父親私とは違う人で
赤ちゃんと触れ合う努力しなかった結果だなと思います

パパ嫌いとか悲しいのでパパには子供と触れ合う努力して欲しいですね(´・_・`)!

ゆりちろ

褒め殺しですね♥
やってもらった事とか褒めたり助かったよって言ってるんですけど…中々やってくれないんですよねー。
褒めたりなかったんかなー(笑)

ゆりちろ

やっぱり産まれてからだと変わるんですね‼‼
私の旦那も仕事がかっこいいとか思ってますよ(笑)
何がかっこいいんだか…って感じですよ(笑)

やっぱり休みの日は公園とか行って遊んでもらいたいですよね♥
そうゆうパパはかっこいいと思っちゃいます♡

ゆりちろ

お返事ありがとうございます( ´・・)
産まれてからだと変わるんですね♪
でも…寝かしたのに起こそうとするのはなんででしょうね(笑)
私の旦那も寝かせられないのに起こそうとするからイライラしちゃいますよ(笑)
寝てる我が子は1番可愛いからでしょうかね(*´艸`*)

うちはみなさんと逆で、妊娠中は喧嘩ばっかで育児に関してなんて全く考えてくれてませんでした。仕事がかっこいいって思ってて、自分の自由がないだとか嘆いてました(>_<)考えてくれたのは名前ぐらいです。
しかし産まれてからは今までのが嘘のように、言わなくても積極的にオムツ、ミルク、お風呂、抱っこ、寝かしつけまで毎日ではないですが、教えなくてもしてくれてます(笑)仕事で疲れててもしてくれるのでびっくりするぐらいです。なので子供もパパっ子になってるみたいで旦那が帰ってくるとニコニコするので、パパがいいのね〜とかパパだと泣き止むね〜とかゆって、旦那を持ち上げてます!それが旦那は嬉しいようで、さらにこっちも助かりますし一石二鳥です!強制すると余計にしてくれないと思うので、なんでしてくれないの?とか言うのはあまりお勧めしないです。さすがに旦那さんも仕事での疲れもあるでしょうから、毎回育児の手伝いは疲れてしまうのでしょう。全く育児をしてくれないからイライラするのではなく、少しでも育児してくれてありがとうの気持ちで接すれば変わってくると思います(^^)

papico

うちの旦那も
遊びに祭りに仕事で
全然見てくれないです(。•ˇ₃ˇ•。)

産まれて退院してから
2日だけです。
2日といってもほんの数分。
何かといえば
仕事だから仕方がない!
祭りだから仕方ない!

先月の終わりに出産して
祭りに行き
遊びたいほーだい!
あげく今出張に行ってます!

男ってほんま
頼りないですよね‼︎

同じ様な感じだったんで
なんか愚痴になってしまいました(。•ˇ₃ˇ•。)
ごめんなさい。笑

NATSUMI☆

男ってそんなもんですよ…
中には育メンの人もいますが
少ないと思いますよ…
うち9月に2人目産まれた
けどあんまりしないです!!
念願の娘だから上の子の時
よりはやりますがそんなに
するわけではなく、抱っこや
ミルクしかあげません!!
それに話しかけたりもしない