※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子を第一にできない自分に悩んでいます。息子の世話よりも他のことを優先してしまうことがストレスです。どうすれば息子をもっと愛せるようになるでしょうか。

自分でもどうしたら良いか分かりません。
アドバイス頂けると嬉しいです。

私には3歳8ヶ月の息子が居ます。
息子の事は大好きなのですが...
何故か息子よりも自分や家事や旦那の事を優先してしまう自分が居ます。

例えば旦那が体調を崩した時は、何もストレスを感じずに仕事を休んだり看病を率先してしたいと思います。
息子が体調を崩すと、何故かストレスを感じてしまいます...予定が狂うとか、小児科に連れて行く手間とか、色々と深く深く考えてしまいます。

母親なんだから、自分の事よりも子供の事を考えて、優先するべきなのに。
大好きな我が子なのに...どうして私は息子を第一にできないのか分かりません。

今までも息子と二人きりの日は凄く憂鬱になってしまっていました。息子の世話よりも家事をしてる方が楽だと感じてしまったり...
仕事がある日は息子と離れられる事が何よりも嬉しいとすら感じてしまっていました。

息子は凄く良い子です。
毎日、ママ大好きって言ってくれるんです。
おやつをあげれば、必ず私に半分分けてくれるんです。
公園に行けば、木の実や面白い形の石を見つけて私にプレゼントしてくれるんです。

こんなに可愛い息子なのに、どうして私は十分に愛せないんだろう。

私みたいな母親なんかよりも、もっと愛情を込めて育ててくれるママのほうが、息子にとっても幸せなのだろうか。
どうしたら息子をもっと愛せる様になれるんだろう。

どうしたら良いか分かりません。

コメント

別に優先すべきでは無いと思いますよ!
ママリーヌさんも息子さんも1人の人間なので、同じ人間とずっと2人きりというのはどんな好き同士だとしても疲れるものですよ💦
たまには子供以外のことを考える時間も必要だと思います😌
ママリーヌさんが息子さんと2人でいると憂鬱になってしまうのは、ずっと育児頑張りすぎてるからだと思いますよ!

自分が好きな物に集中できる時間はとれてますか?
そういう時間をちょっとでも作ってみれば、息子さんともよい距離感が取れるようになるのではないかなと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    息子が産まれてから、常にずっと息子の事を考えていました。他の事を考えようとしても、最終的には子どもと結びつけていたり。
    自分が好きな物もここ数年考えられていませんでしたね...何が好きだったかも忘れてしまう程(笑)少しずつ思い出してみようと思います😌
    今は日中はワンオペ育児、夜は子供と寝落ち&下の子の授乳で寝不足なので、もう少し落ち着いたら息子と良い距離感が取れる様になるかもしれませんね🥲

• 1月25日
あず

臨床心理士です。

ママリーヌさんは、きっと責任感が人一倍強い方なんだろうなーと感じました。

息子さんのことを愛していない訳では無いと思いますよ。
息子さんを守らなきゃと強く思うあまり、負担が大きくなりすぎたんだと思います。

自分や旦那さんのことなら負担に感じない、というのは、結局放っておいても死んでしまったりすることは無い大人相手だからだと思います。

息子さんはまだ幼くて、自分がお世話をしないと、命を守ってあげないと、という責任感がストレスになってるのかなって思いました。

旦那さんには自分がすすんでお世話をやりたくてやってるけど、最悪自分でなんとかできる大人です。やらない選択肢もあります。

家事も、ある程度自分のペースで何をするか決められますし。

息子さん相手だとお世話をやらない選択肢がなくて、それがしんどいんだと思います。

まずは息子さんのお世話の責任を1人で背負い込まずに、旦那さんや他の頼れる人と一緒に背負うような感覚があったら、少し楽になるかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    何だかカウンセリングを受けた気持ちで読んでいて、凄く心が楽になりました。

本当にその通りで、自分や旦那の事は結局放っておいても大丈夫だと分かってるからなのかもしれません。でも子供は親が居ないとダメだから、責任を感じてしまうのかもしれません...

子供相手だと逃げ道が無いからストレスになってるんだと思います。

確かに今の生活は、私が一人で抱え込んでいます。あまり周りに頼れないので...もう少し負担を分散できる様に旦那と話し合いたいと思います。

• 1月26日
女の子ママ

「息子が大好き」という言葉が出るということは大好きなんだと思いますよ☺️
私は正直子供は苦手だったし、精神バランスを保つためには1人の時間がとても大事です。子供が寝ていたり、幼稚園に行って居ない時にドラマを見ながら甘い物を食べることで、かなりリセットされます。これが私だし、娘に愛情は沢山あるので可哀想とは思いません。
自分の中の「こういう母親で居なくちゃいけない!」ていう理想像を壊せば良いんじゃないでしょうか。「こんな私が母になった。こんな私だけど息子は必要としてくれる。」それで充分な気がします。自分が産んだからと考えず、縁あってうちに来たと思えばどうでしょう?
半分分けしてくれる息子さん、良い子に育ってますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私も精神バランスを保つ為には一人時間がかかせません😭一人時間を設ける事によって生活がやっとできると言っても過言ではないくらい。
    確かに私の中では、子供に全力で尽くすのが「良い母親像」になっています...
    そうですね、理想像なんか壊さなきゃですね。息子は私こんなを必要としているんだし、それで十分ですよね!

• 1月26日