※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
お仕事

首都圏から東北の田舎に移住を考えています。移住先でのお仕事や年収、住居形態、移住理由、感想を知りたいです。移住された方、ご意見をお聞かせください。

地方移住について
首都圏から地方移住された方いらっしゃいますか?
現在主人の実家近所に住んでますが、近い将来自分の実家の近く(東北の田舎)に引っ越したいと思ってます。
実際求人もあまりないので、世帯収入が大きく下がるとは思うのですが…
色々参考にさせていただきたいので、移住された先輩方よろしければ
①お仕事
②年収
③住居形態(新築戸建、中古戸建、賃貸、実家で同居等々)
④移住理由
⑤実際移住してみての感想
をお聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

こすもす

地方移住しました( ´∀`)
①主人は建築関係、私は接客のパート
②二人合わせて400
③新築二世帯の戸建
④私の祖母の介護のため
祖母が住んでいたので、年1くらいでは行っていた土地ですが、幼少期から首都圏住みだったため、主人も私も知り合いはほぼいない場所でした
⑤首都圏に比べると、公共交通機関など不便ですが、普段車移動が出来れば問題ないです。
保育園なども待機児童が少ないので、途中入園でも問題なく入園出来たので仕事復帰には困りませんでした。
主人は完全に知らない土地でしたが、友人も作り楽しそうにしています。

• しろくま

しろくま

詳細ありがとうございます!
    年1でしか訪れてない土地への引越しは勇気いりましたよね!
    私の地元は熊も出ちゃう田舎で、地域の人たちみんな知ってるので、ある意味プライバシーないのかもしれません笑
    保育園は余裕で入れます笑
    車も1人1台社会です。
    一番問題は仕事ですね…( ˘ω˘ )

• 1月8日
たけもも

岩手県に1年半前に嫁いできました。それまでは私は神戸にいました(主人は岩手県)。
①自営(鍼灸マッサージ院)
②恥ずかしながら2人で300前後
③義両親が新築で16年前に建てた戸建に同居(その一室をリフォームしてそこで自営)
④私:結婚
主人:もともとそこで自営してたため(こういうのは移住って言わないですね💦すみません🙇)
⑤寒い!⇒でもしろくまさんのご実家が東北なら関係ないですね😃
⑤車がないと暮らしていけない🚕
⑤空気は綺麗(喘息が出なくなりました!)
⑤監視社会でストレス⇒正直、収入云々よりこれが一番こたえました。妄想とかじゃなくでリアルにご近所の暇な婆さんがカーテンの隙間から覗き見してくる!
どこに行っても、「〇〇ちゃん✖︎✖︎で見たよ」と義家族に情報が回る。
⑤町内会とかめんどい⇒今までは、回覧板文化すらないマンション暮らしだったので、町内会のイベント優先の生活に違和感しかない

ごめんなさい、ただの愚痴ですね!

しろくま

詳細ありがとうございます!
実は私の実家の岩手ですよ!
昨年4月に出産しましたが、盛岡の赤十字でした。
たけももさんからしたら立派な移住だと思います。帰省は遠くて大変ですよね。
神戸は2回くらいしか行ったことないのですが、素敵な街ですよねー☆
やっぱり手に職があるのは強みですよね!私は今事務職の契約社員で特に資格とかないので、Uターンしたらつける職も限られるなーと…
岩手寒いですよね笑
でも家の中は温かいですよね!
監視社会はわかる気がします。親の名前でどこの誰かわかったりしますから笑
でもカーテンの隙間から覗き見は怖いですね!!
自治会イベント優先もわかります!実家もそうです。よく言えば近所づき合いで団結してるんだと思いますが…イベントの内容やその時の家庭の都合にもよりますからね。私は育った環境がそうだったので、ある程度は理解できますが、いざ大人として参加するとどうなのかは未知です…

産卵期

ちょっと、回答にはなってないかもしれませんが、今わたしの地元に帰りたくて旦那と話し合いしてます。ですが、主人は将来的に家業を継ぐことになっているので引っ越すのは難しいのかなぁと思ってますがどうしても自分の親元で住みたいです…
旦那さんは転職されますか?

• しろくま

しろくま

コメントありがとうございます!
    私も同じく自分の親元で、私が育った緑いっぱいのど田舎で娘を育てたいなーと。
    結婚前から地元に帰りたい願望はあったものに踏み出せずだったので、結婚を申し込まれた時に、いつか地元に帰るたいを条件にしてました笑
    主人は今の仕事に執着はないそうで、転職サイト登録して求人を見てくれてます。がやはり今の年収からだいぶ下がってしまう職しか求人なく。まだまだ実現には程遠いです…

• 1月9日
  • 産卵期

産卵期

条件してたならいいですね😭うちは覚悟してきたんやけん今まで通り我慢してくれと言われてます。。

• 1月16日
  • しろくま

しろくま

我慢してくれって言われるのも辛いですよねー。お互い譲歩した中間の選択肢があればいいのですか.…
    私は転職サイト登録して、考えてくれてると思ったのですが、実際の年収の下がり具合を私に教えて、諦めさせる方針のようで…(´-`)
    もし主人が私の地元へ移住を決定してくれても、主人の両親が反対するだろうし(主人は次男ですが、実家住まいの長男より頼ってる感じで)、とても良くしてもらってるので、移住を目論んでるだけで、心苦しいです.…

• 1月16日