※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

10wの妊婦がめまいや立ちくらみに悩んでいます。貧血や耳石が原因か悩んでおり、対策を模索中。血液検査で確認する予定ですが、改善策を知りたいと相談しています。

10wの妊婦です。
1週間ほど前からめまいがしていて、徐々に酷くなっています。

立ち上がる時の立ちくらみもあるのですが、それとは別で常に頭が脈打つようにめまいがします。

歩いたりするのは問題ないのですが、横になるとめまいをより感じて気持ち悪くなり、なかなか寝ることができません…。

眠りについても1時間程で気持ち悪くて起きてしまいます。
目覚めた際も、グルグル回っているような感覚です。

常にめまいがする場合は、貧血のせいでしょうか?
それとも耳石というのが変なところに入っているからでしょうか?

ヘム鉄のサプリを飲んだり、1日分の鉄分が取れる飲むヨーグルトを飲んだりしましたが改善はされませんでした…。

ネットで見た、耳石を取る体操も何度が試しましたがそれも改善されず…。

次回の検診で血液検査をするので、貧血だった場合はそのときわかるとは思うのですが、次回の検診までまだ1週間以上あるので気になります。

もし同じ症状があった方、改善された方法などあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

みやび

ずっと貧血気味で、目眩してました😭とても辛いですね。
横になるのがお辛いようなので、お布団やマットなどを使って体を若干おこした形で眠るのはどうでしょうか?
私は眠る時はマシだったのですが、後期の頃によくしていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今夜、体を起こして眠ってみます☺︎
    ありがとうございます。

ちなみに、初期から後期までずっと貧血気味だったのでしょうか?

• 1月22日
  • みやび

みやび

色々試行錯誤してやっとしっくりくると思えばつわりも終わるパターンもありますが、やってみてください〜

自覚ないんですが、元からぽいです、ずっと?貧血ですかね😗サプリ飲んだりドリンクで補ったりしても体質なのでなかなか難しかったです。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    もしかしたら、私も同じような体質なのかもですね…🤔

色々と試行錯誤して頑張ってみます♪

• 1月22日
みう

こんばんは!、
似ている症状だったのでコメントします!!

私は4wあたりから15wあたりまで、悪阻とは別に異様なほど体調が悪くて!
主にこめかみが脈を打つ(掛け布団が脈の振動で揺れるほど😂)
目が回って立てない、歩けない(上体を起こせないのでトイレは這いつくばって行ってました)
頻脈になる

貧血の検査は引っ掛からなかったのでおかしいねえって最初は流されてたのですが、

横になった上体から起き上がる動作をしたあとの10分、
1分おきに脈を測る

みたいな簡易的な検査で、動いてないのに脈がランニングしてるくらいまで上がってしまって

体位性頻脈症候群(POTS)と診断がつきました!!

主さんがそれに当てはまるかどうかは素人なので分かりませんが💦
もしかしたら貧血の可能性だけではないかもね!と思ってコメントしてしまいました!
お節介かもしれない、すみません😭💦

お大事になさってください^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは☺︎

私も最近つわりの気持ち悪さが軽くなってきたな〜と思っていたら、今度はめまいによる吐き気がしてしまって💦

酷くなるばかりで良くならないので、ピークはいつなんだろう?と考えてしまいます…

調べても脈打つようなめまいというのは出てこなかったので、同じような症状の方がいて安心しました😮‍💨

横になっていても、心臓がバクバクする感じがあるので、可能性はありそうです…😳

血液検査で貧血ではなかったときには、その可能性がないか聞いてみようと思います!

全然お節介じゃないですよ♪
    ありがとうございます✨

• 1月23日
  • みう

みう

毎日生きるのに必死ですよね😭💧
    この週数で終わりが来る!って明確に分かってくれれば少し希望持てるんですけどね😭

辛いですよね💦💦

そうですね!もし採血で異常なければドクターに一度聞いてみてください😆

穏やかに過ごせることを祈ってます🤍✊🏼

• 1月23日