※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃんママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がイヤイヤ期で、妊娠中のママがイライラしています。イライラの原因やエピソードを知りたいです。2人目妊娠中の変化も聞きたいです。

1歳7ヶ月の娘と、いま妊娠4ヶ月のママです!

最近娘は言葉も増えてきて自分がしたい事したくない事もはっきりしてきました。

そこで、私が妊娠して体調が悪くなったり、あまり外出出来ないようになってから、以前よりなんだかイライラしている気がします。思い通りにいかないことがあると、叩いてきたり、何に対してもイヤ!という事が増えてきて、、、これはイヤイヤ期なのか、妊娠して、前は出来ていた事が出来なくなった事がイライラの原因なのか、、、

イヤイヤ期がすごいというのはよく聞くのですが、何かエピソードがあれば教えてください!

あと、2人目妊娠中に赤ちゃん返りや、前よりイライラしたりと変化があったという方、お話聞かせてください(´・_・`)

コメント

はるかかあさん

1歳8ヶ月で妊娠4ヶ月です!
同じくらいですねー\(^o^)/
うちはイヤイヤ期に完全に突入して、着替えイヤ、お風呂イヤ、ねんねイヤ・・・と何を声かけてもイヤイヤします。
強制的にやると大泣きで抗議してきます😅
赤ちゃん返りなのか、妊娠が判明したあたりからほぼ歩かなくなりました(T_T)
最近特にひどく、外出するのに靴履かせると座ったまま抱っこ要求です💦
パパだと歩くので、ママに甘えてるんでしょうが、赤ちゃん返りなのかイヤイヤ期なのか謎です💦

  • はなちゃんママ

    はなちゃんママ


    お返事遅くなってしまい申し訳ありません(;_;)

    自分の子だけなのかと心配していましたが、同じような方がたくさんいて、安心しました。

    自分だけのママじゃ無くなることなんとなく、気づいているんでしょうね(;_;)
    しっかりと向き合いたいと思います!

    お腹出てくると抱っこほんとにきついですよね(;_;)お互いがんばりましょうね!

    • 2月22日
みゆ

月齢は五ヶ月ほど小さいのでイヤイヤ期はまだですが、娘は完全に甘えん坊になりました😭💦
何をするにもママじゃなきゃ嫌!ずーっと抱っこ!って感じで、私以外の抱っこは嫌だし私が同じ空間にいないこともダメみたいで(._.)
おもちゃで遊ぶ事も減って、寝てる私にまたがっておっぱい要求するか、座ってても立ってても常に抱っこって引っ付いてます(∩´﹏`∩)
それでも家にいても常にかまってあげられる訳じゃないので、機嫌が悪い時が多いですね〜😱💦
そして抱っこばかりしてるおかげで仙腸関節炎になってしまい、歩くのも辛くなってしまいました😢

  • はなちゃんママ

    はなちゃんママ


    お返事遅くなってしまい申し訳ありません(;_;)

    そうですよね!うちも同じです(;_;)キッチンで用事していると服を引っ張ってママ遊ぼう〜!って言ってきます。可愛いけど、家事がなかなかすすまなくて、抱っこの要求も多いので腰痛やお腹が張ることも多いです。

    仙腸関節炎(;_;)辛いですね(;_;)

    お互い元気な赤ちゃん出産出来るように頑張りましょうね(;_;)

    • 2月22日
まの

全く同じですー!
特に妊娠がわかってからは気に入らないことや思い通りに行かないと泣き叫んで叩いたり床に寝っ転がったりで本当に手を焼いてます。。
自分1人のママじゃなくなったと本能で気づいてるのかなと💦
もうイヤイヤが始まったら手がつけられないので家の中では「そうだね、嫌だったね。気づかなくてごめんね。」って言いながらお腹をトントンしたり抱きしめたり。
でもそれさえイヤって払いのけられたりもしてます(笑)
根気よく話しかけてます!
最近は着替えもお風呂に入るのもイヤ!で入るまで1時間半くらいかかります😅
最終的に大好きなヌイグルミと一緒に入ることで納得してますがいつまで続くのか…

同じような方がいて何となくホッとしました!お互い頑張りましょう😭

  • はなちゃんママ

    はなちゃんママ


    お返事遅くなってしまい申し訳ありません(;_;)

    私も同じような方がたくさんいて少しほっとしました!

    機嫌が悪くなって泣き出すと余計に何をするにも大変ですよね(;_;)ずっとかまってあげるのは難しいこど、私もしっかりと向き合っていきます!

    お互い頑張りましょうね(;_;)

    • 2月22日
ぽんぽん

同じですよ〜✨


私も先月くらいまでつわりであまり動けなく、思うように相手をしてあげられず…


その頃と重なってイヤイヤ期始まりました。


今もイヤイヤ言ってますが悪阻も落ち着いたのでしっかり向き合い、スキンシップや一緒に遊ぶことで情緒面では落ち着いてます。

子どもは敏感なので色々察知しちゃいますよね〜💦💦


はなちゃんママもまだまだ悪阻があるかもですが、できるときに関わってあげられるといいですね〜‼︎‼︎

お互い頑張りましょうね‼︎

  • はなちゃんママ

    はなちゃんママ


    お返事遅くなってしまい申し訳ありません(;_;)

    私もやっと悪阻が治ってきて、その頃から娘のイライラも少しマシになった気がします!
    自分に余裕がないと、やっぱり子どもにも伝わってしまうものなんですね(;_;)

    まだまだこれからですが、私もしっかりと向き合いたいと思います(;_;)

    お互い元気な赤ちゃん出産出来るように頑張りましょうね!

    • 2月22日