※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中、つわりが続いており、胃液が喉に上がってくる症状があるため、逆流性食道炎か心配です。妊婦健診で薬の相談をするべきでしょうか?夜に吐くことがなくなるかは不明です。

妊娠初期からつわりで食後に何かが上がってきて気持ち悪い感じがありましたが、
段々と吐くことよりもゲップが出ることの方が目立ってきて、
安定期くらいには寝る時にゲップと同時に何かが上がってきて寝られない日がたまにありました。

20週に入った今も夜横になると胃液のようなものが喉まで上がってきて吐きそうになるので、
その度に上体を起こさなければならず寝られません。

お腹は元々少し出ており、大きくなった感覚がそこまでないため
胃が圧迫されて逆流性食道炎になっているとは考えにくいので
つわりが長引いているのかなと思っていましたが
お腹の目立たない初期〜中期に始まる私のこれも逆流性食道炎なのでしょうか?

1週間後の妊婦健診で逆流性食道炎の薬をくださいと言えばいいでしょうか?

1週間の間は薬も何もありませんが、寝る前に吐いたら上がってくるものがなくなり寝られますか?
(といっても夜ご飯は控えめだし、食べてから寝るまで5〜7時間空いていますが…)

コメント

ちた

その週数で逆流性食道炎になるかはわかりませんが
私は30週前後で逆流性食道炎になりましたが症状がほぼ同じなので可能性はありますね。
しかしあなたも私もここにいる皆さんも医者でもなんでもないので、自ら逆流性食道炎の薬をくださいというのは違うかなと思います。
症状をお医者さんに話してお医者さんが逆流性食道炎と判断すればそのお薬を頂けるでしょうし、逆流性食道炎ではない別の物かもしれないので
判断はお医者さんにおまかせすべきだと思います。