※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥺
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子の発達について心配です。自閉症かどうかの相談予定。

2歳2ヶ月の男の子です。
発達が遅く心配です。

・発語0
・指差しなし
・模倣はバイバイできない
パチパチできる、
いただきます、ごちそうさまはパチパチで、
ほんとたまーに保育園で手遊びをして
いるのか手をぐーにしてぐるぐる回したりします。
・呼びかけに振り返ることは半々
・意思疎通は簡単なことはできる
ちょうだい(〜ちょうだいはできない)
自分のおやつをちょうだいで私の口に
いれてくれたこともあります。
ないないしてで片付けできる
おいで、いくよ、まんま、ねんねでこちらへ来る
タッチで手を叩いてくれる
・人見知り、場所見知りなし
・人にはあまり興味なさそう
・おもちゃは並べて遊ぶ、車を走らす
積み木、ブロックはできるけどやらない
・興奮すると叫ぶことがある
・よく動く
・目は合う、よく笑う
嬉しい時美味しい時こちらを見てニヤッとしたり
体を揺らしたりもする
・癇癪、偏食なし
・夜もしっかり寝る
・外ではしっかり手をつなげるようになった
・スプーンフォークコップ使える
・公園に行くと基本砂遊び
・たまーにつま先歩きする

来月発達相談予定しております。
自閉症なのではないか?と心配しております。
状況を見てご意見いただけると嬉しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

意思疎通や、簡単な指示は通ってるので単純にゆっくりなだけな気もしますけどね😊
夜も寝るし、ご飯も食べてるし、外でも手を繋げるみたいですし。

• 🥺

🥺

とても心配です😢
    この先ほんとにお話しできるのかな?と毎日考えてしまいます。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プロに相談するのはとても良いと思います😊
    でも、今はまだそんなに悲観的にならなくて良いと思いますよ!

• 1月22日
  • 🥺

🥺

来月相談してきます!
    ありがとうございます😭😭

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も気になったら即相談、悩むより手っ取り早い!!っての心がけて子育てしてきました笑。
    療育行ってみたり、この間は小学校に相談行ってみたりしたけど色んな人に相談したり子供の苦手なことを伝えておく癖はつけておいて損は無いと思います😊
    こんなのみんな同じ、こんなもんって思い込んで、でも悩んでって過ごす時間勿体ないですからね。

• 1月22日
  • 🥺

🥺

ほんとに、悩む時間もったいないですよね、、、
    はっとしました。ありがとうございます😭
    お子さんも療育通われてたのですか?

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は年長さんの1年間通いました😊
    児童精神科で発達検査して一応軽くADHD傾向ありってことで、通っておいたら何か良いのかなーって笑。
    健診で引っかかったこともないし、園から言われたりもしてないんですが気になったらサクサク行っとこ!って感じで笑。

• 1月22日
  • 🥺

🥺

なるほどです😌
    私も相談に行ってきますね!

• 1月22日
ママリ。

うちの長男もそんな感じでした。
自閉症とか診断できるのは3才なってからと言われました。

たしかに発達は遅れ気味ではあると思いますが、まだ2才ですしね💦

• 🥺

🥺

そうなんですね!3歳で診断
    されるんですね。
    息子さんその後どのような感じでしょうか?😢

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

癇癪も偏食もなしでよく寝てくれる、手も繋いでくれるならゆっくりなだけかなとも思いますが、、
指差しなしとの事ですが何か要求や共感するような時はどういう手段で取っていますか??模倣はバイバイやパチパチ等定番のものではなくお母さんお父さんの何気ない仕草の真似はしてますか??

• 🥺

🥺

何かして欲しい時は持ってきて渡してくれたり、抱っこしてほしい時は両手を広げて近寄ってきます。
    ご飯中などに欲しいものがある時はその物に手を伸ばして表現しています。
    共感の部分は美味しい時、楽しい時は目を見て笑ってくれます。

何気ない仕草はおもちゃを
    箱に入れるのを見て真似したり
    走ったりすると真似して走ったりはするかなーといったところです🥲

• 1月22日
ママリ

初めまして😊!

息子の同じ頃の様子とほとんど同じで、思わずコメントしてしまいました!
息子も発語0で、しかも表情も少なく、手も繋いでくれず、周りと比べて当時は本当に悩みました😣💦

その後、2才3ヶ月で初単語が出て、半年後には3語文話していました!
未だに対人より対物に興味が強くて、人の表情や気持ちを読み取るのが苦手な部分がありますが、かなり周りに追いついてきています!

ちなみに2才10ヶ月から療育に通ってます。
地域の保健センターなどに連絡したら、保健師さんが色々相談にのってくださると思いますし、言語聴覚士さんなど専門の方にも見ていただけたりするので是非一度行ってみてください😊✨

• 🥺

🥺

初めまして!

そうだったんですね😢😢
    子供の様子を見てるとほんとに喋るの?喋る日が来るの?って思ってしまいます、、、
    お子さんの成長すごいですね🥹
    発達障害などの診断はついて
    いたりしますか?
    療育へはどのように繋げましたか?

ありがとうございます!
    保健師さんにも相談して、来月心理士さんに発達検査をしてもらうことになりました。色々相談してみます!

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

検索すると発達障害だったりのページばかり出てきて、不安になりますよね😭

息子は1才半検診で、発語や様子で引っかかり、月一で行政がやっている発達ゆっくりさん対象の親子教室に何度か参加したのですが全然参加せず部屋から逃げ出し😅
    その様子を見た保健師さんから、自宅近くの療育に空きがあるということで繋げていただきました!

息子さんはまだ保育園などには通われてないですか?
    うちの息子は自宅保育なのですが、療育に通い始めてからお友達や先生への興味が出始めて、性格もかなり変わりました!
    療育と聞いて最初躊躇したのですが、今は通わせて本当によかったなと思ってます😊!
    3歳児検診で診断などもつかず、1年ほどで療育も卒業できる見込みです!

息子さんにとって良い方向に繋がればいいですね✨

• 1月22日
  • 🥺

🥺

不安になりますね😢

なるほどです!
    うちは0歳から保育園に通っていて基本1人遊びをしていてあまり周りに興味を示していない様子だそうです。
    すごいですね🥹
    うちもこれから伸びてくれればいいですが、、、😢

• 1月23日

上の子が自閉スペクトラムです。
その頃の息子と比較すると、正直よく似ています。
違うのは、公園ではいつも滑り台やブランコの遊具で遊んでいたこと、たまに癇癪を起こしていた(わりとすぐ収まりましたが)こと、バイバイはものに対しては1歳前からしていたことです。

意志疎通ができているので大丈夫とも見えますが、うちの息子もその時期にはある程度意志疎通、やり取りはできるようになっていました。
ママっ子で、2歳過ぎると後追いもありました。

ちなみに、下の子(こちらも発語なし😅)が同じ月齢ですが、出掛けるよ、ねんねだよーとか言うと、私のところにくるのではなくて、2歳前くらいから玄関で靴を履こうとしたり、枕もって一人で寝室行ったりします。

あまりよい返信でなくてすみません。
癇癪がないとのことなので、ただのゆっくりさんな気もしますが、参考までに。
専門の方に相談されて、少しでも療育等よい方向につながりますように。

• 🥺

🥺

そうなんですね😢
    いつ頃診断されましたか?
    現在は言葉や普段の様子は
    どのような感じでしょうか?

ほんとに簡単な意思疎通はできるのですが視覚優位で動いている感じはします、、、

ありがとうございます。

• 1月27日

退会ユーザー

息子は、2歳半で診断されています。うちの自治体は、積極的に診断するところのようです。

幸い、すぐ療育につながり、プレ幼稚園に通っていたこともあり、発語は3歳前に2語文となり、今は助詞はよく間違えますが、わりと普通の話し方です。
    じっとできる時間も長くなり、椅子に座ってお話し聞くこともできるようになってきました。
    運動会、お遊戯会も、みんなと一緒に参加できていました。

療育は週3で通ってますが、幼稚園大好きな息子ですよ~。

• 1月27日
  • 🥺

🥺

そうなんですね。

初めて言葉が出たのはいつ頃でしたか?
    すごい成長ですね、、、
    うちも療育にはやく通わせてあげたいです、、、

• 1月27日
ゆ

数日前の投稿にコメント失礼します。
私の息子(2歳3ヶ月)も発達や言葉がゆっくりでついこの間、役所の発達相談に行って心理士さんに軽く発達検査してもらいました。心配するお気持ちよーく分かります😭!息子は家ではイヤイヤ期や赤ちゃん返りに手こずるだけで特に大きな困り事はなく、自分としての心配事は同月齢の子より理解力が少し弱い気がするのと言葉の遅れでした。
検査の結果、やはり言語理解力と認知力が半年〜3ヶ月ほど遅れていました😅コンディションや軽い発達検査の為、結果に囚われすぎなくていいとの事でしたが心理士さんに言われたのはこの月齢は模倣が大事だそうです。息子は心理士さんの「真似してやってみて!」がいくつができなかったのでそれは言葉の遅れだけではない為、今後も慎重に経過観察していく必要がある。かと言って今すぐ療育の段階ではないのでまた2歳半すぎてから検査をして今後の方針を決めましょう、この時期は個人差がとても大きいので長い目で見て行きましょうとの事でした!
保育園に通われているなら発達相談の前に面談や保育参観してみてもいいかも知れません。それで息子はいくつか担任の先生に指摘されました😂でもそれを含めて発達相談出来たり、情報共有出来たのでよかったです✨

• 🥺

🥺

そうなんですね😢
    うちも理解力が弱く発語も0です。
    模倣はうちの子は興味がなくて気が向いた時に時々するかどうかです😥ほぼしないに等しいです、、、
    保育園での様子、聞いてみます!来月発達検査なので情報収集しときます!

• 1月27日
おもちママ

過去の投稿に失礼します😭
お子さんと私の今の息子の状況がかなり似ており思わず投稿してしまいました💦

その後息子さんの状況いかがですか?
差し支えない程度で教えていただけるとありがたいです🥲

• 🥺

🥺

初めまして!
    息子は2歳6ヶ月になりまして、はっきりした発語はいまだに0ですが、やったー!できた!じょうず!など親は分かる範囲の言葉が少し出てきたな〜っていう感じです🥹
    目もよく合うしたくさん笑うし親への要求も少なめで悩みましたが目を見てしっかり要求してくれることが増えたように思います!
    1歳児クラスの先生がきつく息子に合わなくて悩みましたが2歳児クラスになって先生が変わりまだ物に興味は強いですが人に少し興味を持つようになり楽しそうに保育園にも行くようになったように思います🥹
    そして今月から療育にも通ってます💥

• 5月18日
ほのか

過去の質問にすみません🙇
息子がまさに同じ感じで心配しています💦
その後お子様はどうでしょうか?

• 🥺

🥺

お返事おそくなってしまいすいません😭
    いま3歳2ヶ月になりまして療育に通っています。
    発語はパパ、ママを時々。あとははっきりは言わないけどこう言ったのかな?という感じの単語が数個です。
    3歳すぎて要求の指差し、気分で模倣ができるようになりましたがバイバイは逆さです。
    療育に通いだし意思疎通がだいぶ通るようになってきましたが、〜ちょうだい。と物の名前を言うとそれさできないので物の名前を理解しているかは微妙です。
    こだわりも少しあるので正直自閉症かなとはおもいます。
    とにかく気になったら早期療育に行かれることおすすめします!!

• 1月19日