※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について、お義母さんが3時間置きを勧めますが、飲みたい時にあげるのが良いとも言われています。赤ちゃんは授乳寝落ちをすることがあり、体重は5700gで生まれた時の3500gから増えています。

最近2ヶ月になりました。
赤ちゃんが太り過ぎだとお義母さんが心配しており、授乳間隔を3時間置きにしろと言われるのですがそうした方がいいのでしょうか?ネットを見ると今はまだ飲みたい時にあげればいいとも書いており、途中で授乳寝落ちをよくしてしまう子なので3時間間隔はまだ難しいようにも感じます。

体重は1週間前に測ったとき5700gでした。
生まれた時の体重は3500gです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクの場合は3時間おきですが、母乳の場合は飲みたい時に飲ませていいと言われましたよ☺️

yu

上の子が2ヶ月のときは
6キロありました😂
産まれたときは3300です!
そして太ももむちむちでぷくぷくしてました💓
下の子は2ヶ月のときは測ってませんが5.5キロとかだと思います。
むちむちしてます😂

5700gでも成長曲線内ですよね?
そんなに気にすることないと思います!
母乳は飲みたいときに飲ませれば大丈夫です😌

れい

母乳ならどれだけ飲ませても健康的なリスクはないので好きに飲ませてOKですよー
むちむち赤ちゃん可愛いですよね!
体質かと

ミルクだと多すぎると糖尿病 リスクとか上がるみたいですけど...

chibi26♡まま

生後2か月の赤ちゃんで太り過ぎとかない😂
しかも5.7kgなら全然大丈夫ですよね?

赤ちゃんのこと心配してくれるのは有り難いけど昔と今は大分変わってて赤ちゃんが母乳飲みたいときに飲ませて問題ないんですよ〜、健診でも身長体重も問題ないと言われましたよ!気になるなら一緒に病院行きます?直接先生から指導もらったら安心ですよね🥰くらい言って大丈夫◎

孫可愛いのはわかるけど度が過ぎてるよって軽く忠告していかないとこれからもっと酷くなりそう🥺

無理せず自分と赤ちゃんのペースで過ごしてくださいね💗

のん

出生3500、1ヶ月で5100、4ヶ月で8キロの大きめボーイです😂
まぁーとにかく飲みましたよ!
ビックリするくらい飲みました。
そして1ヶ月検診で市の助産師に叱られました、太り過ぎって。笑

でも構わず飲ませましたよ😃❤️
だって飲まないと寝ないし!泣くし!
やっぱりそれが正解だったようで7ヶ月で10kg超え、今1歳5ヶ月で13kgの体格いい子です!

個人差ありますし、大人でも少食、大食いそれぞれですよね💡
大丈夫!飲むって元気な証拠ですよー💓💓

Elly🔰

出生3500、1ヶ月4900、2ヶ月6900、という感じで成長していきましたが、定期検診では少し大きめ君だねくらいで特に指摘もなくと言う感じでしたよ☺️

ほとんど母乳でしたが、3時間なんて開かなかったです。敢えてミルクあげてみても、2時間半開けばいい方でした。

まだ2ヶ月ですし、あまり動けない時期が1番ムチムチしてる時期なので、よく飲むのは元気な証拠ですし、動くようになってくると少し引き締まって、体重増加も緩やかになるので、あまり気にされなくてもいいのかなぁという気がします😄