※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那は基本週1休みです。仕事の日は始発で行き23時過ぎ〜終電で帰ってく…

旦那は基本週1休みです。
仕事の日は始発で行き23時過ぎ〜終電で帰ってくるような毎日です。

旦那が大変なのも重々承知しています。
ですが未就学児の子供二人、毎日1人で育てているのは本当に大変なんです。

それなのに、旦那が休みの日になり、
私が子供に服を着替えるよう何度言っても着替えず、
着替えないなら服を持って行くよと言っても着替えず、
30分程経過したので用意した服を取り上げると
子供がパパを呼んで新しい服を出してもらって着替えてきました。
え、喧嘩売ってる?と思うのは私だけでしょうか?
普通、子供にママに謝って服を取ってもらうよう促すべきじゃないでしょうか?
そうじゃないなら関わってこないでと思います。
全く子供のためにもなっていないし、私の怒りは増す一方だし。
毎日ごはんを食べて歯磨きをしたら服を着替えるというのが平日は幼稚園なのでもちろん、休みの日でも我が家のルーティーンです。
服を着替えておけば、外に行くとなったとき、いちいちそのタイミングで着替えずにササっと着替えられて楽だからです。
それに家庭それぞれだとは思いますが、1日中外に出ないわけでないならいつまでもパジャマでいるのもだらしないかなと思っています。
私はやるべきことは先に全部終わらせて、その後子供と遊んだりのんびりしたいのです。
旦那は逆で、ダラダラと家事をやりたい派です。
旦那だけ着替えてない、朝の歯磨きも言われるまでしないなんてことがしょっちゅうです。
旦那は私の考えが理解できないらしく、着替えるタイミングなんていつでもいい、なんでそんなことで怒っているのかわからない、子供がかわいそうだという理由で別の服をとったと言います。
私からすると、それが私と子供たちとの毎日のルーティーンで、そうすることで毎日スムーズに過ごせているのに、なんで普段家にいない奴が口出ししてくるんだと、怒りでいっぱいです。
別に子供が着替えることで旦那に迷惑はかけていないのに。

普段、あまりにワンオペの時間が長いため、旦那が休みの日にはちょっとしたことで怒りが爆発してしまうことが多いです。
こんなに頑張っているのに、子育てがどんなに辛いかわかってもらえないという気持ちになります。

どうしたら良かったのでしょうか?
皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

また、旦那さんが多忙な専業主婦の方、同じような方がちらっしゃると心強いです。
周りのママでもここまで旦那さんが忙しい方はおらず、(うちより忙しい人もいるとは思いますが)、周りと比べて本当に羨ましくて悲しくなります。

コメント

ミク

専業ではないですが月の8割ワンオペです!

私は子育てに口出すなら日頃から口出せるほど世話して!
と言ってます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休みの日は子供の遊び相手になってくれています。
    ただ、それも基本週1だけなので、それで口出ししてこないでほしいと思ってしまいます…

• 1月22日
mama

旦那さんの普通と、ふわもこさんの普通がただ違うのだろうなぁと思いました。

ふわもこさんは頭でしっかり組み立てて、先を予測してリスクを減らせるよう完璧にこなしていくイメージを感じました。
対して旦那さんは、ただ家でゆっくり過ごしているだけで
どうしてそんなに急かすんだろう?子どもも、もしかしたらゆっくりしたいのかもしれないよ?
みたいなイメージを感じました。

価値観が全然違うので、旦那さんに怒りが出てしまうならご自身で平日のように動くしかないと思います。
歩み寄るなら、毎日のルーティンがあるから協力して欲しいとお願いしていくのが良いのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りですね。

ただ、今回のことは旦那には何も頼んでいないのに勝手に余計なことをしてきて😂
    上手くお願いできるように頑張ってみます。
    ありがとうございました。

• 1月22日