※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

保育園での食事や授乳について不安があります。具体的な体験談やアドバイスをお願いします。

4月から生後8ヶ月で保育園に預けます。
不安なことだらけなので体験談など教えてください😢

・離乳食まだ始めてません。
生後半年からでいっか~と思ってました。
私が料理苦手で、作れる自信とやる気がなく…
保育園までにどの程度まで食べさせた方が良いですか?
ベビーフードで済ませるのは無理ですよね…

・完母の場合、どうされましたか?
生後2ヶ月の頃に助産師さんの訪問で、
保育園行く頃にはマグで飲めるようになるから
わざわざミルク飲ませなくていいと言われ、混合やめました。(体重が十分増えてたのもあります)
マグも色々種類があってどれが良いかわからず
まだ購入できてません。

批判などは控えて頂けると助かります。

他にも何でも良いので先輩ママさん教えてください💦

コメント

あちゃん

次女が5ヶ月から保育園行きまじめましたが…
3人目というのもありほぼ市販の離乳食でした。笑
完母でしたが、やはり保育園ではミルクを飲ませるのでミルクも飲めるように慣らしましたよ^_^

• ままりん

ままりん

ほぼ市販だったとのこと、安心しました💦
    やっぱり今から哺乳瓶練習したが良いですよね💦

• 1月22日
ママリ

保育園に行くのならできるだけ多くのもの食べれてた方がいいですよ👌うちの保育園は家で食べたことないものは園でも食べれなかったので給食ほぼ食べれてない食材とかになったら困りますしね🥹

もしぐずったりした場合も園であげるってなると思うので家でもミルクは少し試した方がいいかもです!その頃にはほぼご飯食べるのでミルク飲まなかったですよーってなる事が多いと思いますが、、フルタイムで預けるとなるとお昼寝後にぐずったりすることありますしね!

• ままりん

ままりん

家で食べさせないと給食にその食材が出ないんですよね。多分うちの園もそうだと思います。

ぼちぼち哺乳瓶慣らしてみます!
    ありがとうございます!

• 1月22日
ママリ

3ヶ月から預けて仕事してるので離乳食は卵以外ベビーフードです‼️8ヶ月だと卵はクリアしておきたいですね❣️
完母ではないですが、家では哺乳瓶大好きなのに保育園で完全拒否、1ヶ月飲みませんでした…なので慣らしも長く…哺乳瓶大丈夫な子でもこういうことが起きます、、、ミルクは少しでも早く慣れさせるのがいいと思います✨

• ままりん

ままりん

3ヶ月から預けてらしたんですね。
    私もアレルギーが出そうなやつ以外はベビーフードで済ませそうです…。

そんな事もあるんですか😱
    一ヶ月って長いですね!
    また哺乳瓶で飲ませてみようと思います!

• 1月22日
るん

下の子は7ヶ月から保育園に行ってます。
うちの園では2回食にならないと給食(離乳食)が出ないです。
保育園行き出すと離乳食のアレルギーチェックが大変なので(特に卵)、入園前に大豆、乳、小麦、卵はクリアしてた方が楽でした🤔
ちなみに初期からベビーフード使いまくりです。
せめてお粥は手作りしようと思いましたが、挫折しました🤣

私も完母で預けましたが、哺乳瓶拒否でミルク飲めずに慣らし保育終わりました😂
特に保育士さんからは何も指摘なかったので、何かしら水分は取れてたんだと思います。
11ヶ月の断乳まで日中搾乳してました😊

• ままりん

ままりん

ありがとうございます!その食品は入園までにクリアしといた方が良さそうですね。
    私もお粥すらしたくなくて…同じ方がいらして安心しました。

哺乳瓶の練習はお家ではしなかったですか??
    搾乳してた母乳は冷凍とかしてましたか?
    質問ばかりすみません💦

• 1月22日
  • るん

るん

哺乳瓶でミルク飲む練習しましたが、泣いて拒否されて諦めました😇
    本当は飲めた方が良いと思いますが、飲めなくても何とかなりました😂

搾乳は職場でしてたので、そのまま捨てました。
    冷凍出来るなら冷凍して、哺乳瓶で搾乳したものを飲ませてみても良いかもしれませんね🤔

• 1月22日
ままり。

ベビーフードでもいいので、できるだけ食材は食べさせておいた方がいいですね!
保育士してますが、うちの園では初めての食材はまずお家で試してもらってからしか出せません🙇‍♀️💦
まだまだ1月なのでぼちぼちゆっくり進めれば大丈夫です💪🏻✨

8ヶ月となると、しっかり離乳食食べてくれる子でも、園でミルクも飲ませてもらうことになると思うので、哺乳瓶の練習はしておいた方がいいです🍼
完母ということで初めは泣いて拒否するかもしれませんが、今からでも少しずつ少しずつ慣らしてあげた方がいいかと思います☺︎
以前0歳児クラスの子で、どうしても離乳食食べれない、ミルク飲めない、マグでも飲めない、、でもママは出勤しないいけない、という子がいて、水分がとれないと預かることもできないので、ママに仕事を抜けてもらってちょこちょこ授乳しにきてもらった子もいました😢

• ままりん

ままりん

重い腰を上げて離乳食スタートさせようかと思います!
    入園まで間もない気がして焦ってたんですが、そう言って頂き安心しました。

哺乳瓶ぼちぼち飲ませてみます。
    そういう事もあるんですね😭
    授乳しに仕事抜けるママもめちゃくちゃ大変ですね…そうならないように慣れさせます💦

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

野菜のうらごしはめんどくさかったので、パルシステム使ってます。coopのもいいと聞きます!
先にコップのみを教えたくてダイソーのがかなり使えるとママリでおしえてもらったのでそれを使おうと思います。

えまん

最初は量が少ないのでベビーフード使ってました。
量が増えてきたらお粥を作りました。
うちは付属の皿が取り付けられる炊飯器を使ってて、いい具合に柔らかくなるのでごはんを炊く時に野菜はその皿に入れて炊飯ボタン押して、出来たら擦りおろすってのをしてました。

あかねママ

同じく4月8ヶ月から保育園予定です!
私も完母でしたが最近はミルクの練習してます😶
ただ哺乳瓶は完全拒否なのでスプーンとコップ飲みストローやスパウトができればと思い毎日根気よく頑張ってます😭!

SAKURA

今、自分ベビーフード使ってますよ
安上がりですし、何より自分が面倒くさいので!
離乳食初期は、自分で野菜潰したりしてました