※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、3回食で母乳があまり飲まないことがあり、栄養面で心配。体重は10kg。スケジュールは離乳食と授乳交互に。寝る前は飲むが、朝や昼はあまり飲まない。お茶はよく飲む。大丈夫でしょうか?

生後9ヶ月です。現在3回食で、母乳をあまり欲しがらないときがあるのですが栄養足りてるか心配です😂体重は10kgちょっとです。

7時 離乳食①、授乳
12時 離乳食②
15時 授乳
18時 離乳食③
20時 母乳
その後就寝、夜間2回くらい授乳

といった感じのスケジュールです。寝る前は比較的母乳を飲みますが、朝や昼間はあげてもほとんど飲んでないように思います💦大丈夫でしょうか??お茶はよく飲みます。

コメント

☺︎

体重もしっかりありますし、離乳食食べてれば授乳回数も減ってきますよ☺️うちも日中は2.3回と寝る前だけです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく食べるので必要なくなってきてるんですかね😂大丈夫そうで安心しました!😌

• 1月23日
ママリ

9ヶ月で10キロもあって3回食、おちゃも飲めてるなら母乳いらないくらいじゃないですか😂?
全然問題ないと思います❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いらないくらいですか!このまま卒乳になりそうです😂大丈夫そうでよかったです🙇‍♀️

• 1月23日
🫶🏻

10キロもあって水分も沢山取れてて夜間も2回授乳あるなら十分だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足りてるから欲しがらなくなってきてるんですかね😂
    このまま様子みます🙇‍♀️✨

• 1月23日
maa

全然問題ないと思います。
体重も息子と同じくらいですが、ほぼミルク(完ミ)なし、朝だけフォローミルク100ml飲むくらいであとはごはんだけでもつようになりました。
欲しがったらあげる程度で良いと思いますよ。
母乳飲んでる姿見れないのは寂しくなりますが、手のかからない間にパッと母乳やめるのもひとつだと思います!
断乳大変とか聞くので…
母乳やめて
ご飯も食べるなら少し増やしてみるのもいいかと思います。
息子で11キロないくらい、よく動く、離乳食トータル300g前後で寝る前にミルク欲しがったらあげますが、ここ最近ほぼなしでいけてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんもほとんど飲んでいないんですね😳お互い大きめですもんね。きっとご飯だけで十分足りてるんですね✨
    断乳はまだ早いと思ってましたがありなんですかね💦

• 1月23日
  • maa

maa

お昼間は多分、ご飯で足りてるのかもしれないですね。
    早い人は3回食になった頃から断乳すると聞いたことあります。
    長女のとき、離乳食始まってから飲みが悪くなり最初はミルク足しながらとかでしたが、、
    しっかり食べ出した頃にはやめてました。私はですが…
    お昼間から少しずつやめていくのもひとつかなぁと思いました。
    欲しがればあげる程度とか。
    お腹いっぱいなんだと思いますよ👌あまり飲まない時は。

息子もそうですが、生後9ヶ月頃で10kgは成長曲線の上のあたりなので少しずつ減らしていいと思います!栄養面は偏りさえなければ大丈夫と思ってます。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欲しがりもせず私が無理矢理飲ませてるような感じなので、本当にいらないのかもしれません😂このまま卒乳にもっていけるように授乳回数減らしてみようと思います。離乳食の栄養バランスには気をつけます!
    ありがとうございます😊

• 1月25日