※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいmama
その他の疑問

出産内祝いのお返し悩んでます(´・ω・`)もらった金額の半分~3分の1とよく…

出産内祝いのお返し悩んでます(´・ω・`)
もらった金額の半分~3分の1と
よく聞きますが

祖父母 70代 3万
義母 50代 3万
義姉 30代子持ち 1万
母の仕事場の方(女) 40代 3千円

↑3分の1の金額です。
歳が離れすぎてるのとあまり会う事がないので
何を返せば喜ばれるか分かりません(´・ω・`)
旦那と相談する予定ではあります。
食品がいいのか長く使える物がいいのか…

皆様のお返しで喜ばれたものありましたら
参考にしたいのでよろしければコメントください(´∀`)

コメント

ぴこたん

私は本人に選んでもらえるカタログギフトにしてます😄

はじめてのママリ

私は祖父祖母や父母はお菓子とか簡単なお返ししかしてません😅顔を見せに行く時の手土産程度でした💡お返しを求めてお祝いあげた訳じゃないからって🙂友達にはフェイスタオルにしました😊家の中で使う物だし、あって困らないからと思って😄
皆お祝いの内祝いはそんなに期待してないから気負わなくて大丈夫だと思いますよ😌

かすみん

私もるんままさんと同じでした!

あおいmama

まとめてお返事すみません(´・ω・`)
ネットとかも見てたんですけど
カタログ嬉しい派と迷惑派が結構ハッキリしてて悩んでるんですよね(´・ω・`)

ぴこたん

カタログギフト選ばなそうな人には野菜ジュース+無地のタオルとかにしてました。

かすみん

あんまり気にしてませんでした(´・ ・`)

送る人の年齢にもよりますね😅

はみ0889

祖父母と義母はお返しの話をしたら辞退されてしまったので、まめに顔を見せにいって、そのついでに手土産をもっていったり、子供と自分家族が映った写真を送ったりしています。アルバムを送ったら喜んでくれたので、また作ろうと思ってます笑
義姉はちょうど子供を少し前に産んでいたので、子供が少し大きくなったら幼稚園や保育園とかでも使えそうなサシーのタオルセットを送りました。
仕事場の方は趣味もわからないので私ならカタログギフトにするかな。。。お菓子も好き嫌いあるし、お母様が何か好きなものをご存知ならそれの詰め合わせとか。わたしはカタログギフト苦手な方にご飯が好きという情報があったので、ご飯のお供のちょっといい奴の詰め合わせを送ったら喜んでいただけたようです笑悩みますよね!でも気持ちですから。といい塩梅になりますよーに!

えり

私は商品券にしました(o^^o)☆
金額があからさまなので迷ったのですが、貰って困る人もいないしって事で(*^^*)
周りの人はカタログギフト、お菓子の詰め合わせ、洗剤やらでしたね(o^^o)
カタログが一番多いですね(>_<)
確かにカタログも好き嫌いがあるので困りますよね(>_<)