※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
産婦人科・小児科

宮崎県小林市での出産予定です。近くの生駒は閉鎖と聞きましたが、実際はどうでしょうか?おすすめの産院があれば教えてください。

宮崎県小林市の方お願いします!

4月から主人の実家、宮崎県小林市に里帰り出産で帰り、おそらくそのまま定住予定のものです。

来月安定期なのでそろそろ産院を予約しようと思うのですが、近くの生駒はもうやっていないと聞きましたが実際のところどうなんでしょうか?
また、おすすめの産院があれば教えてください!

コメント

ちゃんさよ

もう休診してるみたいですよ。
友達は都城で出産してました
えびの市にも1件あるそうなので。病院が近くにないと不便ですね

• きりん

きりん

やっぱりそうなんですね。
    自然がいっぱいの環境は気に入っているんですが、産婦人科が休診してしまったのは残念です。(._.)

他の市で探してみます!
    ありがとうございます!

• 1月8日
なつ

小林市在住です。
他の方が書いてある通り小林市には産婦人科が無い状況です(ーー;)
私もえびのと都城で悩みましたが近くに国立病院のある都城にしました!

私がお世話になったのは都城の野田産婦人科というところです。先生は淡々としていますが、すごく良い先生だと思います\(^^)/
産後の入院中赤ちゃんに見せる笑顔がとても優しくて(^○^)また妊娠した時も野田産婦人科に行こうと思ってます。
後、入院中の食事がとてもおいしいですよ♡
受付の方、助産師さん等病院の方皆さん優しいですし、中も清潔感があり綺麗です。

もし、妊娠糖尿病などのハイリスク症状が見られたら出産は近くの大きな病院になるみたいです。私が妊娠糖尿病予備軍だったので💦食事と運動で何とか頑張り出産は野田でできました。大きな病院で出産になっても産後は野田に転院になるみたいですけどね😊

国立病院と連携も取れていて、病院どうしもさほど離れてなく、初めての出産をする身としては安心できる環境でした!

口コミでは先生が冷たい等書いてあったりしますが、何人も妊婦さんを診察しなければいけない環境で1人1人丁寧にゆっくりとはいかないと私は思います。確かに淡々とされてはいますが、質問すれば答えてくれますし、先に書きましたが赤ちゃんに対する優しい顔が本当にグッときました!

ここまで長々とすみません😅💦
産婦人科も合う合わないがありますので参考にして頂ければなと✋

• きりん

きりん

すごく詳しく答えてくださって、ありがとうございます!
    義母はえびの共立病院を押すんですが、近くに大きな病院があるのは安心ですね(^^)
    ちなみに病院は車でどのくらいかかりましたか?
    一人目が割と早く出てきたので、二人目は移動中に。。。なんて怖いな〜と思ってるところです^^;

• 1月12日
  • なつ

なつ

えびの共立も都城の方も距離的にはほとんど変わらなくて、早くて40分、かかっても1時間程度だと思います(ーー;)💦高速を使えばもう少し早いと思いますよ😄ただ本当にアクセスが悪いですよね( T_T)
    私ももし移動中に破水したら等悩んでいたのですが、結局予定日を11日過ぎても産まれてこず陣痛促進剤での出産だったので、参考になるお話ができなくてすみません!

都城にした理由は出産時何かあっても近くにNICUのある国立病院があるという点。
    そして、えびのの方は母乳推奨という話を聞き、もし自分が母乳が出なかった時ストレスになりそう…と思い選択しなかったです😄💦距離も時間も変わらないなら周りにいろいろお店もあるし都城かなと!

• 1月12日
  • きりん

きりん

やっぱり遠いって不安ですね〜
    小林市はとってもいいところで気に入ってるんですけどね〜(^^)
    私としてはえびのの病院の風習は好きなので、都城の病院も調べて検討してみようと思います!
    色々細かく教えてくださってありがとうございました😊

• 1月12日
あやめる

ちゃんさよさんと同じになりますが…
友だちが小林ですが、近くに産婦人科がなくて…と都城で出産していましたよ(^^)

• きりん

きりん

そうなんですね^^;
    私も都城かえびので探してみようと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 1月8日
とゆあそ

高岡からで全然関係なくてすみませんm(> <*)m
予定日が割と近そうなのでコメントしちゃいました(๑•ᴗ•๑)♡

• きりん

きりん

ホント同じくらいですね!
    道のりは長いですけど、頑張りましょう!

• 1月9日
みり

私は都城でもえびの市でも産んだ事ありますが、何かあった時。私は入院したので近くの病院のほうが良かったと思いました。都城までは1時間かかりますもんね。出産前もすぐ来れないって事で入院になったので、やっぱり近くが良いと思いました。えびの市の病院は女の先生が居るのでそこも良かったです。

• きりん

きりん

回答ありがとうございます(^^)
    そおなんです、調べてみたら都城の方が少し遠いんですね!
    前もって入院の場合もあるとなると、やっぱり距離は重要そうですね。女性の先生がいるのは初めてなので、それも楽しみです!

• 1月13日
  • みり

みり

小林からえびの市だと30分ぐらいで行けると思います。2人目だと産まれるのが早くなるので尚更近いほうが良いと思います。

• 1月13日