※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

家計診断のお願いです。収入や支出を示し、将来の出費見直しや医療保険の見直しを検討中です。夫の小遣いは話し合いで決定し、今後増やす予定です。

家計診断お願いします。
厳しい言葉は控えてもらえると嬉しいです😂

収入夫30万 妻17万(手取り)

★支出
◯固定費
家賃69000
光熱費25000
車保険 夫8300 妻6220
医療保険 夫7441 妻5865
収入保障 夫4931 妻2216
奨学金16419
携帯 夫13000(wifi本体代込)妻3500
ガソリン 30000
サブスク2000


◯変動費
食費70000
日用品10000
雑費10000
美容院5000(行かない月あり)
______
B 95000円

小遣い20000
保育園40000


積立NISA 15000
個人年金夫16480
妻10764
ジュニアNISA 66666(2023年のみ)


貯蓄
現金650万
外貨建て保険200万
積立NISA見てないのでわからず
個人年金上記5年継続
株100万ぐらい


夫の小遣い少ないのは
いろいろあり話し合っての上記です🤣笑
今後増やしていきます

妻の医療保険は見直す予定です。

今後マイホーム購入予定で
出費見直したいと思ってます。


コメント

ままま

食費かなと思います!
あと1〜2万下げれるかなと!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今見たら食費4万円でした😂

    • 1月22日
deleted user

減らせるのは食費かなと思います!
お子さん5ヶ月なら、2人分しかかかってないので、3万+外食1万計算でいけると思います🤔うちは夫婦2人の時はそれくらいでした!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    食費は今見たら4万ぐらいでした😂
    お子さん大きくなると食費ってどれぐらい上がるもんでしょうか??😂

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    夫婦2人の時で3万
    子供1人、よく食べるようになってから4万。
    今は子供2人、幼稚園のお弁当などもあるので6万くらいまで跳ね上がりました!👏

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

車、医療、収入保障の保険と食費、

ですかね🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保険がやっぱり大きそうですね、収入保障は夫に何かあれば25万月にでるようになってるのでマイホーム建てるなら団信もあるのでもう少し落としてもいいかなぁとおもってます🥹
    食費は今改めてみたら4万ぐらいでした😂😂

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

月手取り同じくらいですが、こんなに保険にかけられないです笑
車の保険、医療保険は夫婦とも見直せますね。
収入保障も内容次第かと思います。
食費はもう少し抑えたいところかと。子供も食べ始めたら増えていきますので。

余剰の現金がほとんどないと思われますが、
化粧品や洋服やレジャーなどここにない物もありますよね。
車の維持費も割って計上して、きちんと予算取る方が楽だと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保険これでもだいぶ落とした方なんですがもっと落とせそうですね😂車の保険はやはりネット保険がいいでしょうか?
    ネットで入られてますか??🥹
    収入保障は旦那にもしもの時月に25万でる保障なのでもう少し落としてもいいかなとも思ってます。
    食費は4万ぐらいでおさめれそうです。
    化粧品や洋服やレジャーは日用品雑費とかで考えてました、
    あまり化粧品や洋服にこだわりないのでプチプラです😂
    車の維持費も予算取ってた方がいいですね、
    はじめてのママリさんは持ち家でしょうか、賃貸でしょうか、同じぐらいの手取りとのことで差し支えなければ参考にさせていただきたいです😳

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自動車保険はネットの方が安いですし、ネットじゃなくてももっと安い所ありますよね💦我が家は2台とも東京海上ですが、夫の会社の団体割引で半額になってます。

    私は専業主婦ですが、
    医療保険1500円、がん保険2700、生命保険(収入保障)2300円ほどです。

    手取り48万で、マイホームあり車2台所有(ローンなし)。
    住宅ローン月13万です。
    ただ、ボーナスは240あります。

    マイホームとなれば固定資産税もありますし、修繕費として10年ごとに100万かかる目安で積み立ててます。

    • 1月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど、ありがとうございます。

    ボーナス240すごいです!
    年合計ですか?☺️
    ローン35年でしょうか?
    車のローンが増えてくると我が家はキツキツになるのでマイホームのローンに怯えてます、😂

    固定資産税や修繕積立も仕方ないですが辛いですよね😭

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

保険料はもう十分低いと思いますが…💦
あまり削りすぎない方がいいです。
私なら保険はこれ以上削りません。何かあった時お金どんどんなくなりますから、かけるべき金額はちゃんとかけておきましょう!
食費くらいしか削れないかな?と思います。
あとは車2台ですか?
それを一台に変えられないか??くらいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほけんの窓口でいろいろみてもらってこれぐらいに落ち着いたのであとは車の保険と収入保障を考え直そうかなと思います、医療保険も内容同じで安くできそうと言われたのでもう少し安くできそうです。
    お守りですもんね☺️
    車は2台必須地域なので1台にはできそうにないです😭

    • 1月22日