※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

子供の頃いじめられた経験から、小2息子の友達関係が心配。息子は幼くて運動が苦手。今は楽しく学校生活を送っているが、将来のいじめや友達関係に不安がある。

私が子供の頃、いじめられっ子だったこともあり、小2息子の友達関係がすごく気になります。

自分がいじめられてた原因は今となってはすごくわかります。

一人っ子で過保護気味だった。
同級生に比べて幼かった
運動が苦手
極度の怖がり(大雨など音に敏感、軽度の嘔吐恐怖症)
習い事三昧で放課後あまり遊べなかった
同じく習い事が忙しくて、流行りにも乗れない

てな感じでした。

息子は、過保護には育ててませんが、身長が低くほっぺたが赤ちゃんのようにプクプクで可愛らしい顔立ちで小2にしてはとても幼いです。
運動もどちらかというと苦手です。
流行りのYouTubeやゲームは大好きで、勉強や音楽、図工は得意な方です。

今のところは息子の様子を見ていて、いじめられている感じはないし、学校でも楽しくやっていると担任の先生からも伺っているのですが、

よく遊んでいる子が
おもしろくてクラスでも人気がある子、や
運動神経抜群な子、活発系の子が多く、無理に強いグループに入ろうとしてそのうちウザがられるんじゃないかと思います。
大人しめの子と仲良くなるんだろうな、とずっと思っていたのに、、保育園の頃から活発系の子とばかり遊びたがります。
今のところ、嫌がられてはいないようですが、学年が上がるにつれて、いじめられることが出てくるんじゃないか…いい鴨にされるんじゃないか…不安で仕方ないです。

親があれこれ口出しするのは違うと思うので、何も言えないですが、
身の丈にあった友達とつるんで欲しいなと思ってしまいます。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

けろりこ

身の丈にあった友達ってどんな人でしょうか…💦

お子さんの性格と真反対の子と遊べるってお互いに偏見なく受け入れていて凄い素敵な事だと思いますよ?大人でも、同じ性格の子と友達になってますか?私は自分と同じ性格の友達はうるさすぎて勘弁です🤣🤣🤣

ご自身の過去の経験で不安になってしまうのかもしれませんが、起きてもないことに色々とモヤモヤしてしまうのは勿体無いですよ💕もっとお子さんを信じて楽しみましょーよ💕