※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目妊娠中、上の子の一時保育について悩んでいます。保育園での置き去りの心配があり、体験談や対応策を教えて欲しいです。

2人目妊娠中、上の子の一時保育について

現在2人目を妊娠中で里帰りの予定無し、上の子は2歳です。
出産2ヶ月前から産後2ヶ月までの合計5カ月の間、保育園の一時保育が利用できるので、上の子を預けようかと考えています。

いくつか候補の園がありこれから見学に行く予定ですが、最近、保育園の公園のお散歩の時に園児が置き去りにされることがあると知り怖くなってきました…

住んでいるところは東京都で、保育園の子達がお散歩している風景はよく見かけるのですが、道路を大勢で歩いているのを見るだけでも危ないなぁ…と思うことはよくあります。
そのうえ、置き去りなんて…考えただけでも恐ろしくて、一時保育を利用するのをやめておこうか。とも思ってしまいます。。

産後は夫が育休をとってくれるので、なんとか頑張れるかなーとは思うのですが、臨月や産後に毎日自宅保育も大変だし正直預けたい気持ちはあります🥺

普段は自宅保育で、2人目や3人目出産時に保育園を利用した方、されなかった方、また、保育園を選ぶときの基準などあれば教えていただきたいです。(お散歩時に置き去り防止の為にこんな感じの対応しているとか、何かポイントがあれば)

わかりづらい文章で申し訳ありませんが、皆さまの体験談を教えてください!

コメント

まる

今2人目妊娠中で、上の子が2歳児クラスの一時保育使っています。
でもよく風邪もらってくるのと送迎が面倒なので、結局月1〜2回くらいしか利用してません。産後は特に新生児が病気になったら困るので利用しないつもりです。

1ヶ所は園庭がなく天気が悪くなければ毎日お散歩に出る園で、集団行動になれていない息子が1人飛び出したりしないか心配でした。緊張もあるのか、保育園ではお利口さんに過ごすみたいで大丈夫そうです。共通の帽子とスモッグでパッと園児の見分けがつくようになっていました。

もう1ヶ所は園庭があるので特に心配はなかったです。でも家で食べたものとか自宅での様子を提出する用紙があるのでだんだん負担に感じてきました。(専業主婦なのに栄養バランス考えた献立じゃないとか思われたくなくて😅)

どちらも一時保育の定員自体が少ないので、手厚くみてもらえてる印象です。
全く保活しなかったので基準とかわかりませんが、園児の数に対しての先生の人数、先生方の雰囲気に余裕があるかは気になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました🥲

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
やはり産後は心配ですよね💦

なるほど緊張してお利口さんに…
自宅の食事も書くのは大変ですね😫

参考になりました✨