※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
お金・保険

出産手当金と育休手当について、産後に手続きを行い、最初の支払いはいつか不明。わかる方、教えてください。

【出産手当金】と【育休手当】について

4/4出産予定で2/22〜産休に入ります。
上記のそれぞれの申請は、産後に手続きを
するかたちになるのでしょうか?🙄

また、それぞれの最初の支払いは
いつになるのでしょうか、、、🥺

自分なりに調べてみたものの
さっぱりちんぷんかんぷんです😭

わかる方いましたら教えて
いただきたいです😫🙏

コメント

職場によるかと思うので、事務の方?に聞いてみるといいと思います!

私の職場は、事務の方が全部手続きしてくださいます。産後も書類書いてくださいとくれます!

• 🐣

🐣

それが1番なのは重々承知なのですが…
    経理の者が1人しかおらず、尚且つおつぼねで、産休に入る人みなターゲットになります😢

なんだかんだ文句いいながらもこれまで産休・育休に入った人にはやってくれてるとは思うのですが、、、

「今の人たちは、お金もらうことしか考えてないよね」とか「私らの時なんて産休取る人なんていなかったし、産んだらすぐ戻るのが当たり前だったけどね」と嫌みくさく毎度言われるので聞くにも聞きたくありません。

また、これまでお休みに入った方々はみなパートさんで私は社員なので、おそらく出産手当金は出てないと思います。

なかなか周りにも聞けるような人がいないので、経験のある方から詳しく聞けたらなぁと思ってました🥺

• 1月21日
ママリ

どちらの書類も申請をするのは産後になります。

出産手当金の申請に関しては出産した病院で記入してもらう部分がありますので、出産前に職場から受け取っておいて出産のときに病院に持っていくという方法もあります。

出産手当金は産休(産後8週)が過ぎたあとの最初の給料の締め日が過ぎてから、育休手当は育休が2ヶ月経過するごとに申請を行うことが出来ます。
出来るというだけで、あとは申請手続きをしてくれる担当者次第ということでもありますが。
一般的な話をすると
出産手当金は産後3~4ヶ月ごろ
育休手当の初回は5ヶ月ごろ
振り込まれることが多いです。

• 🐣

🐣

それぞれ詳しく教えていただきありがとうございます!

どちらも産まれてからの申請ってことなのですね。
    担当者次第ってとこもありますから、なんともいえないですね😥

大体の目処が分かってスッキリしました!
    ありがとうございました😊

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します
出産から8週間後に育休に切り替わり
そこから申請できるみたいなのですが会社によっては締め日を待ってから申請する事もあるみたいです!
又担当者の方によるみたいなのですがすぐしてくれれば申し込みから早くて2週間遅くて何ヶ月かで手当がはいるみたいです!
私は申請に必要な書類を産休に入る前にもらいそれを記入してまた会社に提出しました
又病院の先生に書いてもらうところもありますよ!
間違っていたらすいません

• 🐣

🐣

コメントありがとうございます!
    なるほど、そーなんですね🤔

会社によって多少違いはあるって感じですね🙄

書類について産休入る前にでもさらっと聞いてみたいと思います!

• 1月22日