※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫との役割分担について。平日、夫の帰りが遅いのでひとりで赤ちゃんを…

夫との役割分担について。

平日、夫の帰りが遅いのでひとりで赤ちゃんをお風呂に入れます。
一人なので湯船には入れず赤ちゃんを脱衣場に待たせてシャワーに入ります。

土日は夫がお風呂に入れてくれるのですが、入れたあと私にバトンタッチをして、授乳、寝かしつけ。夫はその間またお風呂に浸かります。

皆さんは旦那さんにお風呂に入れてもらう時どうしてますか??

結局夫だと私のサポートありきなので、正直役割分担なのか?とやりづらさを感じてます。

私は平日ゆっくり入れないのに夫は何も考えずバトンタッチされるのがなんかイラッとします。

上手く連携取れる方法ありますか?

コメント

妊婦

イラっとしちゃうなら、素直に伝えてみたらダメですかね?😅

土日にお風呂入れてくれるのは嬉しいけど、私は平日にこういう感じで入れてるから、あなたが土日お風呂に入れてくれるときも私のサポート無しでやってくれるとより平日と土日の違いが出て休まる感じがするんだけど、お願いできるかな?とか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんて素敵な伝え方なんでしょう🥺🥺🥺ありがとうございます。平日と土日の違いが出て休まる!!ほんとにそれです。こういうのってどうしたらうまく伝えられるんですかね?
    悶々としてイライラしてどうしても伝える余裕がありません😵

• 1月21日
  • 妊婦

妊婦

そうですよね〜。私も当時は同じような気持ちで悶々とイライラしてましたし、うまく伝える事はとても難しかったです😱

私はどうしても冷静に穏やかな伝え方が直接できそうにない時は、まずLINEか手紙で穏やかな文面になるように簡単に伝えてます。

その後は、会った時に旦那さんからもその話が出てくると思うので、あらかじめ考えてた言い方で直接伝えてみます。
    それでもキツくなっちゃったり、言い合いみたいになりかけた時は、まだホルモンバランス乱れてたり寝不足でこんな言い方になってしまってごめんね。と伝えます。少しずつ話し合いを進めていくでもいいので、話しはしていった方がいいのかなーと思います🥺

• 1月21日
  • 妊婦

妊婦

連続ですいません。
    旦那さんに察してもらうのはなかなか難しいと思うので、話すときのポイントとしてはこっちが気づいて欲しいところをはっきりわかるように伝えてあげるのと、自分の素直な気持ちを伝えることかなと思います。

大前提に寝不足で、子供の命を24時間見守り続けているので、休まる時は旦那さんが子供を見てくれている時間だけなので。
    お風呂入れたあと、タオルで拭いて服を着せる時間や寝かしつけの時間、このわずかな時間の積み重ねで心身ともに休憩ができたらとても有難いこと。

平日と土日のメリハリができる事で、平日は頑張ろうと思える。
    1週間でこの曜日は休めるな〜って気持ちができないと辛いこと。

• 1月21日
ママリ

お風呂は同じ感じでしたが、そもそも一人しかいないサポートもうけられない状況なのか、二人いるけどどっちかが入れられるのかですでに差が出ちゃうとこなのでうちは諦めてました😂
もしバランスとるなら、赤ちゃんの前に自分だけ入ってゆっくりする。その間は泣いてても頑張ってもらい、お風呂もそのまま入れてもらい夜の寝かしつけまでの流れは今のままとかは難しいですかね?💦

私の場合はお風呂は諦めて夜のミルクを混合にあえてしてて、夜泣き対応をしてもらってましたよ🙌
平日でも夜中の2時くらいまではどの道起きてるのもありましたが旦那で私は爆睡、2時から朝方は旦那も寝とかないともたないのでバトンタッチして私がしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。最初に夫はやりたいと言っていた沐浴もなかなかやらず、沐浴終わる頃にぶちギレしてなんとかYou Tubeでお風呂の入れ方みて同じようにしたらこの問題にぶち当たりました。今日は私が先に入ってみたらゆっくり出来たので良かったです。夕方頃お昼寝したいといったり、、確かにその流れのほうが良いかもしれません。スケジュール見直します。

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

言う割に腰が重いんですよね。そして言われればやるのに、とか言う始末。産後はホルモンバランス的にもイライラしやすいですし。
    色々試行錯誤しつつ、旦那にもきちんと育児に関わる姿勢を示して欲しいゆえのサポート。なんでお膳立てこちらがするんだよ!ってよく思ってました。

でも、こちらが穏やかに過ごすためにも上手く旦那にいい位置に居てもらおう、ってしちゃうのもありだと思います🤭先に入れてゆっくりできたなら何よりです!

まだまだ寝不足も続くこともありますし、さりげなく任せて自分もゆっくりする時間も増やしていってください〜!
    夜少しでも寝られますように。

• 1月21日
ままり

旦那さんがお風呂入れてくれて、バトンタッチして授乳までした後、次は私がゆっくりお風呂はいってました!
寝かしつけは旦那さんに任せてましたね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初やったんですが、お風呂がぬるくなってしまってなんか悲しくなったのと、寝かしつけが夫がうまく出来なくて結局夫が寝る時間になるとバトンタッチされてしまって、、

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

同じく平日ワンオペです。
正直、月齢低いうち、完母だと特にママに荷重かかりますよね🥺💦
授乳があるので早めにあがらないといけないですし🥺
もし旦那さんに理解があるのであれば、旦那さんお風呂入れる、ママがお風呂に連れてはいくけど、旦那さんに赤ちゃんと一緒に上がってもらう、ママが保湿&着替えさせている間に旦那さんパジャマ着て髪乾かす、寝室に一緒に連れてく、授乳、あとの寝かしつけは旦那さんにバトンタッチ、とかどうですか??
そしてママはお風呂に入りましょう☺️
寝かしつけの前に親子3人で寝室でのんびりする時間、なかなか良い時間になりますよ🌟

イラッとする気持ち、よーくわかります😂
私一度、一切手伝わずにひとりで風呂に入れさせたことあります。笑笑
どーーーーしても今日はお風呂に関わりたくない!!平日は1人で全部してる!!あなたもきっとできるよ!!とか言って笑笑
普段は自分が毎日ツラい分、かわいそうと思うのでなんやかんや手伝いますが😂

私は諦めました!w
なのでこの月齢ならまだ動かないので脱衣所に寝せておき、時間関係なく機嫌のいいときにお風呂でくつろいでました🤣
早い時はお昼に入っていたりしてましたよ🛁
もちろんドアは開けっ放しで見える所に👌🏻