※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚経験者の方へ。離婚時の迷いや感情について知りたいです。子供がいると離婚は簡単ではないと感じることがあったのか、提出時に迷いがあったのか知りたいです。

離婚経験のある方、教えてください。
離婚したとき、迷いはありましたか?
ママリで旦那のことを相談すると、私なら即離婚しますね。とサラッと言われてる方多いんですが、子供がいると離婚って実際そんな簡単じゃないですよね。
迷いながら離婚届を提出したのか、迷いや情は一切無かったのか知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

世の中シングルマザーや、夫婦うまくいってはい人が多いので、不幸な方へ脚を引っ張ろうとしてるように見えてます…
子どもいたら、そんな簡単に離婚できませんよね。
相談する相手は選ばないと、怖いなと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります。
    妊娠中や、子供が赤ちゃんのときはママリにはめちゃくちゃお世話になって、このアプリ神だなと思ってたんですが。
    離婚や旦那のことになると、あ、ここじゃないなって思いました。
    誰に相談しても結局自分だなって実感しました。

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまーに優しくて、神解答もあるんですけど…だいたい不幸にひっぱる系が多いですよね。泣
    そんな旦那最悪ですね!って煽ってきたりw

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとたまーにですよね😭
    割とマウント?と思う回答をよく見かけるし、最近ママリも人が減ったきがします🫠

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいぶ質か落ちた印象ですよね。
    相談するなら、ココナラが評判いいですよね。最近。

    • 1月22日
みかん

離婚届を書いて提出する直前で踏み止まったものです💦離婚してないのにすみません。
本当にいろんなことをいっっっろいろ考えて役所やいろいろな機関に電話して相談した結果わたしは物理的に2人を1人で育てていく自信がなかったのとそのめんどくさい色々な手続きをしてまで離婚?、、と脳裏によぎったのでしっかり旦那と話し合いもう一度頑張ろうと踏みとどまりました。

ちなみにここで相談もしましたが私だったら離婚しますばっかりでした!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり踏みとどまりますよね。
    簡単に離婚届書いて提出ー!みたいな話なかなか無いですよね。
    そうなんです。私も子供2人育てる自信ないし、やっぱり家族で幸せになれることが1番だから頑張ろうって思った1人です。

    私だったら離婚しますばっかりですよね😭
    平和な家庭の方々なんでしょうね。。

    • 1月21日
deleted user

もう再婚してますが
離婚した時迷いなかったです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    迷いはないものですよね。
    迷ってることが何よりの答えだなって思います。
    ありがとうございます!

    • 1月21日
deleted user

若いときの離婚は迷いはありませんでした。
てか何も考えなかったのかも🤔
でも今は離婚となると現実そう甘くなく辛い現状となるのが目に見えるので迷います…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、良い意味で歳をとって後先考えるようになってますもんね。
    何も考えないことも時には大事なんですけどね😢

    • 1月21日
さに

正直金銭的なことや私の持病が酷いためかなり迷いはありましたが、元夫があまりにも不誠実&モラハラすぎてこのままじゃ息子と私幸せにはなれないな、、と思って離婚に踏み切りました。
ちなみに、2年以上悩みながら生活してました💦
即離婚なんて無理ですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2年悩まれたんですね。
    その結果がしっかり出てよかったです。
    私ももう2年になります。
    即離婚!って思えたら楽なんですけどね😭

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

私は結局離婚しましたが、
ここでよく相談してた時も、その理由なら私なら即離婚しますばっかりでした!
でも結局自分次第だと思います。
離婚理由と、旦那さんも離婚したいと思ってるかとかにもよるんじゃないですか?私はDV系だったので、両親と相談して離婚しましたが後悔した事はありません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分次第、その通りだと思います。
    私は親に相談したら絶対帰ってこいと言われるので何も言えずにいます。
    DVはお辛かったですよね。
    ここでは離婚すべきですか?どう思いますか?の質問はもう結果見えてますよね。。

    • 1月21日
deleted user

すみません離婚してませんが💦
離婚を迷い始めて1年以上経ちました😭
ママリで相談させてもらうと皆さんから沢山「即離婚」とコメント頂きます😖

実際子供がいなければ勿論即離婚してますが子供がいるとなかなか難しいですよね💦
お金の問題もあるし子供がパパ大好きなら尚更離婚しずらいと思います😭

主さんも離婚悩まれているんですね😖
お互い離婚にしろ婚姻関係続けるにしろ自分や子どもが幸せな選択出来るといいですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと即離婚コメント多いですよね🥹
    離婚未経験の方にはあまり言われたくないですね。。

    その通りなんですよね、、
    自分に経済力があって、子供がパパ嫌いなら、、それこそ即離婚なんですけどね。

    私も2年以上悩んでます😭
    離婚する時はきっと悩まず前に進めるんだろうなと思ってその時が来るのを待ってます。

    • 1月22日
もえち

わたしも再婚してますが、
離婚した時迷いなどは一切なかったです!
少しでも迷いがあるなら
もう少し考える余地はあるのかな?と思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね。
    悩んでることがもう答えかなって思ってます😢
    その時がくれば迷いはないですよね!

    • 1月22日
ママリ

離婚すると決めてからは迷いは一切無かったです☺️
もちろん離婚を考えていない方をわざわざ離婚する方向へ足を引っ張るつもりは一切ないです😂
離婚経験者のシンママさんは後悔していない人の方が多いってよく聞くので
余計に下手なアドバイスするくらいならキッパリ言っちゃうんだと思います🥲
たまに離婚した事がない人が私ならすぐ離婚します🙋‍♀️とか言っているのを見ると少しイラッとしますが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚経験者の方からならとても参考になるんですが、離婚未経験の方からの即離婚コメントの方が多い気がして笑
    やっぱり離婚のときは迷いはないものなんですね!
    私もその時が来るまで待とうと思います🥹

    • 1月22日
RuMi

離婚調停で、離婚しましたが、調停途中に、これでいいのか?と悩んだけど、誰にも打ち明けませんでした。調停をする中で、相手とその親の嫌な部分がどんどん見えてきて、離婚の選択肢は間違いではなかったと思えて、そこからは、迷うこともなくなりました。
離婚理由やお子さんの懐く度合い?にもよりますが、迷いや悩みがある間は話し合って歩み寄るのもしてみて、それが駄目だったら離婚を考えるでも良いのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最後は迷うことなく離婚できてよかったですね。
    迷う間はとても辛いですもんね。
    理由は借金で旦那に懐く度合いはマックスに近いです、、、だからこそ前に進めず。。
    話し合わなきゃ何も進まないですよね。

    • 1月22日
ママナ

離婚経験あります。
上の子の時はひとりで生んでひとりで育てると迷いはなかったです。
シングルマザーで、子供とふたりの生活は大変なこともありましたがそれよりも本当に楽しかったです。
今は再婚して下の子も生まれましたが、いま現在、離婚したいのですが、迷いがあります。
毎日嫌な思いしながら生活するよりも離婚した方が精神的にも金銭的にも楽になれるはずなのに、
頼れる親もなく、今の年齢でこれからひとりで子供育てて行くのに色々と不安で決断出来ません。
周りに相談しても簡単に
別れな、自分なら別れるって、養育費貰うつもりなの?自分なら貰わないって、自分もシングルマザーだったのにそんな風に言う人もいれば、
同じシングルマザーでも、今焦って離婚しなくても、いまちょうど環境が変わっていくところだから、自分に余裕が出来ればまた気持ちも変わって行くだろうし、まだもう少し考える余地はあると思うよと、言う人もいます。
私も旦那の借金から逃れたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    私も今若さと経済力さえあれば、迷わずに離婚して子供と3人の生活を選びます。
    上のお子さんがもう大きいのですね。
    心強い味方がいらっしゃるのですね。
    もう2年以上離婚との瀬戸際にいますが、迷いがある時はまだ迷って良いと思っています。
    迷う余裕もなくなったら自然と離婚へ向かうのかな。と。
    私は誰にも相談できずにいます。離婚したらって言われることがわかりきってるし、それでも離婚したくない自分が惨めに思えてしまうので。。

    • 3月30日
  • ママナ

    ママナ

    確かにそうですね。離婚したらと言われるのが目に見えてるのに、すごくわかります。ひとりで抱えて本当に辛いですよね。

    私は上の子は去年の夏から家出していて、私の親(毒親です)のところに、私の親が邪魔をするので、連絡もとれず、会えず困って、警察、児相、子相に相談しても、全然駄目で、家庭裁判所に行き、これは誘拐ですよねとやっとわかって貰え、弁護士に相談したりの最中でした。
    なので、下の子抱えて上の子のこともひとりでやってかなきゃと思うとしんどいです。

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまに1人では抱えきれなくて、子供達に八つ当たりしてしまっています。

    そうだったのですね。お辛い話をごめんなさい。
    子供が大きくなるにつれて悩みや大変なことも増えますよね。

    そんな最中での離婚の悩み、お辛いですね。
    お互い前を向いて頑張りましょうね。
    子供を守ることを1番に。

    • 3月30日