※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

正社員で時短勤務中の女性が、体力的・精神的にきつい状況で子供との時間を増やすために転職を検討中。将来の不安もあります。

今正社員で時短勤務1日7時間半週5で働いていますが
体力的、精神的にきついのと
このまま子供の顔をあまり見れずに日々過ごして良いのか、食育もこんなんでいいのかと
毎日考えてしまいます。
年収も380万ほど。

いっそ辞めてどこか違うパートを探して
日々余裕を持って子供と接したいです。
ただ子供いて転職できるのか…

きついけど、辞めたら将来不安!!!
もう分からないです😔😔

コメント

deleted user

全く同じことで1年間悩みました。
下の子が2歳になったばかり、上も同じ歳です。
ここにきて退職することを決めました。
今更ですし、上の子なんて4歳になってしまった、と後悔ばかりです。
このままダラダラと仕事を続けたら下の子にも同じことをしてしまう。
朝も無理やり起こし、寄り添ったり気持ちの切り替えも出来ていないのに無理やり着替えをさせ、泣かせながら「遅刻する!急いで!早くしてよ!」を連呼しながら保育園に連れて行く。

明日も仕事だからと時間に追われながら子供たちの相手もろくにできず準備に追われて寝かせつけるのに必死。
このままだと家事と時間に潰される、と思いました。
本当に嫌になりました。
旦那は、小学生になればまた考えればいい、一旦貯金崩しながらの貧乏生活でもいいじゃないか、明日死ぬかもしれないのに将来将来貯金貯金ばかり考えなくていい、と言われました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    夫にこういう回答があったよと伝えながら泣きそうになってしまいました🥲

    やめて子供のために毎日過ごします。

    本当にありがとうございます!

    • 1月22日
はじめてママリ

私全く同じ理由で、正社員辞めましたー!!
今パート探し中です!
正社員のときは毎日イライラしかしませんでした!
夜勤明けの旦那に迎えを頼んだりしてたので、旦那もイライラして、家族がおかしくなってました。
悩んだ時に一旦やめてみて、今から三年経ったときにまた正社員考えてみましょ!
三年で子どもはぐんと大きくなり、自分でできることも増え、楽になります!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    案外、正社員って募集ありますよね!

    今は一旦辞めて子供との時間を増やしたいです。
    本当に毎日辛いです…😭

    • 1月22日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    仕事はありますよ!
    子どもとの時間を大事にしましょ!
    3月いっぱいで辞めて、気楽に子育てしましょ😇

    • 1月22日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

パートだと年収が2分の1〜3分の1くらいに減るのでそれが大丈夫かどうかで判断が変わるのかなと思います。
もし転職されるとしても転職先が決まってからの退職が良いです。
小さいお子さんがいるとパートでも仕事は決まりづらいですよ。

もし今の会社に不満が無いのであれば、配置転換でパート位の時間の勤務に変えてもらうことも交渉してみても良いのかな?と思いました。給与はもちろん下がりますが、それであれば、将来お子さんが大きくなった時に正社員に戻る交渉もしやすいと思いますし、全く新しい会社でどんな環境かも分からない中でお子さんを育てながら働くより、メンタル的にも良いと思います。