※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

トイレトレーニングを始めようと考えていたが、子供が自らオシッコを指さし、興奮していた。今から始める場合、どう教えればいいか相談したい。

トイレトレーニングについて

現在一歳9ヶ月ですが、暖かくなる春頃にトイレトレーニングを始めようと考えいた矢先、今日【以下】のような出来事があり、寒い今からでも始めようか悩んでます。もし、今からやる場合、どうやって教えたらよいのでしょうか?
一人目なのでわからずアドバイス下さいm(__)m

因みに今日の出来事
お風呂に入る為、脱衣場で紙おむつを取って5秒程で床にオシッコをしたので
私は床とオシッコを指さしながら「ここでおしっこしちゃダメよ」と普通に話すトーンで言うと子供が「うん」と私の目を見て頷きました。
その後、お風呂場に行っててねと伝えるとお風呂場へ向い待機。
私は掃除をしてて子供を見るとオシッコをまたしてて、それを指さし満足げにニコニコしてました!笑
僕ここにおしっこできたよ!凄いでしょ!!(^^)って顔でした。

トイレの仕方を教えてないだけに凄いね!って誉めてしまいましたが、春頃を待たずにトイレトレーニングするタイミングが来たのかなと感じましたので相談させてください。宜しくお願いします

コメント

りんご

まずは、トイレに怖がらずに座れるようになることが先かと思います。
トイレに座らたら、ここでオシッコしようね。
そして、オシッコよりうんちを先に教えた方が楽でした。オシッコはいくら教えても出ちゃいます。うんちは踏ん張るタイミングを見逃さず連れてって、トイレでするんだよ。出たら出たねーって褒めてあげる。

今の時期は寒いので急ぎでなければ春先がベストかと思いますが、ママが今だと感じたなら今なのでしょう(^^)

• きりん

きりん

便座に座らせてうんちが先ですか!
    うんちをするタイミングはわかるんですが、先にうんちなんですね!
    やはり春先が良さそうですね!
    お早い回答ありがとうございましたm(__)m

• 1月7日
  • りんご

りんご

やり方はいろいろなのでオシッコ先でもいいんですよ。オシッコは教えないというか、出てから教える子が多いです。

• 1月7日
ちりさ

おまるを用意してみたらどうでしょう¨̮♡︎
完全なトレーニングというよりも、おしっこはトイレでするものと覚えさせて、
何かの区切りに座らせたらよいかなーと思いました
お風呂の前におまるに座らせて、でなくても次また座ろうねーって感じでうちはしてましたよ。
1歳7ヶ月の時に、突然お風呂あがりに自分で座って、でたよー!と言ってました。
今は寒いから、春頃までそんな感じだといいと思います

• きりん

きりん

おまるは買ってあるのですが使うタイミングがわからなくてしまってました。
    今回のタイミングでおしっこはトイレでするものだよ!と教えられたら良かったなぁと。
    なぜ気づかなかったんだろう。ありがとうございました!
    私もその方法で試してみたいと思います!
    一歳7ヶ月で凄いです!!
    とても参考になりました!

• 1月9日
mama✩

トイトレの大チャンスだってほどの出来事でもないと思います(^^;
まずトイレに座ることからなので…
うちの子はうんち出る前に言ってくれても最初怖がって全然座れなかったので(*_*)

• きりん

きりん

そうなんですね!
    でしたら春先からにします。
    その時ら座ることからはじめます!ご回答ありがとうございました!

• 1月9日
yu-s

お風呂前にトイレに連れていって
ここでできたらシールプレゼント方式😁
シールは消費するのでスタンプ方式でやりました😁

• きりん

きりん

シール遊び?を教えてないためまだ早そうですが
    楽しくトイレトレーニングもいいですね!
    アイディアありがとうございましたm(__)m

• 1月9日