※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

旦那が仕事で鬱っぽくなり、自身もしんどい状況。仕事で指摘されるのがつらく、労働時間が長く睡眠不足。将来への不安もあり、出産を控えた専業主婦。この状況での最適な対処方法は何でしょうか?

旦那が仕事で鬱っぽくてこっちまでしんどくなってきます。
個人事業主で仕事を他からもらってる感じでその社長が友達らしいんですが、同級生にきつく言われるのがしんどいと言います。
ですが、いじめとかではなく仕事に対してのデキだったり至らないところを指摘されたりです。

平和主義の性格の旦那は人にきつく言われたり言ったりができなくいつもニコニコ人の気持ちに寄り添うタイプです。
それが良いところでもあるんですが、仕事となると、どんな仕事もダメなんじゃないかと思います。

年収はそこそこあるんですが労働時間が長く睡眠が足りてないのも鬱っぽくなってる原因かなと思います。
誰に長くやれと言われてるわけでもなく、仕事が遅く仕事をバイトの子に振れないから自分がやるしかないといつも夜中遅くまでやっています。

毎日、
気持ちがしんどい、どこか就職先探さなきゃ、また朝が来てしまう、寝るのも怖い
と、聞いてるこっちもおかしくなりそうです😭
それについてなんて返せばいいのかもわからず、私も専業主婦でもうすぐ出産なので不安な気持ちでいっぱいになってしまいます。。

こういう場合どうするのが最適なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちの旦那は抑うつと最近診断されました。
診断される前は夜遅くまで仕事していて、上司からキツく言われたりしていました。

仕事に行きたくないという日もあって、その時は無理に行かせないで休んでいいよと言っています。

私自身も精神疾患があるので旦那の気持ちが痛いほど分かります。

急かしたりするのが1番ダメだと思っているので仕事行け!などは言わないようにしています。

確かにネガティブな事を言われたら生活もかかってますし、しんどいのは分かりますが旦那さんもしんどいということをわかってあげて欲しいです。

有給があるのなら、有給を使って体や心を休めつつ転職活動をしてみたらいかがかと思います。

心療内科に相談しに行くのもありだと思います。
薬で楽になると思うので…。

ゆっくりでいいよ。休んで。大丈夫。私はあなたの味方だよ。など優しくしてあげてください( ;_; )