※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

長女が自閉傾向かも。知育系おもちゃ苦手で不器用。下の子との関係に悩み、外で遊ぶことが多い。他の子と比べて辛い気持ち。

長女が軽度の自閉傾向があるかもと言われているのですが、ごっこ遊びは好きですがとにかく知育系のおもちゃで遊べないので知的障害などもあるのでしょうか…😓?

会話はできて、こだわり癇癪も特にないのですがとにかく手先が不器用で
ブロックなども自分で全く作れず、全部私が作ったもので遊ぶって感じです💦

また自閉傾向ある子は下の子とはいつ仲良く遊べるんでしょうか…?
自分が思った通りに次女が遊んでくれないと怒り、自分のおもちゃを触られるのもとにかく嫌がります、、、

2人いるとおうち遊びがままならず…すぐ喧嘩して私もイライラするので外にばかり連れ出してます💦
友達の定型の子がもう少し2人とも月齢上なのですが、仲良く遊べてるのを見るとうちにはそんな日がくるのかと辛い気持ちになります、、、😩

コメント

もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムの息子がいますが、結構誰とでも仲良くタイプなので年下の子とも遊んでました。3歳の時は支援センターなんかで1.2歳の子の相手してました。
縦割り保育の習い事もしてたので、上の子に面倒を見てもらってたからか、自分が上になった時に下の子の面倒を見るのが自然と出来たのかもしれないです。
4、5歳になると2.3歳の子の理不尽な要求も「しょうがないかぁ」って感じで優しく受け止めてました😊
でも兄弟だとまた違うのかもしれないですね💦やっぱりずっと一緒だと嫌な事される機会も多いですしね😅

🍓🍓🍓

まだそれくらいの年齢で会話できてるとかだと知的障害とかはわかりにくいかもですね。

うちの長男は自閉傾向ありで3歳の誕生日頃はこだわり癇癪なしだけど多動あり、手先不器用、運動音痴、言葉は2語文増えてきたかな?というレベルでした。ブロックとかの記憶はないですがシャボン玉でフーッと吹くとかパズルとかはできなかったです。弟とは1歳9ヶ月違いなので3歳のときだとまだ弟が赤ちゃん感あったのでそんなに遊ばなかったのですが、やっぱり邪魔されたくないからか押したり離れた場所で遊んだりしていました。(見ていて一緒に遊ばないからと親が気になるような違和感はなかったです)

今は長男は田中ビネーの検査も受け知的障害もないです。
あと自閉症の傾向はあるものの周りの子に遅れてるような印象はないです。(小学校も普通級です)

軽度の自閉傾向がある、と言われたのは病院かどこかの発達相談でしょうか?そこで発達検査受けれると良いのですが…。(混み合っているとこちらから切り出さないとやってくれないところもあります)

mei

ASDの年長児です!
知育系のおもちゃは好みもありますし、精神年齢的な面もあるので必ずしもそれで判断はできないです💦

下の子と仲良く遊べるかは、相性もありますよ!
気が合えば凄く仲良いですし😌うちも兄妹間で相性分かれます!うちの子も園や療育先の下の子にはすごく優しいみたいですが、3番目の子とは毎日喧嘩です😂😂

あんこ

お疲れ様です。
長男が自閉症スペクトラムで知的な遅れはないと診断されました。

好きかどうかも大きいとは思います。知育系の他のおもちゃや、座って塗り絵なんかはあまり好まないです。
手先が不器用?なことや、おそらく想像力も弱いことから、絵を描く色を塗るはまだ苦手そうです。
知的障害のあるなしは、自閉傾向あり?くらいだとなかなか判断しにくいと思います。

3歳で会話がある程度できて、だと強く心配するようなこともないかもしれませんが、ママリさんが気になるようでしたら、知能検査などやってもらえるところを探してもいいのかもしれません。

また、長男が下の子たちと遊べるようになったのは4歳くらいからだったように思います。邪魔されるのが好きではなく、未だにやめて!!!とか喧嘩はありますが。
多分特性のあるなしに関わらず、相性だったり色々あると思うので、きっとどこのお家でも兄弟関係悩むことは多かれ少なかれあるような気がします!