※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お金・保険

家計見直し中。支出に悩み。 娯楽、外食、被服、美容、特別費、病院費などの月平均額は?意識改革が必要。

家計の見直しをしてます。

50万のうち10万は貯蓄。
毎月最低28万円は最低支出があり、
食費日用品で5万予算。
残りの7万円で娯楽費(外食費込)、被服費、美容費、特別費なのですが
なかなか7万円じゃ収まりません…

週末は外食したい。楽したい。
友達とわいわいしたい。子供達と楽しみたい。
贅沢ですよね、、、😭😭
ママリとかインスタ見てると外食費1万円以内とか
信じられなくって😭😭😭凄すぎます…
さっきも友達への出産祝いで1万使いました。笑

本当は7万円からの余りを旅行費等の足しにしたいのに
まったくできず💦💦

光熱費も上がってるし、食費(物価)も上がるし
来年度は国保も上がるので自由費は7万より少なくなる予想しかありません👎貯蓄額は減らしたくないです。

前置き長くなりましたが、皆様
娯楽費、外食費、被服費、美容費、特別費、病院費など
毎月おいくらくらいですか??

私は意識改革からはじめないと絶対無理そうです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

食費込み外食12万円/月
被服費、美容費で年間42万円なので月平均3.5万円
娯楽は旅費込み年間78万円なので月平均6.5万円
病院は不妊治療で100万超えましたが、それ以外だと月1万円以下です。
特別費はお祝い事が続いたので昨年は36万円使ってました。

• ちー

ちー

旅費や被服費美容費も年間単位で予算を決めてるって事ですか??
    素晴らしいです🥺💓💓
    我が家はボーナスってものがないので、年単位の予算を決めてないのですがそれもダメですよね、、、

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスあってもなくても年間で帳尻合わせてます👌
    月で計算すると波ありませんか?
    美容代とか毎月美容院行くわけじゃないし、スキンケアも毎月かかるような、かからないような…って感じだから、というのもあります👍

年間でこれくらい、月だとこれくらい…とはいいつつも1月は超えなかったぶん2月に繰り越してもオッケー、みたいな感じの方がわたしの気分的に楽でした☺️
    旅行も子どもがいたら毎月じゃなくて年に数回とかになると思うので、年間で予算立てると気楽かもしれません👌

• 1月21日
  • ちー

ちー

まさにです!!!
    波あるのでなんとなくの帳尻合わせです(´・_・`)
    年間で考えた方が楽ですね💦
    旅費と美容費は特に年間通して考えてみようと思います✨

• 1月21日
はちぼう

特別費として毎月5万貯めて1年間で貯まった60万円を翌年の特別費として年間で使っていってます!
毎月の使用金額に差があるので我が家はこの方法が合ってます🙌
1月は7万ほど使ってしまってちょっと使いすぎたなーと思ってますが、どこかの月で調整します👌

• ちー

ちー

特別費っていうのは、外食費や娯楽費、旅費、美容費も含めてってことですか?
    そういう方法もいいですね!💕
    ただまずはその特別費を貯める所から始めないとですが🤣
    年間通しての予算決めがやっぱり私にも合ってそうです。。。
    そうすれば旅行等での予算に迷うこともなく、行くのも楽しみ増えるし
    欲しいものの予算も決めやすいです🥺

1月は年末年始で休みも多いので出費増えますよね🥲💦

• 1月21日
  • はちぼう

はちぼう

そうです!貯金さえ頑張れば翌年から楽ですが、そのハードルが高いです笑
    お金ないから楽しいことをケチるのはあんまりですもんね🥺

• 1月22日

同じです😂😂😂
50万のうち10万貯蓄するとして、住宅ローンなど絶対毎月かかるものが20万、食費外食日用品ガソリンで10万、年間特別費が月平均にして10万としたら残らねぇ😂!!

• ちー

ちー

やっぱりそうですよねー!😭

50万貰えたらウハウハやん。って周りに言われるけど?
    とか旦那に言われたんですけど、全然ウハウハじゃない😇爆
    やりくり下手好きる?って色々とシミュレーションしてるんですけど…🤷‍♀️

確かに不自由はしてないけど、もっともっとお金欲しい!って贅沢病です😩😩

• 1月21日

退会ユーザー

50万貰えるからその分出るんよって夫に言ったことあります😂は?みたいな顔されたから年間にかかった交際費(主に飲み会、ゴルフ)を提示しました(笑)

分かります!多分10万貯められてたら十分なんだろうけど、それ以上求めてしまいますよね😭もっと少ない収入でも多く貯蓄してる人多いから余計に思っちゃいます😭

• 1月21日
  • ちー

ちー

いや、ホントに。笑
    私も家計費一覧にして掲示しました😫現実知りたくないからって拒否られましたが。笑

そうなんです!!
    もっと少ない収入でも多く貯蓄してる人もいるから、まだまだいけそうなのに😭

むしろ今後さらに出費増える予感しかないので旦那に生活費増やしてもらえないか交渉したいです、、、🥺

• 1月21日