※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきち
住まい

戸建ての隣人について。気にしすぎですかね。何軒も横並びに建っている…

戸建ての隣人について。気にしすぎですかね。

何軒も横並びに建っている一戸建てに住んでいます。隣とは腰ぐらいまでのフェンスで仕切られていますがそのフェンスにスケボーが掛けられていたり、跨るようにビニールプール?のようなものが掛けられています。

すごい嫌なんですが気にしすぎですか?みなさんなら注意してやめてもらいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

フェンスの持ち主はどちらですか?
相手の敷地内のフェンスであれば注意しませんが、自分たちの所有物であればご遠慮いただきます🤔

  • ちきち

    ちきち

    建売のため元々付いているフェンスなんですよね😥庭と庭が隣り合ってるような感じでして……

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    境界はどちらになってますか?

    • 1月21日
  • ちきち

    ちきち

    図のようにコンクリートブロックの上にフェンスが立っていて、それにまたがるようにビニールプール?のようなものが掛けられていますご境界はあんまり意識してことがないのです。建売だったらちょうど半分半分というわけではないのですね💦?😢

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    購入時に土地の境界はどうなっているか、重要事項説明書に記載があるはずなのでまずはそちらご確認ください😊
    昔はフェンスを境界の区切りにしたりしていましたが、今はどちらかの土地に引き込んでいることが増えてると思います。

    • 1月21日
アキヤマ🔰

そのフェンスがどちらの家のものかによって対応変わってきますね。
うち側なら『すいません、これやめて下さい〜』って言えるけど、反対なら言いにくいな……

  • ちきち

    ちきち

    建売で元々ついていたフェンスなんです😢庭と庭が隣り合っていてフェンスで区切られているような感じで

    • 1月21日
はじめてのママリ

フェンス1枚ってことですか?

  • ちきち

    ちきち

    図のようにフェンス一枚で仕切られている感じです!

    • 1月21日
まままり

どちらのものなのか、によって話は変わってきますね😅角に境界石とかないですか?
建売なら同じハウスメーカーとか?それならハウスメーカーに聞いてどちらの物なのか聞いてみてもいいと思います!

  • ちきち

    ちきち

    半分半分だと思い込んでいました😥確認してみます!ありがとうございます

    • 1月21日
🐹

我が家もその様な家に住んでいます🌞


スケボーはこちら側には入らないので
気になりませんが
ビニールプールは少し嫌ですね😭💦💦


でも、隣人には言わないです🙌

まゆ

うちもフェンス1枚で仕切られてて、どちらの物かも分からない感じです💦
なので何か掛けたりはしないようにしてますね😣
フェンスを汚されたり、邪魔になったり、何か害があるわけではないなら黙ってますかね😣

ふろっぷみたいになりたい🔰

家の場合の境界は、ちょうど半分半分でした。
こちら側にも跨がっているなら、モヤモヤしますね。
主張するとしたら、こちらからも何か掛けるかしたいところですね…。

はじめてのママリ🔰

我が家もそんな感じです!
家を購入する時にハウスメーカーさんに、フェンスの先がこっち側に丸く曲がってたらこっち所有で、向こう側に丸く曲がってたら向こう側の家の所有物と説明されました。
ハウスメーカーの方に確認するのが確実だと思います☺️

deleted user

庭同士がフェンスで区切られているということでしょうか?
それなら立てかけられてる物たちもほぼ丸見えで余計に気になりますよね…。

覆いかぶさってきてる(?)プールはどうしよう、って感じではありますが、こちら側のフェンスに大きめのベニヤ板みたいなのを立てかけてみるとか…!
それで出来る限り視界から消してしまう…。笑
難しいですね😖

はじめてのママリ🔰

共有フェンスですよね?
我が家も同じ感じですが、何も掛けないようにしててお隣も同じです。
でもご近所の同じ並びのところはかけてる所もあるので、本当その人次第ですよね…。
共有だからこそお互い使わないようにするか、お互い使って良いと考えてるのか…😅💦

スケボーはいいけど、プール跨いで入ってるのはちょっと…
私なら直接は言えないですが、その辺りにプランターとか置いてやんわり牽制してみます。笑

ママリ

お隣との境界線を区切るために多分こういうの地面にないですか?
これが真ん中だと持分は半々になるかと思いますので、そこに勝手に何かをかけたりするのは嫌です😱でも向こうの境界線内にブロックがあるならそのブロックとフェンスはお隣のものなので何も思いません💦

この画像のものは、ネットからもってきましたが、矢印内にブロックがあるのでこのブロックはお隣のです!

はじめてのママ🔰

フェンスがどちらだろうと、プールがはみ出してこっちに出てる分には言っていいんじゃないですかね🤔

お隣さんのフェンスだとしても跨がってこっちの敷地にビニールプール入ってますもんね🙁