※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税と医療費控除の確定申告について教えてください。還付金と税控除について理解が不足しています。

はじめてふるさと納税と医療費控除を確定申告したいのですが、教えてください。今までふるさと納税はワンストップ制度を使っていました。

スマホから国税庁のe-taxで入力をします。
ふるさと納税を確定申告すると、所得税に関しては還付金が戻ってきて、それプラス住民税に関しては税控除になるからその分来年度の住民税が安くなるという認識で合ってますか?😣

お恥ずかしながら確定申告したら寄附分(-2000円分)全て還付金として戻ってくると思ってました💦e-taxで表示された還付金が少な過ぎてびっくりしたので質問させていただきました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

その認識で合っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥰

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンストップは住民税のみ、確定申告は所得税と住民税の控除がありますがすでに住宅ローン控除などで全額の所得税が還付されていたら所得税の還付はありませんがワンストップの時より住宅ローン控除に関わる住民税が多く控除される可能性はあります。

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです…!詳しく教えていただいてありがとうございます!!税金難しくて😭💦助かります🙇‍♀️

• 1月21日
優龍

ふるさと納税は
住民税の先払いなので
所得税還付に関しては
影響しません。

医療費控除は
所得税還付と住民税に影響します。

ただし
住宅ローン控除で
所得税ゼロになっている場合は
還付はなしになります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️💓
    この質問した後によくよく調べたらさとふるさんにこんな記事が載ってました👀所得税にも関係ありそう?でした👀

• 1月21日