※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minmin//
お金・保険

退職後、健康保険の扶養に入り、住民税と厚生年金が引かれたが、戻ってくる可能性はありますか?

3月末で退職し、4月中旬から旦那の健康保険の扶養にはいりました。
扶養に入ると、住民税などは免除されるとネットに書いてありました。
最終月の給料明細が先月届き、住民税が5月までの3ヶ月分徴収されていました。
ちなみに厚生年金保険料も3ヶ月分徴収されています。
これは手続き等で戻ってくるのでしょうか?

コメント

住民税は前年度の収入に対してかかるので退職した後も請求はきましたよ。今年いっぱいは請求されると思います!
年金は第三号(旦那さんの扶養)に入ったら請求は来ませんが私も同じような事を前職の経理の方に先の分も請求しているよって言われました…。何故だったかな、曖昧ですいません💦

Riiy

私も、3月末で退職しました。
事務の人によると、徴収開始が6月スタートなので、入社一年目の456月の徴収されてないぶんが、退職の時、よこずれで徴収されると説明をうけました!住民税も一年間は働いてなくても徴収されるのも聞きました!
もし、不安であれば、職場に問い合わせてみてはいかがでしょうか??私も、事務の人に、質問しまくって退職しましたので、その方が自分で納得してスムーズに手続きできました!

くまた

退職までの給与額にもよりますが、住民税は前の方も言っているように今年いっぱいは請求来るので払わなきゃいけません(*_*)
1月〜3月までの給与額がもし103万を超えてしまうなら、住民税の免除は再来年からになりますね。越えなければ来年からです◎

結構高額だから困りますよね(*_*)

minmin//

みなさんへ
お返事ありがとうございます‼︎
私の勘違いみたいですね💦
今年いっぱいは請求がくるのですね…ただ1〜3月が103以下なのでひとまず今年だけなのでホットしました。ありがとうございます!

ツインズママ

住民税は、6月スタートです。なので、3~5月が一括徴収です。これは、役所からも一括徴収するように義務付けられています。ちなみに、厚生年金保険料が、3ヶ月分徴収されるのはなぜでしょう?通常は、最後のお給料をいただいたときが最後になります。その後は、旦那さんの扶養にはいるので、2号扱いではなく三号の扱いになりますので…

ツインズママ

4月から旦那さんの扶養にはいったことで、その際に旦那さんの会社で、4月から三号の届けを出しているので、minminさんが先の分を支払うことはないはずですよ?
保健、年金、基金は3本柱なので、保健が、3月末で切れているのであれば、自動的に年金も3月末ですよ?

minmin//

お返事ありがとうございます‼︎
金額も大きいので気になります(;;)
まだ給与の源泉徴収票がきてないので以前の勤め先に連絡してその時に聞いてみます´д`;