※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

16週の妊婦で臍帯辺縁付着気味を指摘され、赤ちゃんの発育や分娩時のリスクについて心配。同じ症状の経験談を知りたい。

妊娠16週です
今日検診で臍帯辺縁付着気味を指摘されました。そこまで心配することじゃないけど、今後赤ちゃんの発育が悪くなったり、分娩の時に赤ちゃんの苦しいサインが早めにでて帝王切開のリスクもありますと言われました。
1人目は自然分娩、2人目は計画無痛の予定です。

心配しすぎているわけではないです!もう今から臍の緒の位置は変えられないので🤣
ただ、同じような診断だった方はどのような経過を辿ったのかを教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目が臍帯辺縁付着でした!
1人目が帝王切開で、2人目はトーラックするつもりでしたが大量出血や臍の緒が絡まってたら…と色々な事を説明されて2人目も帝王切開になりました。
発育自体は普通で37w2dで出産しましたが2664gでした🎶

• きなこ

きなこ

貴重な経験談ありがとうございます!
    発育自体問題なかったとのことで、少し安心しました😊なるべくたくさん栄養が送れるように頑張りたいと思います!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

1人目の子が、臍帯辺縁付着でした!

私も、妊娠中の様々なリスク、出産時の危険性など、たくさん説明を受けました。
担当医に「ほくろの位置と一緒。たまたま」と説明され、あんころもちさんと同じように、端についたもんは仕方ない!って思ってました笑

妊娠経過に関しては、本当になんともなかったです!全くの順調!
小さな個人病院に通ってましたが、出産時のもしもを考え、36wで総合病院に転院しました。
元々の体質もあったんだと思いますが、悪阻なし、浮腫なし、お腹の張りなしでした✨
かなり身体を動かす仕事をしていて、9ヶ月まで最前線で働いてましたが、なんともなかったです!
発育不足になることもなく、出生体重も3,154gと標準でした!

予想外にラッキーだったのは、陣痛が来て病院に到着した時の対応でした。子宮口が1㎝しか開いていなかったのに、そのまま陣痛室で待機させてもらえました😊
病院に到着して7時間後に分娩台、1時間後に出産、いきみ3回でスポーンと出てきましたよ🐣✨

後から胎盤を見せられましたが、完全に端っこに臍の緒が着いてました💦

出産は十人十色とは言いますが、本当にそうですね。まだまだこれから長い妊婦生活ですが、ご無理のないようお過ごしください!

ちなみに、先日終えた2人目出産は、臍帯異常はなかったです。しかし、39wで私がコロナにかかり、陽性判定の2時間後に緊急帝王切開というジェットコースター出産でした🤪

• きなこ

きなこ

貴重な経験談ありがとうございます😊
    ほくろの位置と一緒!たしかに!笑 調べると死産とかいろいろ出てきて怖くなるのでもう調べないようにしよう😭🤣笑
    妊娠の経過に関してなにもなかったという希望になるコメント、すごく元気出ました!赤ちゃんちゃんと育つのかなってやっぱりちょっと不安になってしまってました。。。

お2人目出産後ということで大変な毎日かと思いますが、お身体ご自愛ください🥰🙌🌈

• 1月25日
ままま

私も辺縁付着を指摘されました。でも大丈夫だと思うよー考えても仕方ないからねーと軽い感じだったのですが私自身気になっていっぱい調べて怖いことばかり書いてあり帝王切開お願いしたりしてましたが
普通分娩でも大丈夫だと思うし陣痛の時はモニターずっとつけてるから何かあったらすぐ帝王切開に切り替えると言われ普通分娩で無事出産しました♡
不安な事は質問して安心して出産に臨まれてください!!♡

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます!
    今週検診があり今のところ発育も問題なさそうだし、何よりみなさんのコメントですごく前向きになりました😊💕
    不安なことがあればその都度、検診で解決したいと思います!

• 2月19日
くう

同じく辺緑付着の子を出産しました☺️!

私の場合は先生に帝王切開を
進められたけど自然がよくて
わがまま言って
促進剤を使った計画分娩?に
してもらいました!

ですが促進剤が始まって30分後
お腹の張りが異常なくらい
ガチガチになり
内心をしたところ
赤ちゃんが苦しくなっているとのことで
緊急帝王切開になりました!

37週で生まれた子は