※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食悩みです。食べが悪くなり、味付けや食事中の様子について相談しています。果物は好きだが、他の食事は食べづらいようです。椅子から脱走するので、適切な椅子や対処法についても知りたいそうです。

離乳食時の悩みについて

明日で8ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
離乳食を5ヶ月から初めて3ヶ月が経ちました。最近ベビー用の和風だしやコンソメなどで味付けをして、野菜2品、タンパク質1品を5倍粥に混ぜて出していますが、食べが悪くなってしまいました…。果物も15ml出しますが味が濃くて美味しいのか、果物はすごい勢いで食べます😅

量は5倍粥25ml、野菜①15ml、野菜②15ml、タンパク質15ml、果物15ml
といった感じです。mlは計っているわけではなく、冷凍保存の容器がそれぞれ25ml、15mlなので、大体の数字にはなります。
一回の食事量は少ないですか?
ご飯ものを食べさせると泣きながら果物を欲しがって椅子から脱走します。果物(潰してそのまま出してしまってます)にくらべて味が薄くて美味しくないのだと思うのですが、どのように味付けしてますか?まだ濃いものは食べられないですよね😓💦

バンボのベルトも何もついていないものに座らせて、正面から私が食べさせているのですが、すぐにバンボから脱走します。
ちゃんとした椅子(ベルトがついているようなもの?)の方がいいのでしょうか…。食事中にすぐ立ち上がってしまうときの対処法などあれば教えていただきたいです。

コメント

ママリさん

味付けは同じくベビー用の和風だしなどを使ってます!甘い味付けが好きなのかな?🤔カボチャやさつまいもペーストとかどうですかね?コーンスープも娘は食いつきがいいです!
量は私から見たら少ないかなと思いますが(娘お粥ですでに80㎖食べてました😂)、食べる量はその子によって違うので、このくらいなら完食してくれるかな?って量を準備するでいいと思いますよ🌟
娘は8ヶ月から椅子に座らせていましたー☺️立ち上がれないようになってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    かぼちゃとさつまいもペースト、イマイチなのか(やはり味が薄いのか)そこまでがっつく感じでもないです😂コーンスープ、まだ試したことないので今度飲ませてみます!
    やっぱり量が少ないですよね😓
    全部混ぜたら結構お皿いっぱいになるな〜と思うのですか、お粥は25gだしもう少し増やします🙋🏻‍♀️
    立ち上がれないようになってるんですね!ベルト付きでしょうか?

    • 1月24日
  • ママリさん

    ママリさん

    そうなんですねー!果物が好きなら果物と野菜和えたりおやきにしたり試してみてもいいかもですね☺️娘はなんでも食べるので苦労しないのですが好き嫌いある子だと悩みますよね💦
    ベルトついてないです!月齢だか身体の大きさによって高さを変えていくタイプです!テーブルついてて一度座ったら自分で抜け出せないようになってます👍

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市販のパウチのごはんものは味が美味しいのか(私が作るものより味が濃いのか?)ちゃんと真面目(?)に食べるんですけど家で調理したものは飽きられます😅笑
    何でも食べる子なんですね!すごい😳
    椅子もテーブル付きのものを探してみます💦

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月の息子がいますが、もう少しあげてもいいと思います!

2回食でトータル100から120gはあげてます!
椅子はベルトつきのラックに座らせて食べてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    やはり25gは量が少ないですよね!一昨日くらいから50g〜80gに増やしてみました!

    椅子ごと動いたりとかはないですか?(ラック、ということなので高さがある椅子なのでしょうか)

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

食事量は、その量を完食できるのであれば様子を見ながら少しずつ増やしていく、というのはどうでしょうか?
うちも果物だけは食いつきがいいです😂毎食100g前後出してますが、完食できる日のほうが全然少ないです🥲でも元気です!
いろんな味や素材を試しましたがこれといったものがないので、空腹で機嫌のいいタイミングを作り出して、そのときに食べてもらうようにしています
食べる時の椅子ですがベルトで固定すると逆に暴れまくるので、我が家では食事中に歩行器を使ってます!食べながら動きはしますが、機嫌はいいです
でもベルト付きの椅子でじっち食べてくれるならそれが一番だと思います👏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    25gは(嫌々ながら)完食できるので、最近お粥は50g〜80gほど食べさせるようにしています!

    果物好きですよね、笑
    歩行器をこの間丁度購入したのでうちもそれにしようかな…
    固定もできるしホールドされるので今のバンボより動かないかもです…!

    • 1月24日
ゆうき

お米が少ないのかなと思いました💦💦うちも混ぜ混ぜのおじやですが120gくらいです!
果物はお子さんの目につくところにありますか??もし見て欲しがるようだったら見えない場所に置いて主食を食べてからあげたらどうかなと思いました☺️
うちは食べが悪くなってきたら好きなヨーグルト挟んでご飯、ヨーグルトの順番で食べたせてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    やはり少ないですよね💦混ぜると結構量があるように見えますが、多分お粥、野菜、タンパク質全部合わせても80gしかなさそうでした。
    最近果物は隠してます。笑
    あまりにも食べない時は果物と交互で食べさせてます(大人から見たらめちゃくちゃまずそうですが、交互だとまぎれるのか、食べます😂)

    • 1月24日