※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おもちゃ収納について相談です。1、2、3軍に分けており、和室や収納庫に配置。場所に悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

おもちゃ収納ってどうしてますか?
うちはおもちゃが大量にあって、1、2、3軍に分けています😅
1軍はリビング横の和室におもちゃ棚を作っていて子供が普段から自分で遊んでいます。
2軍は和室横の廊下にある収納庫に入れていて必要に応じて私が出してあげます。
3軍はあまり遊ばないおもちゃで2階に置いていて、捨てようかと思ったんですがたまに子供に遊びたいと言われるのでとりあえずとっています。
全部和室に置けたら良いんですが、夜は布団を敷いて寝るのであまり場所がありません😅
みなさんはおもちゃは収納場所分けていますか?
それとも子供が遊べるところに全部まとめて置いていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

リビング横の和室に1軍全部あって、2階に使ってない2軍置いてます!3ヶ月ごとくらいに頻度低い1軍たちと2軍を入れて変えてます!うちの子たちは飽きずに遊べるので!

和室から持ってきてリビングで遊んで、また和室に戻して次のやつ持ってきて遊ぶって感じです。兄弟協力して、えっちらおっちら頑張って運んでます。笑(和室で遊べばいいのに!!)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子たちは(その方が)飽きずに遊んでくれるので!の意味です。なんか我が子自慢みたいに見えたら失礼しました。笑

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、うちの子も忘れた頃にあのおもちゃで遊びたい!とか言うのでうちも定期的に入れ替えてみようと思います😃
    コメントありがとうございました✨

    • 1月21日
ママリ

うちもほぼ同じです。
収納場所わけないとおさまりませんし寝る場所ないですよね。

我が家は2軍以降は2階ですが、1軍をたまに私が入れ替えていて、2.3軍をたまに断捨離しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    断捨離大事ですよね!
    我が家も出来るだけいらないものは処分しようと思います!
    コメントありがとうございました✨

    • 1月21日
えるさちゃん🍊

うちはリビング横の和室におもちゃ全部置いてあります👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全部置かれているんですね⤴️
    コメントありがとうございました✨

    • 1月21日
きらきら星

1階に和室ないのでリビングの1画をおもちゃ置きにしてます。良く遊ぶおもちゃのみで、残りは2階の子ども部屋です。
基本的に1個上から降ろしてきたら、その分1個子ども部屋に戻してリビングにおもちゃ置きすぎないようにしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはついリビングに置きっぱなしになるときがかるので、1個ずつだそうと思います😁
    コメントありがとうございました✨

    • 1月21日
R4

リビング横の和室に全てまとめてます👌
リビング出すのも禁止です😂

おもちゃはかなりたくさんありますが、和室が16畳(10畳+6畳)+収納棚があるので収まってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    和室が16畳ですか😲❕
    めちゃめちゃ広いですね✨広々と遊べて良いですね😃
    コメントありがとうございました✨

    • 1月21日