※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に入園予定で、仕事復帰を考えていたが、子育てが思ったより大変で悩んでいる。保育園は利便性が良く、途中入園が難しい。育休は1年取れるため相談して延長も可能。COVID-19感染リスクも心配。

保育園について。
4月に入園、6月に仕事復帰の計画で妊娠中から保活を行い、無事に希望通りの保育園の面接案内が来ました。
産まれる前は復帰する気でいたのですが、いざ子育てをしてみると生後5ヶ月で預けることが寂しくなってしまい、1歳になるまでは一緒に居たいと思うようになりました。。。
ただ、その保育園は途中入園は難しく、また辞退すると優先度が低くなると伺いました。職場から徒歩5分、自宅から徒歩10分と利便性が良い保育園です。
高齢出産のため、最初で最後の育児になるかもと思うとこのまま預けて良いものかと悩んでいます。
また職場がクリニックで発熱外来を設けており、コロナ患者が毎日来院します。自分がコロナに感染して子供に移してしまったらとも心配しています。実際妊娠中におそらく職場でコロナに感染してしまいました。。。
育休は1年取れるそうなので、担当者に相談すれば10月までは延長可能できるかと思います。
ちなみにフルタイム復帰予定です。

コメント

ママリ

いざ仕事に復帰しますってなったときに途中入園できる他の保育園があれば辞退してもいいとは思います。
ただ復帰したいときに預けられなかったらどうするのかは考えておくべきかと、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度辞退して今後のことを考えるとやはり4月入園が無難かもしれません。。

• 1月22日
あい

途中入園が難しいのであれば、私なら預けます。フルタイムなら尚更、こんな利便性のいい保育園逃したら、私なら後悔すると思います。就学までの6年間、毎日の送迎は大変ですので。
私も看護師ですが、毎回0歳4月に復帰しています。今回は最後になるのでゆっくり育休取得したいな〜とも思いますが、やはり0歳4月でないと保育園厳しいので・・・。早く復帰してーの圧もあり😅
職場からウィルス持ち帰ってしまうよりも保育園からもらってきてしまう可能性の方が断然高いですが、こればかりはいつから預けても一緒なので💦
延長した際に、病院の託児所等納得のいく預け場所が確保できているor預け先が見つからなければ退職もアリであれば、育休延長もいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も少なからず職場からの早く復帰して〜の圧があります😅
    そして辞退したあと後悔するかなぁとも思ってました。。
    上のお子さんお二人は何ヶ月の時に預けたのですか??

• 1月22日
  • あい

あい

1人目6ヶ月、2人目8ヶ月で入園しました。人見知りが始まる前だったので、保育園嫌がることなく楽でしたよー😊1歳過ぎてからだと慣れるまで大泣きで大変そうです💦
    1人目は0歳児の中でも一番月齢が下だったので、先生からも上のクラスのお姉ちゃんお兄ちゃんからも人気者でしたし、お迎えが一番最後だったので、みんなにバイバイしていたみたいで他の保護者からも可愛がってもらってました。
    低月齢だと、授乳や離乳食など両立が大変なことも多いですがそんな時期はほんとあっと言う間です!
    保育園の先生からは毎日の出来事や様子を聞けますし、家ではできない事を経験できて、0歳から預けて後悔はないです😊
    保育園預けてても週2日は1日一緒にいられますしね。
    あとは、仕事中の昼休憩が唯一ゆっくり食事ができるので、自分自身の息抜きにもなりました。(仕事は大変ですが💦)

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに人見知り始まる前に預けれるのはメリットですよね!
    人見知り始まって毎朝泣かれるようだと困りますし。。😅
    離乳食も不安要素でした💦
    確かに今赤ちゃんに付きっきりなのでまともにお昼ご飯も食べれてません😅
    メリット、デメリット見極めて決めたいと思います!

• 1月26日
maru

私なら預けますね🤔💭
途中が厳しい、入園辞退すると点数下がるとなると4月入園が無難かなあと思います、、。

今の世の中の状況だと4月入園でも10月に入園出来たとしても、コロナ感染云々は変わらないかなと💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、コロナは今後もなくならないですよね。。

• 1月22日
ママリ

その状況なら預けます!
いざ10月入れたい時に、入れる保育園が無かったり、条件の悪い保育園に決まってしまった方が長い目で見て大変だと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10月に空きがあるかどうかは運になってしまうので、やはり預けるのが現実的ですよね。。

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

1人目は1歳で預けましたが、入るのになかなか苦労しました😩
    希望の園に入るには0歳のうちが良いと思いますし、子どもも小さいうちの方が園に慣れるのが早いかなと思います!

• 1月22日
ななこ

もうここは価値観によると思います😞
私なら見送ると思います。
私も高齢出産で、この子1人だけの可能性もあり、そう考えると子供と一緒に過ごせる時間って限られてるのかな、と思ってしまうので。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!一日中一緒にいれる時期って今しかないと思うと毎日寂しくて。。

• 1月22日
えりか

タイミング遅いと思いますが、同じような状況なので思わずコメント…🙇‍♀️

私も4月から預ける予定です!
👶10月生まれなので、4月入園時点では生後5ヶ月です…寂しいし不安だし日々ネガティブな事ばっかり頭をぐるぐるしてます。保育園での洗礼もめちゃくちゃ心配です。

保育園入園のタイミングについて友達や先輩ママに相談したりしてますが答えは出ません。結局は自分自身、家庭での決断になりますよね🥺
できれば1歳まで一緒にいたい気持ちは今も変わりません。
ただ、仮に1歳まで一緒にいれたとしても保育園に預けることには変わりないので、いずれお別れの時は来る…いくつになってもお別れはやっぱり寂しいと思うので、それなら確実に保育園に入れるタイミングを選ぶしかないのかなーと考えるようにしてます。

私のエリアの保育園は認可も認可外も途中入園は絶望的。区役所にも相談に行きましたが、先々の事を考えると0歳4月入園がおすすめとの事。
入園までの👶と過ごせる2ヶ月を濃い時間にします!🥺💕

入れたい時に入れれるような制度を作ってくれーて感じです💔🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況、想いです😭
    同じく悩んでいる方がいらっしゃると思うだけで少し心強いです!
    私も毎日ネガティブなことばかり考えてました💦
    ほんと保育園についてはもう少し改善してほしいですよね😭
    後2ヶ月。。大切に過ごしましょうね🥺❤️

• 1月26日