※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
お金・保険

確定申告に詳しい方へ質問です。ふるさと納税と医療費控除について、確定申告をすると還付はどうなるでしょうか?会社の年末調整とワンストップによる還付の関係が気になります。

確定申告に詳しい方、教えていただけると助かります💦

住宅ローン2年目は基本、会社の年末調整で行い、ふるさと納税はワンストップをしたとします。
医療費控除があるので、確定申告をした場合、
ふるさと納税は、確定申告が上書きとなり所得税と住民税から還付になるのでしょうか?
ワンストップだと住民税からのみ還付になると思うのですが、確定申告により上書きで変わってしまうのかと思いまして💦

コメント

ママリ

ふるさと納税をワンストップでして、医療費控除を確定申告した場合、ワンストップが無効になって、逆に納税しなくてはならなくなりますよ😅

• ♡♡♡

♡♡♡

逆に納税することになるとはどういうことでしょうか?
    すみません💦教えていただけると助かります!

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

ワンストップで還付された物が無効になるので、納税というか返してねって納付書が届きます。

• 1月21日
  • ♡♡♡

♡♡♡

ワンストップでした場合、来年の住民税から控除になると思うのですが、金額修正ではなく納税して返すということでしょうか?

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

そうです。一旦返金して、再度確定申告のやり直しになります。

• 1月21日
  • ♡♡♡

♡♡♡

そうなんですね💦
    教えていただきありがとうございます😊

• 1月21日
ママりん

その認識であってます😊
上書きで変わるというかワンストップが無効化されます‼︎

• ♡♡♡

♡♡♡

やはりそうですよね💦