※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん子
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。赤ちゃんが夜中に起きて授乳が必要で、夜通し眠れない状況です。夜間断乳を考えていますが、まだ早いでしょうか?水分補給が心配です。

夜間断乳について。
完母です。
20時授乳→就寝後、0時頃と4時頃に起きてぐずるので授乳してます。
左右ともしっかり飲んでくれて、飲みおわったらすぐ寝ることがほとんどですが
3時頃は起きたあとハイテンションになってそのまま1時間くらい寝なかったり、5時頃に完全に起きちゃうこともあります。
授乳せず寝かしつけようとすると結構時間がかかります。

新生児のころから夜通し寝たことありません。
3ヶ月くらいの頃に最長で6時間寝たかな…
基本2〜4時間ごとに起きます。

離乳食は2回食を始めてて、食べ具合はまあまあといったところです。1回に70〜90g食べます。

夜間断乳するとよく眠ると聞いたのですが、してみようかな…まだコップ飲みとかストロー飲みできないし、哺乳瓶も嫌がるので水分補給できないのが心配ですが。
7ヶ月で夜間断乳、早いですか?無理してやめないほうがいい?

コメント

みかん🍊

6ヶ月過ぎれば夜間授乳は必要ないですが、他で水分が取れるのが条件?大体そう書いてありますよね😅
うちはお正月に夜間断乳したら朝まで寝るようにはなりましたが、モゾモゾしたり夜泣きしたり、毎日はまだ通して寝れたことはありません!でも夜中のモゾモゾもトントンして寝てくれたり授乳してもすぐ寝てくれたのでそんなに不便には思ってなかったですがやはり断然楽になりました!
先にコップ飲みかストロー飲みを練習した方がいいかなと思いました。夜中喉乾いた時、すいぶんがとれないですし…

• ちゃん子

ちゃん子

やっぱりコップ飲みorストロー練習が先ですよね、ありがとうございました!

• 1月21日