※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の5歳の女の子が先生に怒られて行きたくないと拒否する状況。先生の厳しい指導に不安を感じ、親も困惑。2月の面談で先生に相談するか悩んでいる。

保育園の年中で5歳の女の子がいます。
最近、担任の先生が怖いから保育園行きたくないと行き渋りするようになってしまいました😫

元々気持ちの切り替えが苦手で療育に通っています。
保育園にも伝えていて、まだまだよく泣いてしまいますが1年前に比べれば癇癪もグンと減ったと思います。
夏の面談も特に大きな指摘はありませんでした。

最近、制作の時間に工程を間違えてやり直りになった事が連続で続いたらしく、、、💦
大前提で娘が先生の話を聞かなかったのがいけないのですが、お迎えの時にわざわざ「今日なに失敗したかママに自分の口で言ってごらん」と言って、「制作、○○するところ間違えちゃった〜」と娘の口から言わせました。
娘も涙ぐみながら頑張って伝えてくれたのですが、、他の保護者もお迎えに来ていて、みんなの前で午前中の出来事を蒸し返すよう子供に伝えるのもどうなのかな、、、と思ってしまって、、
制作の失敗も「間違えちゃった○○ちゃんは、残念ー!今日はもう出来ません!!」と言われてフォローされなかったようで、、💦

次の日もお当番で机の上をアルコールスプレーで除菌する作業があるのですが、娘の支度が遅かったらしく、「遅いからだよ!!」と強く言われたみたいで、、。
もちろん娘の支度が遅いのは間違ってないのですが、「どうしたらアルコールスプレー出来たの?」と娘から言われ、多分怒られだけなんだろうな、、という感じでした。


前々から担任の先生の言い方はキツくて娘との相性合わないとは思っていたのですが、行き渋り等もなく、厳しい方が娘もちゃんとするかな?と様子を見ていたのですが、、
毎日、夜と朝に「保育園お休みする。○○先生が怒って怖いから」と言うようになってしまって、、、
最近は担任が朝の受け入れだと、教室に入るのも渋るようになってしまいました。
相当、制作の時に怒られたのとみんなの前で私に自分の口から言わされたのが嫌だったみたいで、、💦
元々、今日出来なかった事を園児の前で伝える先生で、娘はそれを凄い嫌がってました。


先生側も言っている事は間違いないし、制作も先生の話を聞かなかったのが悪いし、支度も遅いのがいけないのは分かるのですが、行き渋りが出てきてしまって困っています。

2月に面談があるので先生に伝えようか迷ってます。
皆さんならこのような場合どうしますか?😫

コメント

ママリ

ひどいですね。
ちょうど保育園の知り合いと話してたんですが、先生の中でも口が悪いとか性格悪い人はいると。ニュースまでの内容まではいかないですが…

主任や、園長に伝えたり、電話して、担任じゃない先生に言ったらどうですか?

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    うちの子にだけではなくて、他の子にもそういう注意の仕方なんですよね😅
    うちの子も、注意されたりすると過剰に受け取ってしまうので、、💦

    他の保護者の方から特にクレーム来てないようなので、うちが過保護なのかな、、とも思ってしまって💦
    ただ、行き渋りは困るので酷いようなら先生に伝えてみようかと思います。

    • 1月21日
はる

同い年の男の子です。
我が家も11月から体調崩すほど本人が行きたがらず、私は休職してゆっくり子供と向き合いました。
我が子ははっきりした原因はないのか言ってくれず、日によっては先生が怖いとも言ってました。

女の子なのでよく意思表示できてるだけすごいです✨おそらくお子さんの中で軽いトラウマになってるようにも思えるので一度忘れるような時間を取れるといいかなと思います。1〜2週間お休みをするとか、ママさんと一緒に保育園を過ごすとか、他の先生と過ごしてもらうとか。

先生の方にも、こういう言動が傷ついたようだということは伝えないとまた同じことが起きてしまうので……それでも先生が直さないような話をお子さんから再び聞いたのであれば市役所の方に連絡します。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    体調崩すほどなんですね😫💦今は育休中なので、お休みさせてあげられるんですが性格上休ませるとクセになりそうで💦

    先生が怖いだけで、お友達と遊ぶのや保育園は大好きなんですよね😢それが救いです🥺

    一回先生に伝えてみようかと思います💦ありがとうございます😊

    • 1月21日
🫧🫧🫧(29)

年中の息子居ますが
否定されたことないです💦
てかまずそんなことされたら
面談時期を待たず園長先生に相談します💦
娘ちゃん否定ばかりされて
可哀想です。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですよ😫💦
    娘にだけというより、そういう注意の仕方の先生で🤔
    ただ、他の子より流すのが下手なので間に受けちゃうんですよね🙄💦
    一応、その辺伝えてはあるのですが、、

    もう一度週明けに伝えてみようかと思います😫

    • 1月21日
ゆうき

保育士ですが娘さん悲しい気持ちになりますね🥹
私だったら園長に相談して良い案件だと思います。
園側との信頼関係もありますしいきなり市役所に行くより園長先生にまずご相談されたらいいと思います。

はじめてのママリ🔰

元保育士ですが
あり得ないです。
自分の口でママに失敗を報告?
ふざけんなって話です。
私ならその場で
いやいやいや、
そんな事させなくていいです💢
先生も失敗を人前で言わされたら嫌じゃないですか?
って逆に聞きたくなるくらいです😣
出来なかった事をみんなに伝えて
自己肯定感下げて
何がしたいんでしょ‥。
いい所を見つけるより
悪い所を見つけるようになるし、
他の子の教育にも凄く悪いですね💦
園長に報告レベルです‥。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私も言われた時に気付けば良かったのですが、その場は涙ぐむ子どもの話聞くのに精一杯で😫後々考えたら、わざわざ子どもの口で伝える?って思ってしまって、、
    旦那に聞いても、元は娘がいけないんだし、、と言うので悩みまして😫確かにそうなのですが、トラウマになって行き渋っているのは本当なので、、💦今まで怒られても行き渋りや先生怖いとは言った事なかったので余程なのかなと思います😭

    保育士さんからの意見とても参考になります。やはり本人の口から伝えなくてもいいですよね😭
    週明けに担任に伝えてみます💦

    • 1月21日
deleted user

👀‼️‼️‼️

行かせるのやめます。

園長先生にいう、もしくは市役所に相談しに行きますね。
トラウマになる案件だと思います。
子供が話をいけないなら、促す、一緒に考える、これをやらずにハブっているようなもんですよ。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    やはりそうですよね😭
    子どもはお友達は大好きで保育園は好きなのですが、先生が怖いと言っていて💦
    なので週明けもう一度先生に伝えてみます😩
    ありがとうございます😊

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    怖いのを我慢させるのは、精神のみでなく、やはり脳にも悪影響ですね🥺

    いい方向に向いてくれるといいですね✨
    ママリさんも少しおかしいなと思ったら相談という形で聞いてみるのもありですし、親子で我慢はしなくていいと思います💡
    ここで吐き出したり、聞いたりすれば誰かしらアクションとってくれますからね🥰

    • 1月21日
みー

お子さんへの配慮や思いやりが全く感じられませんね💦
切り替えが苦手どうこう関係なく、他の園児の子達もその先生についていけてるのかなぁ…。
ついていけてる、というか嫌な思いしてないのかなぁ…😓

私なら面談で話すと思います。
でも、そういう先生ってやり方変えたり中々しないと思うので、園長や学年主任などにも話して、園全体としての指導方法を話し合ってもらえるようにすると思います。

元々保育士してましたが、保育って常に臨機応変に対応するし、正解がないからこそ、やり甲斐もある反面そういった先生も少なからずいるんだと思います💦

お子さんが楽しく園に通えますように…😢

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    多分、嫌な思いしている子は多いのかな?とは思います😫
    どの子に対してもそういう対応の仕方なので💦
    うちの子はまだ怒られない方だとは思うのですが、今回の注意の仕方がトラウマになっているようで😭

    例年なら2人担任なのですが人員不足なのか30人を1人担任で見てくださっているので大変さも分かるだけに、あまり強く言えなく、、💦
    ただ、今まで注意された〜ってなっても次の日には忘れていたので数日引きずっているのは初めてでして、、
    とりあえず週明けに担任に伝えてみます!
    ありがとうございます😭

    • 1月21日