※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

4歳の息子が、他の子に勝たないと嫌がるようになりました。どうしたらいいでしょうか。

4歳年少の息子がいます。
1人のクラスの女の子にご飯1位だったらあそんであげる。
牛乳お野菜食べたら遊んであげる。とか言われるみたいで、、息子がなんでも1位じゃないとダメという感じになってしまいました、保育園でやる椅子取りゲームも負けるのが嫌で1人だけ応援やるといいやってないみたいです😭どうしたらいいのでしょうか、

コメント

はじめてのママリ

息子も年少の時そんな時期がありました💦

みんなの事応援できた人が勝ちだよ~
みんなで楽しく食べれた人が勝ちだよ~
ご飯の時に1位とかそういうのはないよ!何でも残さずちゃんと噛み噛みするのが正解!お友達知らないのかな?おしえてあげよ~!

みたいに教えてました☺️☺️☺️

  • あー

    あー

    そのお友達のことは先生に言ったほうがいいのでしょうか?

    • 1月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    言わなくてもいいかなぁと思います💦
    女の子の中で、一番の人がカッコいい!みたいなのがあるんだと思います✨お母さんごっこの真似事?というか延長というか😆その子も、そのうちおさまると思います🐻


    2位、3位のお友達がいたから1位になれたね☺️ありがとうて言おう!みたいに伝えてた時期もありました✨

    • 1月21日
  • あー

    あー

    詳しくありがとうございました😭

    • 1月21日
COCOA

勝ち負けこだわる時期はどうしてもありますね、
そのうち改善すると思うので、
勝っても負けても楽しかったらそれで良いんだよって言っとけば良いと思いますよ。

  • あー

    あー

    1位じゃないとお友達が遊んでくれないと思ってるみたいで可哀想で😭
    そのお友達のことは先生に言わない方がいいんでしょうか?
    ショッピングモールとかのイベントでもなんかサッカーとか輪投げとかあるとあれ絶対やらないといいます、

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

その女の子意地悪ですね😇
先生に軽く相談してみては?

私なら、別に1位じゃなくてもいいんだよ。楽しく遊んだり、仲良く遊んだりする方が大事なんだよ。と、根気よく伝えます!

  • あー

    あー

    前からその子はうちの子につねったりしてきて跡が残ってるんです、先生にいいましたが注意してみますで、おわりました、、
    ショッピングモールでもイベントがあるとやりたがらなくて、

    • 1月21日
あんず

その女の子がきっとおうちで、1番じゃないと、一位じゃないと🥇ダメや〇〇してあげない、と親に言われてるんでしょうね💦
その子も可哀想ですが、ひとまず一位じゃなくても頑張ればいい、とか給食完食したら偉いんだよ、と教えて行くしかないしあまりひどいなら先生に相談した方がよいかなーと思います。

  • あー

    あー

    その女の子のお母さんはそこの園の先生なんです、前からその子はうちの子につねったりして跡が残ってしまって、、
    先生に相談しましたが注意してみます、でおわりました、

    • 1月21日
  • あんず

    あんず

    あら…その園の先生の娘だったら言いにくいし他の先生も指導しにくいでしょうね…
    でもそこの子為にもならないのにね😅

    • 1月21日
日月

負けず嫌いな上の子がいます🤭
同じように負けたくないから!って、応援に回ってました。

「勝ちたい気持ち、わかるわー。お母さんも負けたくない!って思ってたもん。負けたくないって気持ち、大事だよね!
けどさ、勝てないときに勝った人をすごいなーって思える人って、心の強い素敵な人だと思うよ✨
勝った負けただけじゃなくて、そんな素敵な気持ちも持ってほしいな」
って話しました😄
ご飯に関しては、「喉に詰まって入院されたら悲しいから、早く食べるのがカッコいいんじゃなくて、美味しく楽しく食べてほしいな!
お友達に急がされてもし喉に詰まったら、その子のせいになっちゃうしやめようね。」
みたいに、私なら伝えます。

  • あー

    あー

    言ってみます!ありがとうございます😊
    昔からその子はうちの子につねったりして跡が残ってます、先生に相談したら注意してみます。でおわりました、、

    • 1月21日
  • 日月

    日月


    つねったりすることに対して、注意してみますで終わられるのは、無責任ですね😭
    痛いことされる前にそっとその子から離れるようにお子さんに伝えるとか、
    その子と上手く付き合えるようになるまで席を離してもらう(角の立たない言い方なだけで、お子さんよりその子に問題があると思います!)とか
    そういう対応をしてしまうのも良いかもしれないです💦負けたくない!とは別の話ですね😭

    • 1月21日
  • あー

    あー

    詳しくありがとうございます😭
    ちょっと相談してみます

    • 1月21日