※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあママ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が夜泣きしていて、ミルクを泣く度にあげていましたが、泣く度にミルクをあげるのはNGという情報を見つけました。夜中のミルクの量や抱っこについても不安があります。初めての育児でストレスを感じています。

【夜泣きのミルクについて】

生後11ヶ月の息子がいます。

8ヶ月くらいから夜泣きが始まって、最初は私も眠くて起きる度にミルクあげてました。
だけど、最近インスタで夜泣きのNG行為!みたいなのを見つけて、「泣く度にミルクあげるのはNG!泣いたらミルク飲めると思って起きちゃうから、ミルクの時間になってからあげよう!」ってあったんですけど、泣く度ミルクはダメなんですかね?💦

最近23時に寝かしつけして早かったら0:30遅かったら4時頃まで寝てくれます。
流石に0:30の時はみるくあげなかったんですけど、2時間半〜3時間の時はあげちゃいます😅

それでもいらないって言われたら抱っこして寝てます。
すぐに抱っこするのも良くないって言われたんですけどどうなんでしょうか??

あと夜中のミルクの量はどのくらいあげてますか?

初めて育児と寝不足のストレスでどうしたらいいか全然わかりません😭

コメント

はじめてのママリ

11ヶ月だと、ミルク=おやつやご褒美って意味で捉えて良いと思います。なので、夜中起きる時はお茶や水に変えて、まずはミルク離れからかなと思います!

• さあママ

さあママ

なるほど🤔
    日中はミルクあげてましたか?

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食をしっかり食べるので、その頃はおやつの時間にミルクとおせんべいみたいな感じでミルク消費して卒ミにしました!
    だんだん知恵がついてくると、子供もミルクを覚えてミルクー!!!ってなって卒ミが難しいみたいなので少しずつ回数減らしてもいいと思いますよ!

• 1月20日
  • さあママ

さあママ

お昼はあげてたんですね!
    ちなみにいつ頃までミルクあげてましたか??

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳前です!

• 1月20日
☺︎

上の子が11ヶ月の時は夜起きてもミルクあげなかったです😊ミルクもらって寝れると覚えてしまうので、喉乾いてるならって水とか飲ませてました☺️寝ぼけて起きてるような時に抱っこすると完全に目を覚ましてしまって寝つきが悪くなったりするみたいですよね🥹わたしは抱っこせず泣いててもそのまま寝たふりするか、体をくっつけてトントンして寝かせてました😊

• さあママ

さあママ

あげてなかったんですね!🥺
    明日から水にしてみます😌
    トントンじゃ全然寝てくれないんです😭

• 1月20日
  • ☺︎

☺︎

30分以上泣いててもそのまま疲れて寝ることもあるので、わたしは極力夜は抱っこしなかったです🤭どうしても泣いて暴れて壁とかドア叩くレベルに夜泣きするなら電気つけてしっかり起こしてから、また寝かしつけてました😊

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

夜中のミルクはあげてません🥹わたしも泣いたらすぐ抱っこしてたんですが、寝言泣きとかの場合もあるから少し様子見るのが良いってネットで見てから本気泣きし始めない限りは抱っこやめました💪!
本当数週間前まで何回も起きて寝不足でいらいらやばかったんですが、最近ようやく朝まで寝る日が増えてきました😭✨

• さあママ

さあママ

やっぱり上げないのがいいんですね🥺
    寝言泣きだといいんですけど💦
    勝手に寝て欲しいです🥺

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとまず夜のミルクをやめる時は泣いたら抱っこありにして、夜のミルク卒業してからは泣いても少し様子見て必要な時以外は抱っこしないようにしました😂一気に2つ進める自信がなかったので😂笑
    でもいまだに寝かしつけは抱っこです😭💦早く1人で寝て欲しいですよね🥹✨

• 1月21日