※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cf
住まい

4月1日から保育園や学校など、転園(転校)し3月に引っ越した方のご…

4月1日から保育園や学校など、転園(転校)し3月に引っ越した方のご意見が聞きたいです!

県内のA市から実家のあるB市へ引っ越します。
A市は3月1日付の住民票がA市であれば3月末まで通えるとのこと。
B市へは4月1日から通うのですが、住民票を3月中旬にはB市へ移してほしいとのことです。

ただ、3月中旬までに住民票をうつすとなると3月中旬には引っ越さないといけないと思うのですが、引っ越すとなると中旬から3月末まで子供たちをA市の保育園に預けるということが難しいです。(B市に住んでいるがA市の保育園へ通わせることが距離的に難しいです)
ですが、仕事も半月など長期休めません。

4月1日から転園(転校)、3月に引っ越しの方はどんなスケジュールで引っ越しされましたか?

コメント

あんよ

3月20日ころに隣の市に引っ越しましたが、住民票早く移してなんて言われなかったですよ🤣🤣

B市の役所で言われたのですか?🥲
私なら普通に3月末まで保育園、学校通って4月に住民票移します🤣笑

• cf

cf

そうなんですか!!🤣
    4月からB市の保育園に通わせるなら3月中旬には住民票をうつしてほしいとB市から言われました💦

4月に住民票でいいならそれが1番わたしとしても楽ちんです🤣🤣

• 1月21日
ままりん

実際に引っ越してなくても住民票を移すことは可能です。
役所で言っちゃダメですが、持ち家とかだと登記の関係で引越し前に住民票移してる人ってけっこう多いと思います🤔
B市がどうしても3月中旬に移せと言うなら、そして移してもA市の保育園に通わせ続けることができるならこういう手もアリかと!

• cf

cf

そうなんですね!
    でも、そこが実は知りたかったんです💦
    人はまだ移動してないけど、住民票だけ移動はできるのかどうか、、💦

できるならば3月中旬に住民票うつすのもできるなと😭
    どっちに住んでるなど分からないと思うので、役所や保育園には言わずで進めれたら嬉しいです、、
    教えて頂いてありがとうございます!

• 1月21日