※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が、スプーンを奪いカミカミして食べなくなりました。手づかみ食べは大丈夫でしょうか?

生後8ヶ月の息子が居ます。
ついこの間まで、少ない量ですが離乳食を食べてたのですが…
最近自分で食べたいのかスプーンを
奪いカミカミして口を開けず全く食べなくなってしまいました。
息子用にスプーンやお皿を用意しても、
私が食べさせようとするとスプーン奪ってしまいます。
しまいには、皿を奪い手でグチャグチャして床に落とします。
これは自分で食べたいことなのか、ただ遊んでるのか考えてしまいます。
まだそんなに固形のものを与えてないのですが、
手づかみ食べをさせても大丈夫なのでしょうか?

初めての子で教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします✩.*˚

コメント

はじめてのママリ

うちも、手が出てくるようになったので手づかみ食べ始めました😭

今まで潰したりすりおろしたものしか与えていませんでしたが、
バナナやイチゴ・お焼きなど、上手に食べています。(そして時々床に叩きつけます😂)

両手にバナナ持っている状態でスプーンで野菜スープなどあげてバランスとっています。

• みかん

みかん

やはり手が出てきたら手づかみ食べに挑戦した方がいいのですね✨うちもまだ7倍がゆとかだったので喉に詰まらせないか不安だったのですが、食べさせてみようと思います!

ありがとうございます😊

• 1月20日
ママ

歯の生え始めで痒いんじゃないですか??😳
赤ちゃんは歯が生え始める時に歯茎がむず痒くて固いものカミカミしたがることがありますよ!!
なので、歯固め用意して上げたらいいと思います!!

• みかん

みかん

歯は下の歯が2本と前歯がもうそろそろ生えそうな感じです。。。
    歯が痒いのはあるかもしれませんね。歯固めは大好きで良く噛んでます☺️

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな時期ありました😄
ちょうど歯が生え始めた頃だったような🤔
自分で食べたいのか遊びたいのかイマイチ分からなかったので、自分がストレスに感じない範囲で好きにさせてました😂
触ってベタベタしたいものは触らせてみたり、スプーンをカミカミしだしたら落ち着くまで少し待ってみたり☺️

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    もう少ししたら食べてくれるといいのですが。。。
    手づかみ食べをさせたら、自分で口に持って行くのですが呑み込めず出しての繰り返しでした😅全然離乳食食べれてないのですが、焦らず進めていきたいと思います✨

• 1月24日