※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおる
ココロ・悩み

妻の収入が減り、支出が不公平だと感じています。旦那は家賃だけ払い、旅行や食費は妻が負担。貯金も共有せず、妻が家事全般を担当。経済的DVやモラハラに当てはまるか悩んでいます。

経済的DVだと思うかの質問です。

妻(派遣)月10万 30歳
旦那(正社員)30万30歳

旦那の月の支払い 家賃光熱費10万 旦那の車の維持費(ガソリン代、保険等)3万
妻の月の支払い 食費及び生活消耗品約4万 妻の車の維持費3万

お財布完全別の家庭で、この支払い方法どう思いますか?
妻は正社員で働いてましたが、結婚する時に旦那のワガママでやめて月25万以上あった収入がなくなりました。

私はとても不公平だと思うし、ムカついてしまいます。
経済的DVに当てはまるのでは?と思いました。
旦那の貯金は旦那のものでお金くれたりもないみたいです。
家事全般は妻がしており、旦那のやっていることは家賃を払うだけ…。
二人で旅行に行ったりすると旅費は割り勘、食費は妻になります。外食が多くなりお金が足りなくなってお金をもらおうとすると、俺が汗水たらして稼いだ金と言うらしいです。
モラハラにも当てはまりますか?

コメント

ママリ

モラハラだと思います。
私なら、その場合、夫の食事の量を3ぶんの1に減らします。
外食誘われても「お金ないから行かない」と断る。全て自炊して光熱水費をじゃんじゃん使う。
あとは、車の維持費が高いから車を売ると夫に言う。

• りおる

りおる

外食をお金ないと断るのいいですね!
    ありがとうございます!

• 1月22日
萩ママ

我が家は、子どもの保険、私の保険、携帯代、ガソリン代、灯油代、日用品は私が払ってて、旦那は光熱費(親と折半)、ガソリン代、携帯代です。
夫婦共働きで、私は夜勤もやってるので、旦那は子どもの面倒見ますが、家事は私です。

私も不公平だと思ってます。

りおるさんの場合、外食や旅行もりおるさんの出費になるならば、行かなくていいと思います。
旦那さん仕事辞めてくれとお願いしたならば、もう少し払ってくれていいとと思います。

家の旦那も私にお金渡す必要ないと言われ、呆れてます。

我が家もそうですが、りおるさんの所も経済的DVに入るのではと思います。

• りおる

りおる

不公平だと不満も溜まりますよね。
    私の感じ方が一般的なようで良かったです!
    ありがとうございました!

• 1月22日